女子バレーボール部

1. 令和5年度夏休み前半

投稿日時: 2023/08/24 部活顧問

こんにちは!

吉川美南高校女バレ顧問です。私たちは、5月の大会後に「今年の夏休みは武者修行をしよう!」と決め今まで必死に活動してきました。まずは夏休み前半の8月10日までの練習を振り返ります。

7月24日(月)杉戸農業高校さん・三郷高校さんに来ていただき、3校での練習試合を行いました。勝ち越していいスタートを切れました!

7月26日(水)越谷西高校さんに伺い、合同練習をしました。声出し・声掛け・相談というバレーボールをするために最も必要なことを改めて学ぶ半日となりました。

7月28日(金)本校で部活動体験会が開催されました。女バレには5名の中学生が来てくれて、短い時間でしたが一緒に活動できました。選手たちにとって、中学生が戸惑うことなく思う存分体験できるにはどうしたらいいかを考えて行動した半日になりました。

7月31日(月)県大会常連校の久喜高校さんに伺い、久喜太東中学校さん、排球会さん、いずみ高校さん、草加高校さん、草加西高校さんとの合同練習会に参加しました。こんなに大勢の人とバレーボールを通じて交流するのは初めての経験だったと思います。練習メニューはもちろん、チーム作りや人としての生き方を学びました。最後に感想発表があり、挙手制でうちの新部長新川が2番手で発表しました。(素晴らしい!)

8月2日(水)蓮田松韻高校さんに来ていただき、練習試合を行いました。7月中に学んだことを生かして、ホスト校として蓮田松韻さんが気持ちよく練習試合に参加するための準備、運営をしていました。暑い中一生懸命頑張りました。

8月5日(土)庄和高校さんに伺い、合同練習をしました。この日はオープンキャンパスが重なってしまい、2名の参加となりました。庄和高校の皆さんがアップから混ぜてくれて、終始明るく楽しく練習をさせてくれました。この雰囲気がとても好きで、我慢できず私も練習に混ざってしまいました。笑

8月7日(月)越ケ谷高校さんに伺い、合同練習をしました。アップを中心とした練習内容でした。うちの生徒たちにとって、自分の目の前にとても上手な選手がいて、その後ろですぐ真似ができるというとても良い経験ができました。この日のスパイク練習では、確実に普段よりもネットの上からしっかり叩けていました。

8月8日(火)川口青陵高校さんに伺い、練習試合をしました。20点まで取って負けるセットが2つもあったので、最後まで勝ちきるためのメンタルと集中力が必要だと改めて感じました。

8月9日(水)三郷高校さんに来ていただき、合同練習をしました。久しぶりのホスト校となりましたが、部員全員で協力して三郷高校さんの選手が緊張せずに練習に参加できるよう、思いやりをもって接するようこころがけていました。練習中の声掛けがよかったです。

以上で夏休み前半の武者修行は終わりです。ここに記載されていない日は校内で通常練習をしています。連日暑く、通学するだけでも大変な毎日でしたが、それぞれの生徒が自分の精一杯で頑張っています。

このあと1週間のお盆休みを経て、夏休み後半へ突入します!お楽しみに!☆