吉川美南高校日誌

学校掲示板

空手道部新人戦結果報告

 新人戦の主な結果報告です。  

 ・男子団体組手 一回戦 対富士見高校 2-3で敗退 

 ・男子個人組手軽量級 本多  心 ベスト8  木村 涼成 ベスト16  

 ・男子個人形   本多 心  準決勝進出も敗退(県ベスト16)

 人数が少ない中ですが、できることをして2月の大会頑張ります。

 

 

 

【Ⅰ部】2年次修学旅行

10/5~10/7の3日間、2年次修学旅行が行われました。
沖縄での民泊体験を含めた2泊3日行程で、とても天候に恵まれた修学旅行となりました。
沖縄にはお昼頃に到着。1日目はひめゆりの塔や平和記念公園にて見学と平和セレモニーが行われました。
見学後、入町式が行われ、各班ごとに民泊体験として民家の方々にお世話になります。
 

 
▲これまでの各授業などで沖縄の歴史に触れていたこともあり、「授業で見たことがある」という声も聞こえてきました。

2日目は「マリン体験」「文化体験」として自然に触れる日に。
マリン体験コースは「ダイビング」「シュノーケル」「ドラゴンボート」を体験しました。

  
▲とても澄んだエメラルドグリーンの海で、気温も水温も丁度いい海日和でした。

文化体験コースでは船から海を見学(船の下層から水中も見ることが出来ました)したり、
サンゴの風鈴づくりなどが行われました。
  
▲こちらはゆったりした雰囲気で。マリン体験コースでも砂浜に打ちあがったサンゴが見られました。

午前は全体での体験でしたが、午後は各班ごとに民家での文化体験です。
海釣りや三線体験、史跡巡りなどなど様々な体験が行われました。

  
▲内容は各班を担当する民家の方々がご用意してくださいました。貴重な体験をありがとうございました。

楽しい修学旅行もあっという間に終わりとなり、3日目には民家の方々ともお別れです。
その後美ら海水族館や国際通りを巡り、無事に3日間が終わりました。

  

  
▲学校ではできない体験がたくさんありました。良い修学旅行でしたね。

ここからは学校生活も後半戦です。
2年次の皆さんはもうすぐ最上級生になるので、この体験を活かして残りの学校生活を過ごしてくださいね。

【空手道部】第32回三郷市空手道選手権大会結果報告

10月6日に第32回三郷市空手道選手権に出場しました。
2年生は修学旅行中のため不参加でしたが、1、3年生が参加しました。
春日部市空手道選手権、県新人戦に向けて練習していきます。 

第32回三郷市空手道選手権大会 結果

<形の部>

高校生の部 第2位 木村 涼誠


<組手の部>

高校生男子の部 第1位 木村 涼誠

【Ⅰ部】生徒会役員選挙

あかね祭も終わり、現在の学年もあと半年となりました。
学校生活も一区切りというところで、生徒会の役員選挙が行われました。

  

3年生は卒業が近づく中、次の生徒会を担うのは1年生と2年生です。
今回立候補した生徒の皆さんは全員信任されたため、新生徒会が始まろうとしています。皆さんの活躍に期待ですね。