更新情報
部員紹介・活動日・活動内容   令和4年度現在  2年男子 6名  2年女子 1名 1年男子 3名  1年女子 2名  の計12名で活動しています。   活動日は月・水・金の15:40~17:30です。 土・日は練習試合か大会に参加するときのみ活動しています。   ランニング→基本練習→サーブ練習→試合練習の流れで練習しています。   初心者大歓迎です。体育館の2階で練習していますので、ぜひ来てください。
  技術講習会(1年生の部)が越谷東高校で開催されました。 本校は不動岡高校・白岡高校と同じグループに入りました。 白岡高校が棄権したため、不動岡高校と対戦しました。 本校の生徒には、ユニホームを着て試合に出場するのが初めてという部員もいました。   結果 ① 12対25 ② 21対25   粘り強く相手のボールを拾ったことにより、得点につながる場面もありました。 また、サーブで得点を奪うこともできました。 試合には負けてしまいましたが、最後まで声を切らさず一生懸命プレーしていました。 今後の成長に期待できる内容でした。 不動岡高校の皆さん、会場校の越谷東高校の皆さん、ありがとうございました。  
男子バレーボール部
  今日は1年生大会の前日です。明日に向けて、調整を行いました。 最近気温が下がってきたこともあり、集中して練習することができました。 明日の試合は不動岡高校と対戦します。 全員で頑張ります。    
日時:9月19日(日) 会場:吉川美南高校 ☆試合結果☆ 埼玉県東部地区U-18リーグ第9節 vs開智未来高校 ✕0-6   グラウンド不良と悪天候の中の試合となりました。体調不良者などが出たため、9人で試合を行いました。数的不利の状況での戦い方を意識して実行しましたが、即席だったこともあり、試合をコントロールすることはできませんでした。残りのリーグ戦は3試合です。勝利できるように練習に励みます。今後とも応援よろしくお願いします!
日時:9月17日(土) 会場:三郷高校 ☆試合結果☆ 埼玉県東部地区U-18リーグ第8節 vs三郷高校 ✕0-1   攻撃の時間が長く、何度もシュートチャンスをつくりましたが、相手キーパーの好セーブもあり得点を奪えなかった。一瞬の隙を突かれ、相手にPKを与えてしまい、その失点が決勝点となってしまった。得点を奪うことや勝ち切ることの難しさを感じる試合でした。勝利をつかめるように今後も努力を重ねていきます。
令和4年9月21日    今日は、最初に帛紗の畳み方と捌き方、棗(なつめ)と茶杓(茶杓)の清め方をおさらいしました。    復習の後、通し稽古に臨みました。    風炉に湯を沸かし、自分で点てたお茶をいただきます。茶碗を清めるときの茶巾の使い方が難しかったので、手元を確認しながら稽古を進めました。お客様としてお茶をいただく作法も練習しました。    一つ一つの所作を丁寧に進めたので、時間が40分ほどかかりました。拝見なしのお点前は通常15分ほどで終わります。部員同士で互いに「亭主」と「客」を務められるよう、コロナ禍が収束することを祈りつつ、お稽古に励みたいと思います。
 9/24(土)に、戸塚中学校バドミントン部の皆さんと合同練習させていただきました。 ストロークやレシーブ等、技術的な部分がとても上手で素晴らしいチームだと感じました。 大会前ということもあり、本日の練習で何か力になれていたら嬉しいです。 また、是非一緒に合同練習できればと思います。よろしくお願いいたします。
9/17(土)に吉川南中学校バドミントン部の皆さんと合同練習させていただきました。 高校生の力強いスマッシュに、「速い」と驚いている様子が印象に残っております。 また、一緒に交流できるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
男子バレーボール部
  今日は、1年生大会に向けて練習を行いました。 練習の途中でコート内にハチが現れましたが、退治することができました。 24日の大会に向けて、今週も頑張ります。   ↓ サーブカットの練習の様子です。
今日はポップコーンを作りました。 科学部っぽく、ビーカーとガスバーナーを使って作りました。 1回目は焦げてしまったけど数回作ったらうまく作れたので良かったです。 コーンの粒を最後までなくそうとして焦がしてしまったのが失敗の原因でした。 あまり量を入れないで、火をあまり強くしないで、火に当てながら振り混ぜると上手にできました。 (2年村山)