Ⅱ部定時制学校掲示板

Ⅱ部定時制学校掲示板

【Ⅱ部9/1】第2学期始業式

9月1日(水)に2学期始業式を行いました。

始業式は県で緊急事態宣言が出されていることを考慮し、体育館に集まるのではなく、各クラスルームへ放送する形式での実施となりました。式では校長より新型コロナウイルスの感染症対策についての話がありました。改めて感染症対策に関する校内ルールを確認する場になりました。

 

 

【Ⅱ部7/20】1学期終業式

7月20日(火)に1学期終業式を行いました。

式では校長よりコロナウイルスについてとオリンピックについて、時間の使い方についての講話がありました。式終了後は数学検定の資格取得者と1学期の成績優良者と皆勤者の表彰を行いました。成績優良者が30名、皆勤者が19名と多くの生徒が表彰されました。充実した1学期は表彰の大きな拍手で終わりとなりました。

  

        校長講話                    表彰式

【Ⅱ部7/19】薬物乱用防止教室

7月19日(月)に薬物乱用防止教室を行いました。

今回は薬物乱用防止指導員の方を招いて、「STOP the 薬物!~断る勇気が未来をつくる~」という題で講演をしてもらいました。実際に薬物を使ってしまった人の取材映像を交えながらの講演で、生徒は自分のこととして真剣に聞いていました。

 

【Ⅱ部7/16】第2回在り方生き方教育

7月16日(金)に第2回在り方生き方教育を行いました。

今回は進路をテーマに、企業の方や専門学校の方を招いて合同説明会を行いました。生徒は自分の興味関心のあるところで説明を聞き、自身の進路について学びを深めていました。自分の将来を考える実りの多い時間となりました。

  

【Ⅱ部7/15】スポーツ大会

7月15日(木)にスポーツ大会を行いました。

今回行ったのは男子がドッジボール、女子が4人制バレーボールでした。今年度初めてのスポーツ大会で一進一退の熱い試合が繰り広げられました。どの生徒も楽しく競技に取り組んでいるのが印象的でした。優勝クラスは男子が4年チーム、女子が1年1組でした。

     

【Ⅱ部7/14】相談員講演会

7月14日(水)に相談員講演会を行いました。

本校の教育相談員が「フレンドリータイム~自分と他人との上手な付き合い方~」というテーマで講演を行いました。他者との付き合い方について、講演だけではなく、ペアを作って言葉の使い方について実践するなど、大変充実した学びの場になりました。

 

【Ⅱ部6/25】校内生活体験発表会

6月25日(金)に校内生活体験発表会を行いました。

発表会では各クラス1名、計10名の生徒が代表して高校生活で学んだこと、変われたことなどについてスピーチを行いました。その内容について共感できるところも多く、生徒は熱心に発表者の話を聴いていました。発表者も全校生徒の前で緊張していましたが、一生懸命に自分の思いを話していました。

発表者の中から選ばれた3名が9月に行われる東部地区大会に本校代表として出場します。応援よろしくお願いします。

  

【Ⅱ部6/4】新体力テスト

6月4日(金)に新体力テストを行いました。

当日は雨天のため、室内で反復横跳び、長座体前屈、握力、立ち幅跳び、上体起こしの測定を行いました。2年ぶりの実施となりましたが、生徒は少しでもいい記録を出そうと一生懸命に取り組んでいました。

 

【Ⅱ部6/3】キャリア学習会

6月3日(木)にキャリア学習会を行いました。

今回は劇とパネルディスカッションの2本立てでした。前半はフリーターとして働くことのリスクを劇にしたものを観ました。後半は大学、専門学校、一般企業の関係者からそれぞれの特徴を話してもらいました。生徒は細かくメモを取りながら、進路についての考えを深めていました。

  

       演劇の様子                 パネルディスカッションの様子

【Ⅱ部5/27】第1回在り方生き方教育

5月27日(木)に第1回在り方生き方教育を行いました。

今回は「SDGs(持続可能な開発目標)」について本校教員による講演を行いました。話題がグローバルで少し難しい話になりましたが、生徒は興味があるところを熱心に聞き、良い学びができた時間になりました。