吉川美南高校日誌

学校掲示板

【Ⅰ部】あかね祭1日目(校内公開日)

今日は1年に1度のイベント、あかね祭の校内公開日でした。
生徒会を中心に、各クラスや団体で催し物が行われました。

  
 
▲ 開会式ではクラスTシャツの紹介や放送部による各クラスの企画紹介が行われました。

 
 
▲ 3年生のフロア(1階)は食品の激戦区となっており、
 タピオカ(3-1)、アイス(3-2)、じゃがりこチーズ(3-3)、ワッフル(3-5)、
 カレー(3-6)、ベビーカステラ(3-7)、マフィン・焼きそば(家庭科部)と美味しそうな香りの漂うフロアでした。
 お昼頃に見に行ったところ3-3では"完販"の文字が。・・・完売では?

 
 
▲ その他のクラスも、学年やクラス関係なく生徒が訪れていました。
 また、音楽室では吹奏楽部の演奏会も行われていました。

 
  
 
▲ この日の終わりには中夜祭が行われました。
 3年生を中心とした有志団体によるダンスや演奏のほか、シークレット枠としてとある先生たちの演奏も披露されました。


とても賑やかな1日でしたね。まずは校内公開、お疲れさまでした。
明日9/7(土)は10時より一般公開です。
体育館ステージ発表は軽音楽部が11時から、有志団体が12時10分からとなっています。
また、吹奏楽部も11時より音楽室にて演奏会が行われます。
ご家族の方、卒業生の皆さんや地域の皆様も是非是非お越しください。

【Ⅰ部】あかね祭準備日

今週末に行われるあかね祭(文化祭)に向けて、今日は一日準備日となっています。
 

 

 

明日9/6(金)は校内公開、そして9/7(土)が一般公開日となっています。
一般公開日はどなたでも入場可能ですので、ぜひお越しください。

【Ⅰ部】始業式

いよいよ夏休みも終わり、2学期の始業式が行われました。
 
今週末には文化祭が行われます。9月7日(土)は一般公開も行われますので、ご家族の方、近隣の方、卒業生の皆さんは是非お越しください。
生徒の皆さんは、この1週間は忙しい日々になるはずです。夏休み気分が抜けていない人は気を引き締めていきましょう。



さて、始業式に合わせて表彰式も行われました。
夏休みに行われた全国高校定通制ソフトテニス大会において、女子団体戦及び個人戦で全国優勝を勝ち取り、昨年の結果と合わせて2連覇を達成しました。
(詳しくはこちらの記事をご覧ください)

 
優勝した皆さん、おめでとうございます!これからの活躍にも期待ですね。

【Ⅰ部】球技大会

7月11日、12日、16日の3日間にかけて、各年次ごとに球技大会が行われました。
涼しい日が続いていましたが、体育館の中は熱気に溢れる3日間でした。



今年度の種目はドッヂボールです。男女別で各クラス対抗のトーナメント戦が行われました。
各年次とも大きな盛り上がりで、体育館の外にまで歓声が聞こえてくることもありました。





最終結果は、
1年次トーナメント 男子:1年3組 女子:1年6組
2年次トーナメント 男子:2年1組 女子:2年2組
3年次トーナメント 男子:3年4組 女子:3年1組


という形になりました。優勝したチームの皆さん、おめでとうございます!
次のスポーツに関する競技会は11月末に長距離走大会が予定されています。
ともあれ、1学期の大きなイベントはここまでです。皆さん、お疲れさまでした。

【Ⅰ部】体育祭本番

昨日の晴れはどこへ行ってしまったのか、関東圏では梅雨入りが宣言されました。
朝方から曇り空でしたが、今日は体育祭当日です。



100m走や200m走は昨日に予選を行っているので、今日は決勝レースです。
3学年混じってのレースでしたが、3年生がトップ独走・・・という結果ではなく、2年生も1位を取っていたりと、かなりの接戦でした。



障害物リレーも3学年混じってのリレー形式でしたが、途中には「借り物競争」の要素が。
用具置き場に置いてあった巨大カラーコーンに「何に使うんだろう?」と疑問に思っていた生徒も多いようですが、ここで登場するとは予想していなかったのではないでしょうか。
いなばの白兎決勝戦も各レースで良い勝負が見られました。新学期から2か月、どのクラスも団結力が深まってきたようですね。



綱引きは各色対抗のトーナメント形式でしたが、8つ目のチームとして教員チームが登場。
対戦相手は水色チームだったのですが、一歩及ばず。その後水色チームは綱引きトーナメントに優勝しています。



この辺りでついに雨が降り始め、少し肌寒さも。
しかし、ロープ引きと騎馬戦に出場した生徒の皆さんは熱気に溢れた戦いになっていました。

とは言え雨も強くなってきたため、予定を繰り上げて大縄跳びは体育館で行われることに。
残念ながらスウェーデンリレーやクラス対抗リレーの決勝戦などが中止になってしまいましたが、昨日のタイムが得点になっています。



大縄跳びは各チームの掛け声が体育館に響き渡っていました。
最後の競技として、クラス全員で全力を出し切ったのではないでしょうか。


・・・と、雨も降ってしまいましたが体育祭の全日程が終了しました。
最終結果は、
赤組 :371点 (3-1 , 2-2 , 1-5)
黄緑組:283点 (3-2 , 2-7 , 1-1)
水組 :236点 (3-3 , 2-4 , 1-6)
黄色組:323点 (3-4 , 2-3 , 1-7)
橙組 :361点 (3-5 , 2-6 , 1-4)
青組 :271点 (3-6 , 2-1 , 1-3)
緑組 :238点 (3-7 , 2-5 , 1-2)


となり、今年の優勝は赤組となりました。3-1、2-2、1-5の生徒の皆さん、おめでとうございます!
3年生の皆さんはこれが最後の体育祭でしたが、良い思い出になったでしょうか?
1,2年生は来年の体育祭で優勝(あるいは連覇)を勝ち取ってくださいね。



月曜日からは平常授業です。生徒の皆さんはゆっくり休んでくださいね。