吉川美南高校日誌

学校掲示板

【Ⅰ部】あかね祭2日目(一般公開日)

昨日に続き、今日はあかね祭が行われました。
一般公開日ということで、卒業生や保護者の方々など多くの方が来校されていました。

  
  
▲満席の教室も多く見られました。
 写真下段は2-6の売り子さんとアイスです。折り鶴の並ぶ素敵なお店でした。

  
▲体育館では軽音楽部の演奏が行われていました。日頃の成果は発揮できたでしょうか?

  
▲限られた時間の中で凝った内装・外装のクラスも多数。

 
  
▲真剣な表情でお店番をする姿は、普段の授業とはまた違った一面を見ることができます。
 その一方で不思議な存在もちらほら。

始業式の後からすぐに準備が続き、あっという間の1週間だったのではないでしょうか。
最後に9/9(月)の閉会式がありますが、ひとまずは皆さん、お疲れさまでした。

【Ⅰ部】あかね祭1日目(校内公開日)

今日は1年に1度のイベント、あかね祭の校内公開日でした。
生徒会を中心に、各クラスや団体で催し物が行われました。

  
 
▲ 開会式ではクラスTシャツの紹介や放送部による各クラスの企画紹介が行われました。

 
 
▲ 3年生のフロア(1階)は食品の激戦区となっており、
 タピオカ(3-1)、アイス(3-2)、じゃがりこチーズ(3-3)、ワッフル(3-5)、
 カレー(3-6)、ベビーカステラ(3-7)、マフィン・焼きそば(家庭科部)と美味しそうな香りの漂うフロアでした。
 お昼頃に見に行ったところ3-3では"完販"の文字が。・・・完売では?

 
 
▲ その他のクラスも、学年やクラス関係なく生徒が訪れていました。
 また、音楽室では吹奏楽部の演奏会も行われていました。

 
  
 
▲ この日の終わりには中夜祭が行われました。
 3年生を中心とした有志団体によるダンスや演奏のほか、シークレット枠としてとある先生たちの演奏も披露されました。


とても賑やかな1日でしたね。まずは校内公開、お疲れさまでした。
明日9/7(土)は10時より一般公開です。
体育館ステージ発表は軽音楽部が11時から、有志団体が12時10分からとなっています。
また、吹奏楽部も11時より音楽室にて演奏会が行われます。
ご家族の方、卒業生の皆さんや地域の皆様も是非是非お越しください。

【Ⅰ部】あかね祭準備日

今週末に行われるあかね祭(文化祭)に向けて、今日は一日準備日となっています。
 

 

 

明日9/6(金)は校内公開、そして9/7(土)が一般公開日となっています。
一般公開日はどなたでも入場可能ですので、ぜひお越しください。

【Ⅰ部】始業式

いよいよ夏休みも終わり、2学期の始業式が行われました。
 
今週末には文化祭が行われます。9月7日(土)は一般公開も行われますので、ご家族の方、近隣の方、卒業生の皆さんは是非お越しください。
生徒の皆さんは、この1週間は忙しい日々になるはずです。夏休み気分が抜けていない人は気を引き締めていきましょう。



さて、始業式に合わせて表彰式も行われました。
夏休みに行われた全国高校定通制ソフトテニス大会において、女子団体戦及び個人戦で全国優勝を勝ち取り、昨年の結果と合わせて2連覇を達成しました。
(詳しくはこちらの記事をご覧ください)

 
優勝した皆さん、おめでとうございます!これからの活躍にも期待ですね。

【Ⅰ部】球技大会

7月11日、12日、16日の3日間にかけて、各年次ごとに球技大会が行われました。
涼しい日が続いていましたが、体育館の中は熱気に溢れる3日間でした。



今年度の種目はドッヂボールです。男女別で各クラス対抗のトーナメント戦が行われました。
各年次とも大きな盛り上がりで、体育館の外にまで歓声が聞こえてくることもありました。





最終結果は、
1年次トーナメント 男子:1年3組 女子:1年6組
2年次トーナメント 男子:2年1組 女子:2年2組
3年次トーナメント 男子:3年4組 女子:3年1組


という形になりました。優勝したチームの皆さん、おめでとうございます!
次のスポーツに関する競技会は11月末に長距離走大会が予定されています。
ともあれ、1学期の大きなイベントはここまでです。皆さん、お疲れさまでした。