更新情報
8/9(火)に川口北中学校バドミントン部の皆さんが吉川美南高校の練習に参加くださいました。 ラケットの振り方がとても丁寧で、打ち合いを通じて技術的なことを意識しているのかなと感じました。 また、機会があるときに一緒に練習できると嬉しいです。お世話になり、ありがとうございます。
女子バレーボール部
  こんにちは。女子バレーボール部顧問の後藤です。 夏休みに入ってからも基本的には週4日で活動していますが、体育館の割り当てが増えるので週5日で活動する週もあります。そしてかなり暑い日が続いていますが、今のところ熱中症になる生徒もなく日々活動しています。生徒たちは本当によく頑張ります。 さて、7月31日に不動岡高校で3年ぶりとなる基礎技術講習会が開催されたので、参加してきました。 不動岡高校まではかなり距離がある生徒がほとんどでしたが、2年生の吉澤が1年生を引き連れて参加者全員が時間に間に合うように来れていました。講習の内容は主にラインジャッジと、オーバーハンドパスの判断の仕方についてでした。1人1本旗を持って、待機の姿勢からイン・アウト・ワンタッチのサインを確認しました。真剣な面持ちで話を聞き、実践している様子が見受けられました。後半は他校と試合をして実際に主審や副審、ラインジャッジをするという内容でした。ゲーム慣れしていない1年生もポジションを教えてもらいながら、精一杯動いていました。会場の近くにローソンがあったので、1人400円以内で欲しいものを買って解散しました。(顧問...
8/6(土)に吉川中学校の皆さんと合同練習させていただきました。 練習中、ルールを遵守し、マナーとエチケットを守ってプレーしている姿を何度も見ることができ、フェアプレイの精神を感じることができました。対戦する相手は、敵ではなく、お互いの可能性を引き出し、高め、競技を価値あるものとする「パートナー」ということを、吉川美南高校バドミントン部でも再確認させていただきました。そのようなプレイを継続して表現できるよう取り組んでいければと思います。暑い中、お越しくださいまして、誠にありがとうございます。また次の機会を楽しみにしております。
夏の大会が終わり、いよいよ新体制です。次の新人戦から、越谷総合技術、松伏、三郷との4校連合チームで出場します。 今回はその連合チームの初顔合わせの様子をご紹介します。   まずは、各校の選手と顧問の自己紹介を行い、松伏高校の準備運動で練習がスタートしました。     普段と違う環境の中、生徒たちも楽しそうに打ち解けていて、いつも以上に楽しそうにプレーしていました。 新体制での野球部の活動に今後ともご期待ください!!
バドミントン部
8月に入りましたが、バドミントン部は暑さに負けず(適宜休憩を取りつつ)部活に取り組んでいます。 * * * * * * * * * * * * * * * * 7月29日に、審判講習会が行われました。大会に参加する際に選手は審判も行うため、基本的なルールの筆記試験や実技講習を行う、いわばバドミントンにおける免許試験のようなものです。今回参加した講習会では、試験に合格すると準3級の資格が認定されます。既に中学校で講習に参加している生徒を除き、一年生を中心に受験しました。今後の大会に参加するためにも、知識も身につけてもらいたいですね。 7月30日には、地域との交流も兼ねて吉川東中学校さんと練習試合を行いました。本校生徒の中にも吉川東中学校出身の生徒は多くいますが、そんな中での交流試合です。当然ながらフィジカル面での能力差はありましたが、お互いに楽しく活動ができたと思います。吉川東中学校の皆さん、ありがとうございました!     まだまだ暑い夏は続きますが、熱中症に気をつけながらこれからも活動を行っていきます!