新着
 Ⅱ部3年次が山梨県へ修学旅行に行ってきました。  初日、朝8時半に全員がバスへ乗車し、吉川美南高校から出発することができました。山梨県内に入り、武田神社に行ったあとは、昇仙峡で山梨県の名物である「ほうとう」を昼食として美味しく頂きました。昇仙峡の見学では歩く場面が多かったですが、生徒たちは綺麗な緑や川の流れに感動している様子でした。その後は、山梨県立美術館へ行き、ミレーの名画の数々をじっくりと堪能することができました。夕方には富士山を一望できるホテルに到着し、そこからの景色を楽しみました。  2日目は、朝にホテルを出発し、桔梗信玄餅工場を見学しました。そこでお土産をたくさん買ったり、美味しいものを食べたりした生徒もいましたね。その後のハーブ庭園旅日記では、ハーブの匂いや効能について学び・癒され、展望台で素敵な写真を撮ることができました。後半では、富士山世界遺産センター・忍野八海・鳴沢氷穴などの富士山に関連した場所へ行きましたが、生徒たちは大いに楽しみながらも、一生懸命に学ぶ姿勢で見学をしていました。  最終日は、富士急ハイランドへ行きました。この日は天候がやや不安定かと思われました...
 5月24日(日)に令和8年度埼玉県高等学校定時制・通信制総合体育大会兼全国高等学校定時制・通信制卓球大会埼玉県予選が開催されました。  本校からは女子シングルスに1名出場しました。自分から積極的に仕掛けていくプレーが多くみられ、練習の成果を存分に発揮していました。入賞こそできませんでしたが、前年度の大会から大きく飛躍した姿が見られました。  今後も、自分の課題と向き合い、心身ともに成長できるよう部活動に取り組んでいきたいと思います。ご声援ありがとうございました。  
 5月17日(日)に定時制・通信制バスケットボール大会全国予選(男子)が戸田翔陽高校で行われ、川口工業高校と対戦をし38-42で負けました。  第1クォーターからなかなか攻めきれず、第2クォーターまではリードを許す展開となりましたが、1〜2点差で何とか食らいついていく粘り強さが見られました。  第4クォーターでは怒涛のシュートを重ねて一時はリードを奪ったものの、残り1〜2分で同点に追いつかれ、惜しくも逆転される形で試合終了となりました。   今大会では新入生(1年生)3人も出場し、それぞれ素晴らしい活躍を見せてくれました。新体制となって初めての大会でしたが、この経験を糧に、残りの3〜4年間を全力で駆け抜けてほしいと思います。また、2・3年生は先輩として、これからチームを力強く引っ張っていってくれることを期待しています。
 5月14日(木)LHRの時間に生徒総会が行われました。  毎月納めている生徒会費の予算審議と承認や部活動の活動報告などを行いました。生徒会本部役員や議長・副議長の生徒が協力し、円滑に議事を進めることができていました。  生徒会本部役員や各部活動の部員の皆さんは、改めて「学校の代表として生徒会費を使用する」という自覚を持ち、それぞれの活動に励んでほしいです。皆さんの活躍を楽しみにしています。
 5月1日(金)3限に、この春、御異動された先生の離任式を行いました。新しい学校でのお忙しい毎日の中、昨年度までお世話になっていた情報科の先生1名が御出席くださいました。  司会は、生徒の中から希望者が出たので、任せることになりましたが、立派に役割を果たしていました。  先生からは、吉川美南高等学校Ⅱ部定時制での思い出や新しい学校での御活躍の様子、今後の学校生活の取り組み方などについてお話を頂きました。生徒会長から先生には、授業でゲーム作りの楽しさに気づけたことや、生徒会の先生として、文化祭や生徒会行事でサポートしてくださったことへの感謝、いつまでも支えてくれる先生でいてほしいとのメッセージがありました。  改めて、お忙しい中、出席していただいた先生には感謝申し上げます。新しい学校では、数学を教えるとのこと、是非、本校同様、御活躍ください。  
久し振りの活動報告になります。 5月4日・5日と練習試合を行いました。様々な学校と試合を行い足りないものを感じられた2日間でした。 公式戦に向けて稽古に励みます!
令和8年度 U-18 東部支部3部リーグ 第1節 4月 4日(土)     @八潮フロ 10:00キックオフ    VS越谷南 0対2 惜敗第2節 4月11日(土)     @越ヶ谷  10:00キックオフ    VS越ヶ谷 0対0 引き分け第3節 4月18日(土)    @八潮フロ 10:00キックオフ    VS八潮フロ 1対0 勝利!第4節 4月25日(土)        @越ヶ谷  12:00キックオフ    VS合同① 3対2 勝利!第5節 5月9日(土)        @越ヶ谷  12:00キックオフ    VS春日部工業 1対3 惜敗第6節 5月24日(日)      @蓮田松韻 10:00キックオフ     VS蓮田松韻 0対1 惜敗第7節 6月 7日(日)        @白岡   9:30キックオフ     VS合同③ 3対0 勝利!第8節 6月14日(日)    @吉川美南 9:30キックオフ          VS庄和   第9節 6月20日(土)     @八潮フロ 11:30キックオフ    VS越谷南第10節   6月27日(土)     @吉川美南 9:30キックオフ    VS越ヶ谷第11節   9月12...
今年度は、3名の新入生が男子バレーボール部に入部しました。(4月27日現在) バレーボールは未経験ということで、3年生の部員がバレーボールのルールについて説明をしました。スライドや公式戦のユニホームなども用いたことで、バレーボールへの知識や理解を深めることができました。 今後の彼らの活躍を期待しています!
 4月22日(土)、23日(日)本校にて春季東部支部大会が開催されました。本校からは男子個人戦に一人出場しました。結果は延長の末、初戦敗退となりました。 次の大会に向け、新入生と切磋琢磨し、日々の稽古に励んでほしいです。
  ゴールデンウィーク初日の練習です。 女子バレーボール部が他校で練習試合だったため、一面を使って練習を行いました。 対人やスリーメン、サーブ練習をしました。   月末の学校総合体育大会東部支部予選に向けて、練習を頑張って行きます。