空手道部
 
空手道部は毎週火・水・金の週3日で活動中!
部員は男子4人・女子1人で日々練習に励んでいます。
 
 君の青春、そのにかけてみないか!?
▲最新情報▲

部活速報!

埼玉県高等学校空手道選抜大会 結果報告

1/27(土)に埼玉県高等学校空手道選抜大会が行われました。
大会結果は以下の通りです。

選抜の部男子個人組手 ベスト16
1年生の部女子個人組手 2回戦敗退

今年度の大会はこれで終了となりますが、
来年度4月の関東予選に向けてこれからも鍛錬していきます。

埼玉県高等学校空手道新人大会 結果報告

10/29(日)、31(火)に埼玉県高等学校空手道新人大会が行われました。
大会結果は以下の通りです。

男子個人形  予選敗退
男子個人組手 ー68kg級:初戦敗退  +76kg級:ベスト4
男子団体組手3人制 初戦敗退

1月の選抜大会に向けてこれからも鍛錬していきます。

インターハイ埼玉県予選会(空手道競技)

6月16日、17日に深谷市総合体育館にてインターハイ埼玉県予選会が実施されました。

大会成績は以下の通りです。

 男子個人組手 2回戦敗退

 女子個人組手 1回戦敗退

 男子個人形  予選敗退

 女子個人形  予選敗退

 男子団体組手 ベスト16

この大会をもって3年生3名が引退し、今後は2年生2名での活動となります。

人数がさらに減り稽古も限られますが、新人大会に向けて日々鍛錬を行っていきます。

関東高等学校空手道大会埼玉県予選会

4月30日、5月1日に関東高等学校空手道大会埼玉県予選会が行われました。

大会結果は以下の通りです。

 男子個人形  予選敗退

 男子個人組手 ベスト32

 男子団体組手 ベスト8

少ない人数ですが、個々がベストを尽くし男子団体組手ではベスト8という結果を残すことが出来ました。

今後も更に上の成績を目指し、日々鍛錬を行っていきます。

空手道部 新人大会結果報告

 

10月31日~11月2日に県立武道館にて行われた新人大会の結果報告です。

 女子個人形  佐藤 愛実 予選敗退

 男子個人形  木村 涼誠 準決勝進出

 男子個人組手 木村 涼誠 決勝進出(県ベスト4)

        髙橋 拓真 2回戦敗退

 

 少ない人数ですが、2月の選抜大会に向けてこれからも頑張ります。

空手道部新人戦結果報告

 新人戦の主な結果報告です。 

 ・男子団体組手 一回戦 対富士見高校 2-3で敗退 

 ・男子個人組手軽量級 本多  心 ベスト8  木村 涼成 ベスト16  

 ・男子個人形   本多 心  準決勝進出も敗退(県ベスト16)

 人数が少ない中ですが、できることをして2月の大会頑張ります。

 

 

第66回春日部市空手道選手権結果報告

10月20日に第66回春日部市空手道選手権に出場しました。
11月の県新人戦に向けて練習していきます。 

第66回春日部市空手道選手権大会 結果

<形の部>

高校生の部 第3位 木村 涼誠


<組手の部>

高校生男子の部 第1位 木村 涼誠

第32回三郷市空手道選手権大会結果報告

10月6日に第32回三郷市空手道選手権に出場しました。
2年生は修学旅行中のため不参加でしたが、1、3年生が参加しました。
春日部市空手道選手権、県新人戦に向けて練習していきます。 

第32回三郷市空手道選手権大会 結果

<形の部>

高校生の部 第2位 木村 涼誠


<組手の部>

高校生男子の部 第1位 木村 涼誠

プレ新人大会の結果報告

8月24日に行われたプレ新人大会の結果報告です。

・男子団体組手
 対栄北0-5で敗北
 対埼玉栄0-5敗北
 対大宮開成2-3敗北
 対進修館2-3敗北
 対浦和実業2-1勝利

 ⇒予選リーグ1勝4敗で敗退

夏休みはこの大会を目標にやってきましたが、厳しい結果となりました。
2学期の市民大会や新人戦に向けてどう自分を鍛えるか、しっかり考えてて練習していきましょう。

8月に行われた昇段審査、昇級審査の結果報告

8月12日(月)に行われた昇段審査の結果報告です。
3年生 井出 舞梨花 弐段合格
3年生 佐藤 駿斗 弐段合格
2年生 本多 心  弐段合格

8月23日(金)に行われた昇級審査の結果報告です。
2年生 斎藤 妃冴 4級合格
1年生 佐藤 愛実 4級合格

各々が自分に厳しく、練習を重ねて成長してほしいです。

空手道部インターハイ予選結果報告

インターハイ予選の主な結果報告です。

 

・男子団体組手 一回戦 対大宮北 5-0で勝利 

        二回戦 対浦和実業1-4で敗戦 

・女子団体組手 一回戦 対市立浦和1-4で敗戦

 

・男子個人組手 3-5 佐藤    駿斗 2回戦進出も敗退

・女子個人形  3-3 井出 舞梨花 準決勝進出も敗退(県ベスト16)

 

3年生は体育委員長や成績年次1位といった部活だけでなく、他の分野でも活躍してきました。今後は昇段審査に向けて練習しつつ、卒業後の進路に向けて頑張ってほしいです。

第34回吉川市空手道選手権大会結果報告

6月10日に第34回吉川市空手道選手権大会に出場しました。
インターハイ予選まで約1週間となりました。特に3年生にとっては引退も迫り、焦りや不安もある時期に良い刺激になりました。

インターハイ予選に向けて全員でしっかり練習していきます。

 

第34回吉川市空手道選手権大会 結果

<形の部>

高校生・一般有級の部 第2位 鈴木 隆一、第3位 斎藤 妃冴

高校生・一般有段の部 第2位 井出 舞梨花 第3位 本多 心、木村 涼誠

 

<組手の部>

高校生・一般男子有段の部 第1位 木村 涼誠

高校生・一般男子有級の部 第1位 鈴木 隆一

高校生・一般女子有段の部 第1位 井出 舞梨花

高校生・一般女子有級の部 第1位 斎藤 妃冴

関東高等学校空手道大会県予選会結果報告


4月26日、27日に行われた関東高等学校空手道大会県予選会の主な結果です。

 

高校生男子組手の部 木村 涼誠 2回戦敗退

高校生男子団体形 予選敗退

高校生男子組手の部 予選敗退

 

高校生女子形の部 井出 舞梨花 準決勝敗退

高校生女子組手の部 井出 舞梨花 3回戦敗退

高校生女子団体形 予選敗退

高校生女子組手の部 予選敗退

 

3年生を中心にインターハイ予選に向けて目標をもって練習していきます。

11月17日土曜日 学校説明会


 更新が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
 11月17日土曜日に、本校にて学校説明会が行われました。
 この日は、部活動体験入部の日にあたり、3人の中学生が体験入部に来てくれました。
 (その模様を写真に撮るのを忘れてしまいました…)

 12月15日(土)に行われる学校説明会の日も、
 格技場1階柔道場にて稽古しておりますので、
 興味を持って頂けましたら是非お越しください。

【校長より】
 学校説明会への協力ありがとうございます。 
 部活動体験に参加してくれた中学生はどのような感想を持ってくれたでしょうか?
 学校説明会の私の学校概要説明においても、空手道部には専門の外部指導者が教えに来てくれていると、しっかり情報提供しておきました。
 来年の春にたくさんの入部者があるとよいですね。
 その前に、しっかりと受検者を増やさないといけませんが・・・。
 また、12月の説明会ではよろしくお願いします。
  

平成30年度もよろしくお願い申し上げます

 
 平成30年度より、吉川美南高校空手道部顧問になりました、矢嶋と申します。
 今春、4人の新1年次生を迎え、男女9名で活動しています。
 このページの更新も頑張ります。よろしくお願い申し上げます!
 
 この連休の合間に、一昨年度卒業生のS先輩が稽古にきてくれました!

  

【校長より】
 新入生の加入により、人数が増えましたね。
 昨年度は、学校としては、指導者の不在で御不便をおかけしました。
 本年度は、埼玉県教育委員会の運動部活動サポート事業の指定により、学校外部から専門の指導者をお招きすることができました。
 これまでよりも、一層専門性の高い練習ができるのではないかと期待しています。
 

彩の国杯スタッフ業務をしてきました!

彩の国杯スタッフ業務をしてきました!
 空手道部は、3月28日~30日にかけての全国中学校選抜大会:彩の国杯スタッフ業務をしてきました。本校空手道部は開会式のプラカード持ちスタッフ等の業務を行ってきました。生徒たちは全国大会の空気、様子を知ることが出来ました!
 また、今回の彩の国杯では埼玉県が総合優勝しました!おめでとうございます!

平成28年度、最後の練習とビデオ撮影!

最後の稽古と部活紹介ビデオ撮影!!
 彩の国杯スタッフ業務も終わり、3月の最終日に空手道部は本年度最後の稽古と新入生に向けての部活紹介ビデオの撮影を行いました。


 空手道部に入部希望の新入生の皆さん、また空手道に興味のある皆さん、体験入部や部活動紹介を楽しみにして下さい!
 そして吉川美南高校の青春を空手道にかけてみませんか!?

新しい年度に向けて!

新しい年度に向けて、稽古開始!
 昇級審査も終わり、今年度の大会や審査が終わった空手道部は新たな取組をスタートしています。
 顧問の先生主体で稽古メニューを考えていましたが、それを選手間で考えようというものです。


 経験者や2年生を中心にメニューを考え、稽古を進めました。来年度より、更に生徒同士で高め合う稽古ができるよう努力していきます!

昇級審査・合格!

昇級審査、2級・3級ともに合格!!
 国際交流会の後、午後に行われた昇級審査会に本校選手2名が受審しました。
 結果、染谷選手が2級に、原選手が3級に合格しました!

 今年度の昇級審査は今回の会で最後になります。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

浦和西高校の国際交流会に参加してきました!

 
浦和西高校の国際交流会に参加!
 浦和西高校で行われたマレーシアのサッカーチームとの国際交流会に参加してきました。
 国際交流として日本文化・空手学ぶということで、本校空手道部もスタッフとしてお手伝いをしてきました。

  
 
 浦和西高校の皆さん、マレーシアサッカーチームの皆さん、ありがとうございました。

累計訪問者数
0 2 9 0 2 8
今年度訪問者数
0 1 9 8 4 0