吉川美南高校日誌

学校掲示板

イングリッシュキャンプ

1月19日20日、埼玉県民活動総合センターにおける1泊2日のイングリッシュキャンプに、本校3年次の熊谷さんと森田さんが参加しました。

1日目は小学生中学生と一緒に英語でのスキット作り、2日目は高校生と英語でディスカッションやゲームを行いました。先生方もとてもフレンドリーでたくさん英語を話せて、楽しく有意義な二日間でした。」(熊谷、森田)



【校長より】
 熊谷さん、森田さん、お疲れさまでした。
 まずは、このような取組みにチャレンジしたその進取の精神を称えます。
 そして、他校生徒や指導者との触れ合いを通じて、学習意欲を一層高めたのではないでしょうか?
 2人は3年生であり、もうすぐ卒業です。しかしながら、現在は、グローバル化・高度情報化・技術革新を通じて知識がどんどん新しくなったり、絶対解のない問いが投げかけられたりする時代です。そこでは、協働して学ぶ生涯学習が求められます。いつまでもアクティブ・ラーナー(学び続ける人)でいてください。 

文化祭閉会式

9月10日月曜日、第6回あかね祭の閉会式が行われました。
生徒会が撮影したあかね祭の様子のダイジェスト映像が流れた後、各種表彰が行われました。校長先生からの講評の後、生徒会長による閉会宣言で締めくくられました。
水曜日からは平常授業が始まります。

・表彰式                ・あかね祭ダイジェスト映像

・あかね祭スローガン賞         ・スローガン賞とポスター賞の表彰

・クラスTシャツコンテスト       ・クラスTシャツコンテストの表彰

・芸術特別賞 JRC部          ・生徒会特別賞 放送部

・文化部門賞 家庭科部         ・アトラクション部門 3-1

・展示クリエイティブ部門賞 1-7   ・食品部門賞 3-4

・表彰の基準はポイントで決定      ・優秀賞 2-7

・優秀賞 3-2            ・最優秀賞は3-4でした。

・生徒会長による閉会宣言
          

文化祭一般公開

9月8日土曜日、第6回あかね祭の一般公開が行われました。
10時が受付開始でしたが、その前から受付で待っているお客様がいました。
校内では飲み物や食品の販売、ゲーム、縁日やお化け屋敷などのアトラクション、
作品の展示や部活動の発表等、14時30分の公開終了まで活発に行われました。

文化部にとっては、日頃の練習や活動の成果が現れたものとなりました。

本日ご来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。

受付前の入場門             受付の様子

一般企業の出店             ステージ発表(軽音楽部)
   
吹奏楽部コンサート(音楽室)       茶道部 ~ホット一息~美南庵

HR棟1階の様子            HR棟1階の様子

HR棟1階の様子            HR棟2階の様子

HR棟3階の様子            クラスTシャツデザイン投票のボード

文化祭校内公開

9月7日金曜日、第6回あかね祭が実施されました。
本日は校内公開でした。
開会式は、全校生徒が所属クラスのクラスTシャツを着用していました。
体育館2階から見ると非常にカラフルに見えました。
10時から校内公開が始まりました。
食品販売団体からは、当日の販売分がすぐに売り切れたという声が続出していました。
13時50分からは体育館で中夜祭が行われました。
前年度と同様、あずき組とねずみ組に分かれて歌・バンド演奏・ダンス等の対決方式で行われました。

明日は、一般公開日です。午前10時から行われます。

皆様の御来校を心よりお待ちしています。



開会式 各生徒が所属クラスのクラスTシャツを着用して参加しました。



開会式 (ヨシコン)          開会式 (参加団体企画紹介動画)



中夜祭の様子              中夜祭の様子