更新情報
夏の大会に向けて練習試合や合同練習を行いました。 3年生がこれまで連合チームを組んだことのあるほとんどのチーム(越谷総合技術、三郷工業技術、八潮、三郷、幸手桜、栗橋北彩)と試合や練習を行うことができました。これまで人数が少ない状況でお互いに頑張ってきた仲間への感謝の気持ちを伝え、お互いの健闘を願い、大会に向けての気持ちを高めることができました。 試合当日は、野球ができることに感謝し、思いっきり楽しんでプレーしたいと思います。           
7月31日(金)に第1学期終業式及び表彰式がありました。終業式も新型コロナウイルス対策で、短時間で簡潔に行いました。式では校長先生から高校生としての自覚を持ち、人の役に立ち、迷惑をかけない振る舞いについての講話がありました。表彰式では成績優秀賞の発表が行われ、多くの生徒が表彰されました。              校長講話                  成績優秀者の発表
7月30日(木)に身体測定を行いました。 例年は教室を使い測定をしていましたが、今年度は新型コロナウイルス対策で体育館を使い、適切な距離感を保ちながら、測定を行いました。生徒もテキパキ動き、スムーズに終えることができました。  
久しぶりの更新です。新型コロナウイルスの影響で、吉川美南高校野球部も長期にわたって活動できない状態が続きました。学校再開後は、ガイドラインに沿って活動を行っています。野球ができることに感謝して活動しています。 今年度は、1年次生が8名(うち女子マネージャー1名)入部したことに加え、Ⅱ部の野球部の生徒2名と一緒に活動することができるようになり、部員数が15名となりました。そのおかげで、念願だった単独チームでの大会出場が叶いました。 令和2年度 夏季埼玉県高等学校野球大会は8/8に開幕します。吉川美南高校は8/12の第一試合で宮代高校と越谷西高校の勝者と対戦予定です。単独チームとして初の公式戦。野球ができることに感謝し、楽しみ、全力で戦ってきます。 なお、テレビ埼玉の高校野球開幕特別番組(8/7 金 19:30~21:00)にてチーム紹介動画が放送されます。是非ご覧ください。
6月25日(木)に生徒総会を行いました。 新型コロナウイルス感染防止の観点から例年より短い時間で開かれました。総会では生徒会役員と生徒を代表した議長、副議長が中心となり、生徒会費の使用方法についての話し合いが行われました。また部活動に関して、軟式野球部が硬式野球部に変更されることについても承認されました。