更新情報
今日から本格的に部活が再開されました。活動再開後初めての実験は、化学の実験器具を使ったべっこう飴づくりです。最初は、みんなが久しぶりに火をあつかうので、不安がっていた人も多かったですが、最終的には、みんながうまくできていました。来週は畑を作り、栽培を始めます。(2年 鳴海) ※まん延防止のため、試食はせず持ち帰りました。
こんにちは、陸上競技部顧問の大寺です。 昨年度はあまり活動がなく更新が滞ってしまいました。 今年度のシーズンが始まりました。 令和3年度学校総合体育大会東部地区予選会が終わりました。コロナ禍のなか、部活動を続けていることが本当に誇らしいことです。県大会出場目前の選手もいます。少ない人数ですが、仲良く活動しています。 新人戦では県大会出場が達成できるように頑張ります。  
4月18日(日)に越谷総合技術高校で行われた、東部支部大会(個人戦)に本校男子生徒1名が出場しました。1回戦 小澤(吉川美南) メー   前田(三郷北)2回戦 小澤(吉川美南)延メー   土屋(草加東)3回戦 小澤(吉川美南) ドー   松本(草加西)4回戦 小澤(吉川美南)  ー延メ 中島(鷲宮) 東部支部ベスト16となり、関東大会県予選出場権獲得しました。県予選は4月26日(月)に上尾運動公園体育館にて行われます。応援よろしくお願いします!  
4月26日(月)上尾運動公園体育館にて関東大会予選(個人戦)が行われました。 1回戦 小澤(吉川美南)  ー 延長判定勝ち 渡邉(志木) もっともっと攻める気持ちが必要だと感じました。次の大会に向けて稽古に励みたいと思います。   
4月9日(金)に対面式を行いました。 対面式では新入生と在校生が初めて顔を合わせ、校歌の紹介などが行われました。式は生徒会役員が主体となって、司会、進行をすべて行いました。部活動紹介では部活動、同好会に所属している生徒が活動内容を実際に見せるなど工夫して紹介できていました。   
4月8日(木)に第9回入学式を行いました。 今年度は31名の入学許可候補者が式に臨みました。新入生は緊張した面持ちで登校してきましたが、式では堂々とした姿で参加し、校長の式辞を熱心に聞いていました。 これから新しい学校生活が始まっていきますが、温かい支援をよろしくお願いします。            着任式                    始業式
4月8日(木)に第9回入学式を行いました。 今年度は31名の入学許可候補者が式に臨みました。新入生は緊張した面持ちで登校してきましたが、式では堂々とした姿で参加し、校長の式辞を熱心に聞いていました。 これから新しい学校生活が始まっていきますが、温かい支援をよろしくお願いします。  
埼玉県高校野球春季大会東部地区予選1回戦、三郷工業技術高校と対戦しました。 【試合結果】吉川美南 3-7 三郷工業技術 終始緊張感のある試合展開でした。これまで練習してきたことを発揮できた一方、公式戦という特別な空気感で普段通りできなかった部分もありました。成果も課題も全ては3年生最後の夏の大会に繋げていけるよう引き続き頑張ります。応援よろしくお願いします!      
埼玉県春季高校野球大会東部地区予選の抽選が行われました。吉川美南高校は今大会も単独チームでの出場です。 1回戦は、4/11(日)三郷工業技術高校との対戦となりました。単独チームで公式戦初勝利を達成できるよう頑張ります! 以下は、春休み中の練習試合の様子です。活動に制限がある中でしたが、練習の成果を感じられるプレーでした。公式戦でもこれまで取り組んだことを発揮できるよう良い準備をして臨みたいと思います。    
3月24日(水)に修了式を行いました。 式では校長より「できないではなく、どうすればできるか」を考え、行動することの大切さについての講話がありました。また年間成績優秀者や年間皆勤賞、簿記などの資格取得者の表彰もありました。新型コロナウイルスの影響で例年とは違う年となりました。しかし、生徒一人ひとりができることに取り組めた成長の1年にもなりました。