更新情報
学生の本分は勉強なり 本日 15:45~17:15 視聴覚室にて勉強を実施しました。 上級生が1年生に勉強を教えていた場面は、とても微笑ましかったです。   ~部員へ~ まずは、学校生活をきちんと過ごしてください。 期限内に課題の提出をすること。 後悔のないよう、テスト勉強すること。 学生の本分は勉強です。そこを忘れないでください。
女子バスケットボール部
令和6年4月21日(日)に春季大会埼玉県東部支部予選が幸手桜高校で行われました。 結果は対春日部共栄高校    39-100敗退 もともと3年生がいないので1,2年生で臨みました。スタメンには1年生もいました。 先日、入部したばかりの1年生も出場し、ベンチ入りした全員が出場することができました。結果は負けですが、1年生の良いプレーもたくさん見ることができました。2年生はこれからは先輩としてリーダーシップをとりつつ成長していってほしいです。ここ最近は大会に出場するのがやっとでしたが、これからの成長が楽しみです。 応援に来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。春日部共栄高校の選手、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
  こんにちは。吉川美南高校女子バレーボール部顧問の後藤です。昨年度のお話になってしまいますが、11月と3月にVリーグ観戦をしてきました まず11月は、地元埼玉のチームである「埼玉アザレア」の試合を観戦しました。三郷市総合体育館が会場だったので、生徒たちにとっても行きやすく男子の試合は本当に迫力がありました。全員がVリーグの観戦が初めてだということだったので、「すごく感動した」「打点が高すぎる」という感想が出てきました。このように埼玉アザレアの皆様には、高校生が気軽に観戦できる機会を与えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。今後も埼玉アザレアのご活躍をお祈りしています。 また、3月には有明コロシアムの1万人プロジェクトに参加してきました。会場外の飲食店ブースやグッズ販売、試合が始まるまでの演出など観戦する側を楽しませたいという配慮が素晴らしかったです。生徒たちもたくさん美味しいものを食べていました。試合では元日本代表の柳田選手がスタメンで出場したり、フルセットの末勝利したりと興奮する場面が多くありました。セット間にはchemistryの歌を聴くことができ、生徒たちは保護者に「chemistry来て...
女子バレーボール部
  こんにちは!吉川美南高校女子バレーボール部顧問です。先日、不動岡高校で開催された春季大会の結果を報告します。 相手は、春休みに行われたオープン戦でも戦った八潮南さんでした。8-25、5-25で完敗です。サーブカットで前後の連携がうまく取れなかったり、上がってもネットに近いボールになってしまったりと全て自分たちのミスで負けてしまいました。生徒たちもそれは自覚しているのですが、2セット目も改善することはできませんでした。足は動いているのに失点してしまう。そんな試合内容となってしまいました。5月の大会までにたくさん練習試合を行い、位置取りの感覚や3本目を返す時のネットとの距離感覚などを養ってもらいたいと思います。また引き続きボールコントロール力を高めていけるメニューを継続して行ってもらいます。次のインターハイ予選では、相手が誰であっても自分たちのゲームができるよう練習を重ねていきます。応援よろしくお願いいたします!写真は新入生歓迎会の出番直前の様子です、可愛らしい!
4月9日(火)、2限~3限で、様々な企業の方々や専門学校の先生方をお招きし、進路ガイダンスを実施しました。 それぞれが希望する業界の方々から実際に貴重な話を聞くことができました。 いよいよ3年生になり、進路に向けて意識が高まったようです。   お忙しい中、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。  
  4/21 (日)外環Rock、ご招待くださりありがとうございました。1年生が見る初めての外環ライブでとても刺激を受けたと思います。2年次の私も見に行き、とても楽しかったです。同学年が出てると聞いて、とても驚きました。また機会があればよろしくお願いします。 (2年次・M・Aさん) 4/21 三郷高校にて外環ROCKが開催されました。 出場は、三郷、練馬、世田谷、所沢、武蔵丘、ゲストの「ヨルノピクニック」の計5校、1団体です。本校は、1年生を中心とした12名の生徒を引率し、見学しました。 前日の準備に加え、素晴らしい演奏をありがとうございました。そして、本校の生徒を暖かく迎え入れてくださり、ありがとうございます。最初は、部員全員緊張していましたが、帰り道では笑顔があふれていました。感謝申し上げます。 見学した生徒たちを中心に、本校の軽音楽部がどう成長するのかが楽しみです。 (顧問)      
4月9日に対面式が行われました。昨日入学式を終えた新入生と2~4年次の在校生が、ここではじめて対面しました。緊張した面持ちの新入生に対して、部活動や校歌の紹介をしていた在校生が頼もしく見えました。特に、対面式を成功させるために前日から一生懸命準備をしていた生徒会役員の姿は本当に格好良かったです。 新入生の皆さん、これから吉川美南高校Ⅱ部定時制の課程の一員として一緒に頑張りましょう!また、生徒会長の言葉にもありましたが、「よき先輩となる」という2~4年次生の皆さんの活躍にも、期待しています!  
4月8日に令和6年度 Ⅱ部定時制の課程入学式が行われ、新たに37名の1年次生が加わりました。式前のわずか20分弱の練習でしたが、新入生は立派に式を作り上げてくれました これから始まるかけがえのない貴重な3年間または4年間、授業はもちろんのこと、様々な行事や生徒会活動・部活動などたくさんの経験を通して、たくましく成長してほしいものです。ともに元気よく充実した毎日を過ごしていきましょう。    
4/16 新入部員の締め切り日でした。 本年度は21名の1年生が入部し、計43名での活動となります。 4月から7月まではパート練習がメインとなります。 1年生は、先輩たちから技術を盗んでください。自主練を必ずしてください。 上級生は、後輩に技術で負けぬよう、日々練習に励んでください。  
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 4/10から新入生募集が開始となります。 視聴覚室でお待ちしております!!