更新情報
野球部
令和2年度秋季高等学校野球大会東部地区予選に出場しました。3年生が引退した今大会もなんとか単独チームで出場することができました。 【試合結果】 春日部共栄 32-0 吉川美南   (5回コールド)       県内屈指の強豪校を相手に大きく差をつけられての敗戦となりましたが、レベルの高い選手たちと対戦できたことはとても貴重な経験となりました。個々の力が圧倒的に足りないということを実感できました。これから始まる長いオフシーズンでは、今回の敗戦を忘れずにモチベーションを維持し、一人ひとりがしっかりと戦える力をつけていきたいです。
野球部
令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会 2020/8/12 越谷市民球場で越谷西高校と対戦しました。 【試合結果】吉川美南 0 - 13 越谷西   (5回コールド) 1年前に決めた目標「夏の大会単独チームで1勝」は半分達成でした。無安打コールド負けではありましたが、単独チームで出場できたことは吉川美南高校野球部にとって大きな1歩となりました。3年生も、単独チームで試合ができる喜びを感じながら、楽しくプレーできたようです。今年度は、大会の実施も難しい状況の中、様々な方の協力のおかげで、野球をする機会を与えていただきました。支えてくださった方、応援してくださった方への感謝を忘れず、この経験をこれからに生かしていけるようにしたいと思っています。応援ありがとうございました!        
8月27日(木)に第3回在り方生き方教育を行いました。 今回はベトナム出身の生徒にベトナムについての講演をしてもらいました。内容は国旗やベトナム語の挨拶、食事、観光地、生活習慣などについてでした。生徒は日本とは違う文化について興味・関心を持ちながら聞いていました。   
8月25日(火)に防災訓練と第2回在り方生き方教育を行いました。 防災訓練は火災を想定し、ホームルームから体育館への避難経路を確認しました。生徒は真剣にスムーズに動くことができていました。訓練終了後、第2回在り方生き方教育では災害に関わって、吉川市の水害についてと3.11の大震災についての講話を行いました。災害におけるその恐ろしさと対策について学べた貴重な時間となりました。             避難中の生徒                   災害についての講話
8月25日(火)に第2学期始業式を行いました。 例年より短い夏季休業が明け、全校生徒が一同に会しました。式では校長より、2学期に向けての講話があり、生徒指導主任や教務主任からは学校生活を過ごす上での注意点のお話がありました。また、栄養技師から、給食を食べる上での消毒の仕方やルールの確認も行いました。生徒は気を引き締め、2学期に向けて意気込みの感じられる式となりました。                校長講話