女子バスケットボール部

 

 女子バスケットボール部は現在2年生7人、1年生6人、マネージャ1人で活動しています。
 
 練習日は原則火・水・木・金・土の5日間。部員たちは学校や学年の行事を引っ張る存在として活躍しています。あいさつ、礼儀、時間を守ること、整理整頓を大切にしながら、先輩を敬い、後輩を大切にする態度を求めています。
 経験者はもちろん、初心者も大歓迎。是非、女子バスケ部に興味のある人は入部してください。学校説明会や体験入部での中学生のみなさんの見学や参加もお待ちしています。
 
 なお、練習試合の申し込みも是非お待ちしております!各校の顧問の先生方、練習試合のお申し込みはまでお問い合わせください!
 
吉川美南高校 電話番号  048-982-3308
吉川美南高校女バス顧問 鹿俣(カノマタ)・飯塚

0 1 0 6 0 6
女子バスケットボール部活動日誌

女子バスケットボール部活動日誌

春季高校東部支部予選

令和6年4月21日(日)に春季大会埼玉県東部支部予選が幸手桜高校で行われました。

結果は対春日部共栄高校    39-100敗退

もともと3年生がいないので1,2年生で臨みました。スタメンには1年生もいました。
先日、入部したばかりの1年生も出場し、ベンチ入りした全員が出場することができました。結果は負けですが、1年生の良いプレーもたくさん見ることができました。2年生はこれからは先輩としてリーダーシップをとりつつ成長していってほしいです。ここ最近は大会に出場するのがやっとでしたが、これからの成長が楽しみです。
応援に来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。
春日部共栄高校の選手、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

新人大会東部支部予選結果報告

令和5年11月10日(金)に新人大会東部支部予選が春日部庄和体育館で行われました。

結果は対獨協埼玉高校 27-93敗退

リバウンドが取れない。基本的なことができずに失点することが多くなりました。さらに距離感が悪くなり、パスが通らなくなりました。普段の練習からいかにゲームライクにできていないかを痛感しました。
良かったことは初心者2人の成長です。4月に比べてとても上手になったと思います。人数が少ない中でいかに普段の練習から徹底していくか。1年生しかいないチームなので来年度に向けて鍛え直しです。
これから寒くなりますが、リーグ戦に向けて頑張ります。

獨協埼玉高校の選手、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

 

夏季東部支部選手権大会結果報告

令和5年8月17日(木)に夏季東部支部選手権大会が栗橋北彩高校で行われました。

結果は対羽生第一高校 38-85敗退

相手のゾーンディフェンスに対してアウトサイドでパスを回せても、インサイドへ入れることができず、苦しいオフェンスとなりました。練習したシュートを決めるなど良い場面もありましたが、自分たちのミスやリバウンドを取られて速攻を決められるなどリズムの悪いまま試合は終了しました。負けてはしまいましたが改めてこの夏の成長を感じました。1年生だけでよく頑張ったと思います。たださらに基礎基本の徹底が必要だとも思います。秋の新人戦ではまず一勝できるように、頑張ります。

羽生第一の選手、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

夏休み中の活動報告

7月27日
杉戸高校、草加東高校、宮代高校と練習試合を草加東高校で行いました。
課題は「マンツーマンディフェンスをできるようになる。」1対1だけでなく、2線、3線を意識してできるように意識しました。杉戸高校、草加東高校、宮代高校の選手・スタッフの皆様ありがとうございました!

8月2日
松伏高校と練習試合を本校で行いました。課題は「5人でのオフェンスに連動性をもつ。」オフェンスで特にパスランできるように意識しました。松伏高校の選手・スタッフの皆様ありがとうございました!

8月7日
杉戸高校、蓮田松韻高校と練習試合を蓮田松韻高校で行いました。テーマは「ボックスアウトからリバウンドをしっかり行う。」それまでの練習試合でリバウンドの重要性に気づき、ボックスアウトを意識しました。杉戸高校、蓮田松韻高校の選手・スタッフの皆様ありがとうございました」

予定ではもう一戦ありましたが、台風の関係で中止となりました。普段の練習では人数が足りないので実践形式での練習ができません。加えて、高校から始めた選手がいるのでこの夏は基本的なことをできるように練習しました。そんな中、練習試合をしていただき本当にありがとうございました。特に杉戸高校には2回もお世話になりました。ほとんど負けてしまいましたが、良い経験となり大会に繋がることばかりでした。

部活動体験を実施しました。

28日(金)に部活動体験を実施しました。
体育館の都合で一時間の実施でしたが、暑い中、参加して頂いた選手・保護者の方々ありがとうございました。
とても暑かったため、短時間でできることを体験していただきました。

現在、女子バスケットボール部は1年生8名の選手で活動中です。
その中にはミニバスから始めていて経験豊富の者もいれば、初心者も2名います。
さまざまいる中で、切磋琢磨し大会で勝てるように少しずつ成長中です。
目標は「大会で1勝すること、特にディフェンスを頑張ること」です。

本日予定が合わず、参加できなかった方も今後、見学していただき、現在の女子バスケットボール部の雰囲気を知っていただければと思います。

インターハイ予選結果報告

令和5年5月28日(日)にインターハイ東部地区予選が松伏高校で行われました。

結果は対草加東高校   42-97敗退

前半で流れを作ることができず、大きく点差がついてしまいました。
人数が少なく、交代もなかなかできない中、4Qだけは勝ち越すことができました。
最後まで粘る姿勢は今後にも生きると思います。

草加東高校の選手、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

今年の3年生はコロナの影響から、入学時から様々なことに苦しいことが多かったです。少ない人数の中で引退までよく続けてくれたと思います。現在2年生はいないので1年生の成長に期待したいです。

春季大会埼玉県東部支部予選

令和5年4月23日(日)に春季大会埼玉県東部支部予選が不動岡高校で行われました。

結果は対不動岡高校    28-98敗退

序盤から苦しい展開が続きました。パスミスなどから速攻を決められ、実力の差を感じました。それでも3年生が3Pを決めるなど最後まで諦めずに頑張っていました。次の大会に繋がる姿勢だったと思います。

不動岡高校の選手、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

今大会は1年生の加入がなければ出場すら、厳しい状況でした。
先日、入部したばかりの1年生も出場し、全員で頑張ろうという雰囲気でした。次のインターハイ予選に向けて3年生のリーダーシップに期待したいです。
応援に来ていただいた保護者の方、ありがとうございました。

東部支部リーグ戦結果報告

令和4年10月8日~10日に東部支部リーグ戦が各会場で行われました。

結果は対草加東高校敗北、対松伏高校勝利、対草加高校敗北でした。

結果は1勝2敗でしたが、今回は3年生にも加わっていただき、新人戦前に試合をすることができてよかったと思います。選手は3連戦でしたのでとても疲れたと思いますが、後半になるにつれて動きがよくなっていました。

草加東高校、松伏高校、草加高校の選手、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

新人戦に向けて頑張ります。

東部地区選手権大会結果報告

令和4年8月19日(金)に東部地区選手権大会が久喜北陽高校で行われました。

結果は対春日部共栄高校    23-74敗退

人数が少なく苦しい状況で、1Qから苦しい展開が続きました。1試合最後までやり切ること、諦めないことを目標に頑張っていました。2年生は先輩のいない初めての大会でしたが、後輩を引っ張っていました。

春日部共栄高校の選手、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

1年生2名がスタメンで出場し、最後まで走り切りました。1人は試合後に両足が攣ってしまいました。暑い中よく頑張っていました。秋の新人戦に向けて頑張ります。

夏休み中の活動

8月3日にいずみ高校、8日に蓮田松韻高校と練習試合を行いました。
本校は相変わらず、人数が少なく組織的な練習がなかなかできていません。
暑い中、合同で練習をして、試合をする。当たり前なことですが、人数が少ないため貴重です。
暑さと試合に慣れるができました。
反省を活かして17日からの大会に臨みたいと思います。
いずみ高校、蓮田松韻高校の選手、スタッフの皆さまありがとうございました。