Ⅱ部3年次が山梨県へ修学旅行に行ってきました。
初日、朝8時半に全員がバスへ乗車し、吉川美南高校から出発することができました。山梨県内に入り、武田神社に行ったあとは、昇仙峡で山梨県の名物である「ほうとう」を昼食として美味しく頂きました。昇仙峡の見学では歩く場面が多かったですが、生徒たちは綺麗な緑や川の流れに感動している様子でした。その後は、山梨県立美術館へ行き、ミレーの名画の数々をじっくりと堪能することができました。夕方には富士山を一望できるホテルに到着し、そこからの景色を楽しみました。
2日目は、朝にホテルを出発し、桔梗信玄餅工場を見学しました。そこでお土産をたくさん買ったり、美味しいものを食べたりした生徒もいましたね。その後のハーブ庭園旅日記では、ハーブの匂いや効能について学び・癒され、展望台で素敵な写真を撮ることができました。後半では、富士山世界遺産センター・忍野八海・鳴沢氷穴などの富士山に関連した場所へ行きましたが、生徒たちは大いに楽しみながらも、一生懸命に学ぶ姿勢で見学をしていました。
最終日は、富士急ハイランドへ行きました。この日は天候がやや不安定かと思われました...
5月24日(日)に令和8年度埼玉県高等学校定時制・通信制総合体育大会兼全国高等学校定時制・通信制卓球大会埼玉県予選が開催されました。
本校からは女子シングルスに1名出場しました。自分から積極的に仕掛けていくプレーが多くみられ、練習の成果を存分に発揮していました。入賞こそできませんでしたが、前年度の大会から大きく飛躍した姿が見られました。
今後も、自分の課題と向き合い、心身ともに成長できるよう部活動に取り組んでいきたいと思います。ご声援ありがとうございました。
5月17日(日)に定時制・通信制バスケットボール大会全国予選(男子)が戸田翔陽高校で行われ、川口工業高校と対戦をし38-42で負けました。
第1クォーターからなかなか攻めきれず、第2クォーターまではリードを許す展開となりましたが、1〜2点差で何とか食らいついていく粘り強さが見られました。
第4クォーターでは怒涛のシュートを重ねて一時はリードを奪ったものの、残り1〜2分で同点に追いつかれ、惜しくも逆転される形で試合終了となりました。
今大会では新入生(1年生)3人も出場し、それぞれ素晴らしい活躍を見せてくれました。新体制となって初めての大会でしたが、この経験を糧に、残りの3〜4年間を全力で駆け抜けてほしいと思います。また、2・3年生は先輩として、これからチームを力強く引っ張っていってくれることを期待しています。
5月14日(木)LHRの時間に生徒総会が行われました。
毎月納めている生徒会費の予算審議と承認や部活動の活動報告などを行いました。生徒会本部役員や議長・副議長の生徒が協力し、円滑に議事を進めることができていました。
生徒会本部役員や各部活動の部員の皆さんは、改めて「学校の代表として生徒会費を使用する」という自覚を持ち、それぞれの活動に励んでほしいです。皆さんの活躍を楽しみにしています。
5月1日(金)3限に、この春、御異動された先生の離任式を行いました。新しい学校でのお忙しい毎日の中、昨年度までお世話になっていた情報科の先生1名が御出席くださいました。
司会は、生徒の中から希望者が出たので、任せることになりましたが、立派に役割を果たしていました。
先生からは、吉川美南高等学校Ⅱ部定時制での思い出や新しい学校での御活躍の様子、今後の学校生活の取り組み方などについてお話を頂きました。生徒会長から先生には、授業でゲーム作りの楽しさに気づけたことや、生徒会の先生として、文化祭や生徒会行事でサポートしてくださったことへの感謝、いつまでも支えてくれる先生でいてほしいとのメッセージがありました。
改めて、お忙しい中、出席していただいた先生には感謝申し上げます。新しい学校では、数学を教えるとのこと、是非、本校同様、御活躍ください。
久し振りの活動報告になります。
5月4日・5日と練習試合を行いました。様々な学校と試合を行い足りないものを感じられた2日間でした。
公式戦に向けて稽古に励みます!
令和8年度 U-18 東部支部3部リーグ
第1節 4月 4日(土) @八潮フロ 10:00キックオフ VS越谷南 0対2 惜敗第2節 4月11日(土) @越ヶ谷 10:00キックオフ VS越ヶ谷 0対0 引き分け第3節 4月18日(土) @八潮フロ 10:00キックオフ VS八潮フロ 1対0 勝利!第4節 4月25日(土) @越ヶ谷 12:00キックオフ VS合同① 3対2 勝利!第5節 5月9日(土) @越ヶ谷 12:00キックオフ VS春日部工業 1対3 惜敗第6節 5月24日(日) @蓮田松韻 10:00キックオフ VS蓮田松韻 0対1 惜敗第7節 6月 7日(日) @白岡 9:30キックオフ VS合同③ 3対0 勝利!第8節 6月14日(日) @吉川美南 9:30キックオフ VS庄和
第9節 6月20日(土) @八潮フロ 11:30キックオフ VS越谷南第10節 6月27日(土) @吉川美南 9:30キックオフ VS越ヶ谷第11節 9月12...
今年度は、3名の新入生が男子バレーボール部に入部しました。(4月27日現在)
バレーボールは未経験ということで、3年生の部員がバレーボールのルールについて説明をしました。スライドや公式戦のユニホームなども用いたことで、バレーボールへの知識や理解を深めることができました。
今後の彼らの活躍を期待しています!
4月22日(土)、23日(日)本校にて春季東部支部大会が開催されました。本校からは男子個人戦に一人出場しました。結果は延長の末、初戦敗退となりました。 次の大会に向け、新入生と切磋琢磨し、日々の稽古に励んでほしいです。
ゴールデンウィーク初日の練習です。
女子バレーボール部が他校で練習試合だったため、一面を使って練習を行いました。
対人やスリーメン、サーブ練習をしました。
月末の学校総合体育大会東部支部予選に向けて、練習を頑張って行きます。
7/18 本校視聴覚室にて、Summer Concertを開催しました。
生徒へのタスクは以下の3つでした。
①お客さんを自分で集めること
②先生方を招待すること
③アレンジ性のある演奏をすること
演奏場は提供されています。その場をお客さんでいっぱいにするのは、部員ががんばるところです。
文化祭に向けて、たくさん宣伝をしてください。文化祭当日、もっとお客さんが入ることを期待しています。
草加南高校にて合同ライブを実施しました。
会場の準備やライブの運営等、ありがとうございます。素晴らしいステージになりました。
本校からは3バンド出場しました。
・meraki(1年生)
・ビリーサマーズ(1年と3年)
・ナイトコード(2年生)
多くの部員にとって、初めての合同ライブでしたね。緊張したと思います。ただ、ステージに立つことに意味があります。ステージに立つのと、立たないのでは見える景色が違うのです。よく頑張ったと思います。ただし、もちろん伸びしろがまだまだあります。そこで課題を3つ挙げます。
1 歌詞を深く理解しよう
2 仲間との目線を合わせよう
3 練習ではメトロノームを使おう
2024/08/09 越谷東高校にて合同ライブを実施しました。
出場バンドは4バンドです。
2年次 スリッパマン、Triangle e't'e
3年次 The mute、0%
出場バンドだけでなく、部員全員(お客さん)で参加した合同ライブとなりました。
本校生徒の良かった点
・会場の雰囲気作り ・PAさんへの感謝の一言 ・チャレンジしたこと
こんにちは。吉川美南高校女子バレーボール部です。
久しぶりの更新となりすみません。
夏合宿以降も部活動はもちろん、学校行事や委員会活動、勉強も一生懸命に取り組んできました。
今回の春季大会では、新人大会でストレート負けしてしまった栗橋北彩高校さんともう一度戦うことになっており、私たちとしてはリベンジマッチになりました。
3月末あたりから、部内の雰囲気が明らかに明るく、チームとして同じ目標に向かっているのがわかっていたのでそのままいけば勝てるだろうと信じていました。
結果は25-17、25-21でストレートで勝利しました。私が顧問になってから約4年ぶりの勝利で、ストレート勝ちは顧問になって初めてのことでした。本当に嬉しかったです。
3月にはOG会もあり、たくさんのOGが参加してくれましたがOGたちが土台を築いてきてくれたおかげで勝利することができました。本当にありがとう!
また5月23日(土)にインターハイ予選がありますので、そこでも1勝するつもりで練習していきます。
引き続き応援よろしくお願いします。.
本日1限目に、ハローワーク越谷より講師をお招きし、3・4年次を対象に、高校生の就職活動についてのガイダンスをしていただきました。
講演では、就職活動の全体的なスケジュールのほか、求人票の見方や職場見学時の注意事項等を説明していただきました。また、企業が求めている生徒像やそれを意識した今後の学校生活の送り方についてもご指導いただきました。高校生の就職活動について分かりやすくまとめた冊子も配布していただき、これから就職活動を行う生徒にとって、大変有意義なガイダンスとなりました。
今年の夏からいよいよ本格的に就職活動が始まる皆さんには、今回の講演で得た知識を存分に生かしてほしいと思います。
4月9日に対面式が行われました。昨日入学式を終えた新入生と2~4年次の在校生が、ここではじめて対面しました。緊張した面持ちの新入生に対して、優しいまなざしを向けるとともに部活動の紹介をしていた在校生が頼もしく見えました。そして、対面式を成功させるために一生懸命準備をしていた生徒会役員の姿も素晴らしかったです。
新入生の皆さん、これから吉川美南高校Ⅱ部定時制の課程の一員として一緒に頑張りましょう!また、生徒会長の言葉にあった「支え」の言葉通り、新入生と在校生がお互い支え合って学校を盛り上げていくこと、期待しています!
4月8日に令和8年度 Ⅱ部定時制の課程の第14回入学式が行われました。25名の新入生は、やや緊張した面持ちで入場しましたが、立派に式での所作ができていました。
新入生の皆さんには、これから始まる3年間または4年間の生活で、授業に出席し、日々の学習にしっかり取り組んでほしいと思います。その上で、校内の様々な行事や、生徒会活動、部活動などの経験を通して、さらに人間的に逞しく成長してほしいと思います。
また、なにか困ったことがあったら、先生方や相談員さんなどのスタッフに遠慮なく相談してください。学校生活の不安が少しでも小さくなるように支援いたします。卒業まで共に頑張っていきましょう。
御家族の皆様にも御協力いただき、入学した皆さんの成長に向け、支えて参りたいと思います。学校関係の皆様方の御支援・御協力、なにとぞ宜しくお願いいたします。
各教育機関・企業の採用ご担当者様へ
日頃より本校の教育活動ならびに進路指導にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 ご来校いただく皆様とお話しさせていただく時間を十分に確保し、円滑な情報共有を図るため、ご来校の際は、事前のご予約をお願いしております。 また、誠に勝手ながら下記の期間は、生徒の進路指導(就職・進学支援等)を最優先とさせていただくため、対面での対応(面談等)を一時休止させていただきます。
【対面対応を控える期間】 令和8年6月29日(月)~8月14日(金)
なお、当該期間中に資料等をお持ちいただいた場合は、窓口にてお預かりさせていただきます。また、郵送での送付も随時受け付けております。 お預かりした資料につきましては、本校にて整理し、生徒が閲覧・活用できるよう適切に提供させていただきます。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
R8選抜基準(Ⅱ部定時制).pdf
学校概要
教育目標・Ⅱ部定時制の特色・教育課程・日課表・行事予定
吉川美南高校女子バスケットボール部はS.LEAGUE 2025に参加しました。東部地区の3部リーグBグループで。夏休みを中心に6試合を行い結果は2勝4敗で5位という結果でした。VS越谷総合技術高校62-92VS越谷南高校56-103VS獨協埼玉高校94-67VS三郷高校76-49VS越谷東術高校34-118VS草加西高校20-1351,2年生だけでは6名と人数が少なく、夏の暑さも辛かったですが、3年生の協力もあって2勝することができました。新人戦でも1勝できるように頑張ります。同じリーグの選手、スタッフの皆さま、ありがとうございました。リーグ戦の詳しい結果はこちらの特設サイトへアクセスを!http://hs.saitamabasketball.com/SP/SP-top.html
令和7年度第79回国民スポーツ大会ウエイトリフティング競技会期 日:令和7年8月23日(土)会 場:ヤマト市民体育館前橋(群馬県前橋市)
<結果>少年男子55kg級 野平瑛太 スナッチ 73kg クリーン&ジャーク 96kg トータル 169kg 第3位
3年生の野平君が関東ブロック大会に出場しました。スナッチでは、インターハイでチャレンジし失敗してしまった93kgを今大会では成功させる事ができました。クリーン&ジャークでは、自己記録を3kg更新する96kgにチャレンジしギリギリになりましたがなんとか成功させる事ができました。その結果、3位になる事ができました。応援ありがとうございました。 今大会を持って3年生が引退となりますが、引き続き下級生も大会で結果を出すことを目標に頑張りますのでよろしくお願いいたします。
令和7年度全国高等学校総合体育大会
期 日:令和7年8月8日(金)
会 場:米子コンベンションセンター(鳥取県米子市)
<結果>
男子55kg級 男子 出場 野平瑛太
スナッチ 70kg
クリーン&ジャーク 93kg
トータル 163kg
3年生の野平君がインターハイに出場しました。スナッチ、クリーン&ジャーク共に3本中2本の成功でトータル163kgという結果になりました。インターハイに出場するのは、吉川美南高校になって初めてのことになります。3年間の地道な努力が、インターハイ出場という結果に結びついて非常に良かったです。また、他のウエイト部員にも良い刺激となったので今後関東大会やインターハイ等に手が届くよう努力していきたいです。応援ありがとうございました。 なお、野平君は8月23日に関東ブロック大会にも出場します。応援をお願いします。
第79回国民スポーツ大会関東ブロック大会ウエイトリフティング競技
期 日:令和7年8月22日〜24日(男子55kg級は23日)
会 場:ヤマト市民体育館前橋(群馬県前橋市)
こんにちは。
吉川美南高等学校女子バレー部です。
一学期が終わり、夏休みとなりました。皆さんは猛暑を通り越して酷暑の続くこの夏をいかがお過ごしでしょうか。部員たちも暑さ対策をした上で、日々の練習に加え、過日には部活動体験会もあり充実した夏を過ごしています。
そんな中、今年は女子バレー部で一泊二日の夏合宿を行いました。いつもより長時間の練習はもちろんのこと、宿題や進路活動といったことをする勉強会や、お楽しみのスイカ割りもしてメリハリのある盛りだくさんな二日間を過ごしました。以下はそんな合宿の様子です。
合宿で作った楽しい思い出の後、七月もあっという間に終わりますが、夏休みはまだ丸一か月残っています。ここからの一か月を大切に過ごし、部員たちにとって実りのある夏を目指していきます。これからも、吉川美南女子バレー部を応援お願いします。
令和7年度関東高等学校体育大会ウエイトリフティング競技県予選会
日 時:令和7年4月29日
会 場:埼玉栄高校トレーニングセンター
<結果>
男子55kg級 野平瑛太 第2位 関東大会出場決定
スナッチ 70kg
クリーン&ジャーク 90kg
トータル 160kg
関東大会の予選会に3年生の野平君が出場しました。危ないところもありましたが、スナッチ、クリーン&ジャーク共に自己ベストとなる記録にチャレンジし、成功させる事ができました。関東大会への出場も決定したので、継続して頑張って欲しいです。また、今回初めて大会を見る1年生もいたので3年生になった時にこのような結果を出せるよう、日々のトレーニングに励んで欲しいです。
令和7年度関東高等学校体育大会ウエイトリフティング競技
期 日:令和7年6月7日
会 場:栃木県立小山南高等学校
<結果>
男子55kg級 野平瑛太 第7位
スナッチ 68kg
クリーン&ジャーク 92kg
トータル 160kg
3年次生の野平君が、関東大会に出場してきました。 スナッチでは第2試技でミスがありましたが、第3試技では挽回する事ができました。クリーン&ジャークでは前回の大会に引き続き自己記録となる記録を残す事ができました。1、2年生には、良いところを積極的に学び野平君に続く記録を残して欲しいです。
応援ありがとうございました。
令和7年度学校総合体育大会埼玉県予選会
期 日:令和7年6月14日
会 場:埼玉栄高校トレーニングセンター
<結果>
男子55kg級 野平瑛太 第1位 インターハイ出場
スナッチ 71kg
クリーン&ジャーク 92kg
トータル 163kg
3年次生の野平君が2週連続で大会に出場してきました。 今回は、関東大会で失敗してしまったミスを取り返し、スナッチ、クリーン&ジャーク共に自己記録タイとなる記録を残す事ができました。その結果、見事インターハイの出場権を獲得する事ができました。吉川美南高校からインターハイに出場する生徒が出るのは10年以上ぶりになります。3年間継続して努力してきた成果が出たので、非常に良い大会となりました。 来年度以降も継続して出場選手が出るよう、1、2年次生にも頑張って欲しいです。
インターハイ予定
期 日:令和7年8月7日〜11日
会 場:鳥取県米子市 米子コンベンションセンター
野平君は8月8日の55kg級の部で出場予定です。応援よろしくお願いします。
令和7年度 U-18 東部支部3部リーグ
第1節 4月 5日(土) @久喜工業 12:00キックオフ VS八潮南 1対3 惜敗第2節 4月13日(日) @越谷北 10:00キックオフ VS越谷北 2対1 勝利!第3節 4月19日(土) @春日部共栄 12:00キックオフ VS久喜工業 2対0 勝利!第4節 6月14日(土)※延期分 @越谷北 13:30キックオフ VS合同① 1対5 惜敗第5節 5月18日(日) @三郷北 10:00キックオフ VS三郷北 0対5 惜敗第6節 6月 1日(日) @春日部共栄 10:00キックオフ VS春日部共栄 0対2 惜敗第7節 6月 8日(日) @叡明 9:30キックオフ VS叡明 0対3 惜敗第8節 9月15日(月)※延期(11月23日) @叡明 11:30キックオフ VS久喜工業 0対1 惜敗第9節 9月21日(日) @春日部共栄 9:30キックオフ VS春日部共栄 0対5 惜敗第10節 9月27日(土) @八潮南 9:30キ...
こんにちは。
吉川美南高等学校女子バレー部です。
5月25日に毎日興業アリーナで開催された、学校総合体育大会東部地区予選(インターハイ予選)の結果報告です。
試合結果は25-21、24-26、23-25での一回戦敗退。1セット目ではリードを残して先取、2セット目も先にマッチポイントを取ったものの、その後逆転を許して同点。3セット目では流れに乗った相手に押し切られての敗北となりました。部員達には4月からの練習成果が身についており、事前に繰り返した動きを本番でも発揮することができ、得点に繋げることができていたと思います。部員の成長を感じることができた分、勝たせてあげられなかったのは顧問としても悔しい結果となりました。
今年度はまだまだ続きます。これからの部員たちの活躍にぜひご期待ください。
令和7年4月20日(日)に春季大会埼玉県東部支部予選が栗橋北彩高校で行われました。
結果は対杉戸高校 73-82敗退
1Qは久しぶりの公式戦ということもあり、なかなか足が動かずファールからのフリースローも確実に決められて苦しい立ち上がりでした。2QでDFからの速攻や要所で3Pで決まり逆転に成功しました。3Qは立ち上がりに相手のエースに2本3Pを許したところから流れが崩されてしまい、逆転を許してしまいました。4Qでは相手のプレスに対応しきれずに差を埋めることができませんでした。前回大会と同じ相手に再び負けてしまい悔しさもありますが、次のインターハイ予選では1年生も加わり、リベンジできるように練習していきたいです。応援に来ていただいた方々、ありがとうございました。杉戸高校の選手、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
こんにちは。
吉川美南高校女子バレー部です。
本日は、新入部員歓迎会後初めての練習を行いました。
この春に加入した新入部員はなんと6名! 「ひとりも来なかったらチームが組めない……」なんて心配していたのが噓のようです!
今回の練習では、日課として行っている基本的なものを行いました。
練習風景は写真をご覧ください。
未経験の一年生はまだまだ不慣れさがありますが、今後の成長を応援していてくださいね。
以上、女子バレー部でした。
Ⅱ部定時制 生徒心得.pdf
Ⅱ部定時制 授業内規律.pdf
生徒会の生徒が企画から準備、運営まですべて自分たちで考えた借り物謎解き大会(生徒会行事)が行われました。
生徒を年次混合でチームを編成して、5つの謎解きを行い、回答に応じて、正解・不正解の5つのキーワードを受け取り、キーワードが示す借り物を考えて制限時間内に提出をする企画でした。
最初は皆、緊張していましたが、謎解きに苦戦しながらチームで考えている姿やキーワードから借り物を連想しているうちに、緊張が解けて打ち解けている様子がありました。正解の借り物を提出できたチームは10チーム中1チームでしたが、惜しいチームも1チームありました。不正解の借り物を提出したり、時間に間に合わないチームもありましたが、とても楽しそうに取り組んでいました。
正解したチームと惜しいチームにも景品としてお菓子の詰め合わせを渡しました。
生徒会の生徒はこの日のために、11月から準備をしていました。とても充実した行事になったと思います。この経験を今後に繋げてほしいです。
今回の進路体験学習は、生徒同士でグループを作り、前半と後半で異なる活動を行いました。
前半は、ある会社で製品を作るという設定のもと、それぞれの職種がどのような役割を担っているかをパズル形式で学習しました。事務や営業、製造、広報という様々な職種の存在を理解し、自分だったらどの職種で働きたいかを考えるきっかけにもなりました。
後半は、フリーターで働くことと正社員で働くことでは、生涯にわたってどのように違うのかをすごろく形式で学びました。それぞれの収入と支出の増減を実際に計算したので、よりリアルな想像ができたかと思います。
どちらの活動も生徒は集中しており、楽しみながら熱心に学んでいました。今回学習したことを今後の就職活動などに生かして欲しいと思います。
日本薬科大学から講師を招き、「薬学からみた薬物乱用の恐ろしさ」という内容で講演をしていただきました。
なぜ、医薬品は目的、用法、用量を守らなくてはいけないのか、どこからが薬物乱用になるのか。また、若者の問題となっているOD(オーバードーズ)の話など、生徒の身近に潜んでいる薬物乱用の恐ろしさを聴きながら、生徒たちは真剣にメモをとっていました。
覚せい剤や大麻など、日本だけでなく海外ではどのような扱われ方をしているのかなど、多方面からの薬物乱用についてお話をしていただき生徒にとっても多くの学びとなった講演でした。
今年度最後のスポーツ大会(ドッジボール)を行いました。
例年はクラスや年次ごとでチームを組んでいましたが、今年後は年次・男女混合でチームを編成し、戦いました。同級生や先輩、後輩と声を掛け合いながら、盛り上がっていました。
良いプレーなどがあった際には、観客席からも歓声が上がり、先生方とのエキシビジョンマッチでは、先生と生徒の本気の勝負が見られました。
3月11日(火)は卒業証書授与式でした。
今年度は3年次11名、4年次8名の計19名が卒業していきました。卒業生は各自規律ある所作で心の中に喜びを湛え式典に臨みました。3年次は式に参列された保護者を加えた最後の年次集会で、年次教員からの餞(はなむけ)の言葉を聴きました。その後、保護者も同席の各ホームルームで、担任の手より改めて卒業証書や表彰状を受け取りました。来年も残る4卒のクラスメートはもとより、年次の教員や保護者の方々、転出なさった先生など、お祝いしてくださる方と教室で写真を撮ったり、歓談したり、笑顔のひとときを過ごしました。卒業アルバムの最後に一筆お願いする卒業生も数多くいました。
さて、卒業生はこれから就職先の企業や専門学校などで新たなチャレンジが始まります。これからも引き続き、卒業生に向けて皆様の暖かい応援を宜しくお願いいたします。卒業生においては、卒業後、更に成長した姿を見せに来てくれることを楽しみにしています。卒業生のこれからの将来が幸多からんことを願っております。
卒業年次生が卒業前の最後の行事、予餞会に参加しました。
各年次の出し物を見て、笑っている姿や真剣に見ている姿がありました。
1年次は卒業年次の思い出を振り返る劇と学校怪談の映像を行い、2年次は先生方をメインとした映像作品、先生方をクイズ形式にした出し物を行い、3年次はダンスをしました。
劇では、思い出を振り返るような表情が見られ、仲間と過ごした日々を思い出していました。学校怪談では笑いがありました。
映像作品では、先生方の動きなどを見て卒業生だけでなく、在校生も楽しんでいました。クイズでは、普段は知らない先生に関する問題が多く、笑いや驚く様子が見られました。
ダンスでは、かけ声や手拍子などがあり、盛り上がっていました。
最後は先生方からのメッセージ動画が流れ、真剣な表情をしている場面もあれば、笑い声が聞こえる場面もありました。
卒業前の最後の思い出として、記憶に残ってくれたらうれしいです。
1月25日(土)に上尾スポーツ総合センターで新人大会卓球競技が行われました。
本校からは女子個人戦に生徒2名が参加し、1名は優勝することができました。両名とも日頃からの練習や冬休み中に行った練習試合の成果を発揮し、10月の大会よりレベルアップしたプレーができていました。次年度の大会に向けて、また練習を積み重ねていきます。
第10回 埼玉県高等学校軽音楽ルーキーズフェスに出場しました。
ルーキーズフェス:埼玉県軽音楽連盟主催の大会(1年限定) R6年度は計95バンドの出場
本校からは「ヴィネガーガール」と「meraki」の2バンドが出場
ヴィネガーガール 優良賞
meraki 受賞ならず…
顧問より
・フェスに出場したこと、そのチャレンジが素晴らしいです。自分たちで築き上げた音楽を、一度に多くの人に聞いてもらえる機会はなかなかありません。感謝を忘れずに。
・音楽に優劣はない。賞に縛られないこと。現在地をしっかり見つめること。鍛錬を怠らないこと。そうすれば、見えてくる景色も変わってくるはずです。
1月18日(土) 視聴覚室にて技術講習会を行いました。
外部講師3名 アシスタント4名 計7名の方々から様々なことを学びました。
私たち顧問と外部講師は、次の4つの点を意識して、技術講習会を実施しています。
・技術力、表現力を向上させる
・様々な世代の方と交流をし、多様な考えに触れさせる
・礼儀作法の大切さを学ばせる
・進路意識を意識させる
ぜひ、今回の技術講習会で学んだことを活かしてください。入試期間やテスト期間があるため、気が付けば、また後輩ができる時期がやってきます。素晴らしい軽音楽部生として、日々自己研鑽に励んでください。
卒業年次生が抜けて新たな体制となり、初めての大会が行われました。今回は女子生徒一名の出場でしたが、第三位の成績を収めることができました。諦めずに最後まで全力で戦い抜いたからこそ得られた結果だと思います。また、自身の課題を発見することもできたので、今後への大きなモチベーションへとつながることと思います。
本大会が今年度最後の対外試合です。一年間応援いただき、ありがとうございました。
本日、2学期終業式後に10月3日に行われた生徒会役員選挙で選ばれた8名の第13期生徒会認証式がありました。学校の代表として、校長先生から任命書が渡されました。
生徒会長は、「皆さんの意見を取り入れながら学校をよりよくしていく」と挨拶をしてくれました。これからの活動が楽しみになりました。
現在、学校説明会等で活躍してくれている生徒会ですが、今後の学校生活や行事についても頑張ってほしいです。
生徒会認証式の後は臨時の生徒総会が開かれ、8名が全校生徒の前で活躍する場面がありました。準備から運営まで頑張っていました。
昨年度の卒業生3名を招き、進路講演を行いました。
生徒一同、社会人1年目の先輩からの話を真剣な表情で聞いていました。進路が既に決まっている卒業年次には、卒業後の生活等を想像するきっかけになる話でした。また、在校生にとっても就職活動や社会人とはどのようなものなのかを知るきっかけになりました。在校生には、自分がこれからの高校生活で何をすべきなのか、どう行動すべきなのか、今後の進路について少しずつ考えていって欲しいです。
この講演会を通し、3名それぞれの逞しい姿を見ることができ、生徒にとっても、教員にとっても良い機会となりました。
12/19(木)に2学期スポーツ大会を開催しました。種目はバスケットボールを行いました。年次でチームを組み、年次の先生にHC(ヘッドコーチ)をしてもらいました。
男女とも白熱したゲームが多く、全員が勝利に向けて頑張っている姿がありました。同じ年次のチームを男女関係なく応援し、シュートが入るとみんなで拍手をしたり、歓声をあげたりしていました。
チームの人数が足りず、先生方に助っ人として参加してもらいました。先生方の活躍が見られたときに生徒からの歓声が多く上がっていました。先生方と一緒にスポーツをする機会があるのはとても良いことだと思います。
スポーツ大会の結果
男子部門
女子部門
優勝
3年次Aチーム
2年次チーム
準優勝
3年次Bチーム
3・4年次チーム
3位
4年次チーム
1年次Aチーム
卒業年次の3卒3年次生と4年次生は高校生活最後のスポーツ大会となりました。
11月30日(土)に第1回学校説明会を開催しました。
当日はⅡ部定時制の課程の概要説明を中心に行いました。説明会にあたっては生徒会役員の生徒が事前に学校紹介動画を作成してくれました。当日は中学生を誘導し、会の司会や学校生活についてのスピーチも行い、大活躍でした。第2回は1月18日(土)の11時30分から開催予定です。ホームページから予約ができます。参加をお待ちしています。
welcome concert 開催
中学生、保護者の皆様、地域の方々に向けたライブを第3回学校説明会全体会終了後に開催しました。
たくさんのお客様に見ていただき、演奏した生徒も大変喜んでいました。ありがとうございました。
ドラム講習会
午後は、ドラム講習会を実施しました。
講師(サポート含む)として、外部講師2名、越谷南OB1名、本校OB1名の計4名が来てくださいました。
講習会は技術を学ぶ場ですが、世代や立場を超えた交流ができる場でもあります。
交流会を通して、練習方法、進路、考え方、礼儀など、さまざまな面にいい影響が与えられていることを望みます。
大谷翔平選手の活躍やプレミア12等で盛り上がっている野球ですが、高校生でもWBC(わくわくベースボールクラシック)が開催されました。
「野球を楽しもう」というコンセプトのもと不動岡高校、三郷高校、三郷工業技術高校、八潮高校、吉川美南高校が参加しました。選手たちがどのような野球なら楽しめるのかを考えた結果、今回はリアル野球盤を行いました。
教員が投手や審判を務め、教員と選手の対戦も楽しみながら、1球に対して一喜一憂する場面が多くありました。良い打球を打っても、ファインプレーゾーンやダブルプレーゾーンに入り、チャンスを作れないこともありました。普段ならヒットにならない打球でもヒットになることもあり、単純に打つ楽しさをとても感じられる野球でした。
チャンスカードを使用し、教員が打席に立つこともあり教員対決もありました。いつもとは違う野球を体験し、選手たちだけでなく教員も楽しめるものでした。
最後は全員でミーティングをして、今回のリアル野球盤について班ごとに振り返り、全体へ共有をしました。
令和6年11月2日に新人大会埼玉県東部支部予選が越谷東高校で行われました。
結果は対杉戸高校 63-74敗退
1Qの開始後数分は動きがいまいちでしたが結果的にリードで終えました。2Qはターンオーバーが続きリズムの悪い展開を絶つことができず逆転されてしまいました。3Qではスタートの集中力が高く逆転に成功しましたが、その後我慢しきれずに再逆転を許しました。4Qは積極的にDFはできたものの相手の集中力が高く逆転することができませんでした。 次はリーグ戦。来年度に向けて今後も頑張りたいです。
杉戸高校の選手、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
大会の詳しい結果はこちらの東部支部のHPへアクセスを!http://saitama102basket.web.fc2.com/result.html
無事、ナツノオワリフェス2024を終えることができました。
保護者の皆様、そして地域の方々のご協力に感謝申し上げます。
生徒にとってもよい披露の場、経験の場となったと思います。
3年生は引退です。3年間、部活動を通して学んだことを活かしてください。
2年生は最上級生となります。最上級生としての、プライドを持って活動に励んでください。
1年生は、楽器を初めて半年でステージに立つことができました。立派です。これからのライブも期待しています。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}