Ⅱ部定時制学校掲示板

Ⅱ部定時制学校掲示板

【Ⅱ部7/20】1学期終業式

7月20日(水)に1学期終業式を行いました。

新型コロナウイルス感染防止と熱中症防止の観点から放送での実施となりました。校長より「成長できる人とできない人の違い」や「コミュニケーションの大切さ」についての講話があり、その後、資格取得者と成績優良者、皆勤者の表彰を行いました。

【Ⅱ部7/19】薬物乱用防止教室

7月19日(火)に薬物乱用防止教室を開きました。

今回は三郷市薬剤師会から講師を招き、「薬物乱用防止!!大麻の恐ろしさとは」という題で講演を行いました。大麻の危険性の他に薬の性質や正しい使い方、薬物の乱用と依存の違いなど幅広い内容を分かりやすく教えてもらいました。薬との向き合い方を改めて考えるとても良い機会になりました。

【Ⅱ部7/15】スポーツ大会

7月15日(金)に1学期スポーツ大会を行いました。

今回の競技はⅡ部定時制版バレーボールでした。やわらかいボールを使い、サーブを1本打つごとにローテーションを行う特別ルールで実施しました。結果として、長いラリーも増え、とても盛り上がった大会になりました。

  

【Ⅱ部7/14】第2回在り方生き方教育

7月14日(木)に第2回在り方生き方教育を行いました。

今回は進路について考える企画で、企業の方や専門学校の方を招いて合同説明会を行いました。生徒は説明を聞くために積極的に前の席に座り、細かくメモを取りながら熱心に取り組んでいました。自分の将来の進路を考える貴重な学びの場となりました。

【Ⅱ部7/13】相談員講演会

7月13日(水)に相談員講演会を行いました。

今回は「フレンドリータイム~自分・他人・ものごとをどうとらえたらいいのか~」という題で、本校教育相談員による講演でした。うつ病などの精神疾患の話から過去の体験や対人関係について合理的に捉えるにはどうすれば良いか考えるワークなど、幅広い内容の講演でした。生徒は自分自身の物事の考え方や捉え方を再考する良い機会となりました。

【Ⅱ部6/24】生活体験発表会

6月24日(金)に校内生活体験発表会を行いました。

発表会では計8名の生徒が代表して高校生活で学んだことや努力していること、将来の夢や目標についてのスピーチを行いました。発表した生徒は緊張した様子も見られましたが、堂々と全校生徒の前で話すことができていました。素晴らしい内容で、体育館の空気も引き締まるとても充実した行事になりました。

発表者の中から選ばれた3名が9月に行われる東部地区大会に本校代表として出場します。応援よろしくお願いします。

 

【Ⅱ部6/9】第1回在り方生き方教育

6月9日(木)に第1回在り方生き方教育を行いました。

今回は「グローバル社会と国際理解」をテーマとし、教員と本校生徒の講演の2本立てで行いました。教員からは「グローバル社会で生きていく私たち」という題で、グローバル社会とは何か、グローバル社会で生きていく上でどのような能力が必要かなどを分かりやすく説明しました。また、本校で外国にルーツのある生徒に自身の出身国であるフィリピンの紹介をしてもらいました。話をしてくれた生徒はとても緊張していましたが、充実した内容で優れた講演となりました。

 

【Ⅱ部6/2】キャリア学習会

6月2日(木)にキャリア学習会を実施しました。

今回は劇とパネルディスカッションの2本立てでした。前半はフリーターと正社員の違いと業種と職種の違いを劇で分かりやすく説明してもらいました。後半は大学、専門学校、一般企業の関係者からそれぞれの特徴や求められる資質などについて話をしてもらいました。生徒は細かくメモを取りながら、自身の進路を考えるよいきっかけにしていました。

 

【Ⅱ部5/29~5/31】修学旅行

5月29日(日)から31日(火)にかけて修学旅行がありました。

3年ぶりの実施で、山梨県方面への旅行でした。昇仙峡や山梨県立美術館、河口湖音楽と森の美術館、富士山世界遺産センター、富士急ハイランドなどを見学してきました。天気にも恵まれた、普段の学校生活ではすることのできない貴重な経験が沢山できた修学旅行になりました。

 

【Ⅱ部5/12】生徒総会

5月12日(木)に生徒総会を行いました。

総会では生徒会役員と生徒を代表した議長、副議長が中心となり、生徒会費の前年度決算報告及び今年度の予算計画等についての話し合いが行われました。生徒会役員が資料作りから主体的に動き、円滑な進行で充実した時間となりました。