投稿日時: 2017/07/10
部活顧問
先週金曜日、科学部が育てた野菜を使ってカレーを作りました。
科学部の部員たちと一緒につくり、皆で昼ごはんとして食べました。
写真には載っていませんが、ナンも生地からつくり焼きました。料理好きな方はぜひ家庭科部へ!
↑トウモロコシの収穫もお手伝い… ↑ナス、トマト、オクラ、キュウリ、バジル、シソ、枝豆など
↑ジャガイモも先日校内で収穫したもの ↑手際よく調理していきます
↑カレーといえば『ナン』。生地から作ります ↑具だくさんの夏野菜カレー 完成です!
【校長より】
自分たちで作った作物を使っての料理、さぞおいしかったことと思います。
ところで、直木賞作家の萩原浩さんの「ストロベリーライフ」を読みました。
一度始めたらけっこうのめり込むタイプの主人公(奥さんは「フリスビー犬のよう」と例える)が、優柔不断な状況判断や意思決定なのだけど、取組自体は常に一生懸命という農業経営を行う。優柔不断さと真剣さ、計画性と無計画性のアンバランスが面白い本です。
栽培から料理、飲食までの経験をした科学部、家庭科部の皆さんも、本校の図書館にありますので、一度、読んではみてはいかがでしょうか。
(科学部へのコメントと同じ内容です)