吉川美南高校日誌

学校掲示板

ウェイトリフティング部 関東大会結果報告

令和元年度第35回関東高等学校ウェイトリフティング競技選抜大会
期日:令和2年1月11日(土)
会場:神奈川県横浜市磯子スポーツセンター第一体育館

 

<結果>
望月 太陽(2年生):73kg級 記録 160kg 第8位

 

 今回、望月君は関東大会に初出場となりましたが、集中して試技を行い、自己ベストを更新しました。1都7県の選手が集まる中、順位も健闘いたしました。次回へつながるいい結果になったと思います。ご声援ありがとうございました。

 

【Ⅰ部】3学期始業式

 

冬休みも終わり、3学期の始業式が行われました。
今年度も残りわずかとなりましたが、特に3年生はあと少しで卒業です。残りの期間を大切にしていってくださいね。

 

 

【Ⅰ部】終業式&表彰・壮行会

2学期も最後の行事、終業式と表彰式が行われました。

  

先日行われた球技大会や年間スポーツ大会の上位クラスの表彰のほか、埼玉県高校美術展や埼玉県硬筆中央展覧会などのコンクール等で結果を残した生徒の表彰も行われました。
美術部の高校美術展に関する記事はこちら
中でも、ウェイトリフティング部の望月君は令和元年度新人大会で3位入賞、関東大会出場を決めたこともあり、壮行会も行われました。

 

生徒会から花束の贈呈と、望月君による決意表明。関東大会は1月11日に行われる予定です。応援よろしくお願いします。

 

 

さて、1年の節目となる終業式も終わり、文化祭や修学旅行、長距離走大会などなど行事の多かった2学期も終わりを迎えました。
生徒の皆はこれから冬休みに入りますが、風邪など引かぬよう気を付けてくださいね。ちなみに、3学期は1月8日から始まります。

【Ⅰ部】球技大会

12/19(木)~12/20(金)にかけて、2学期の球技大会が行われました。
今回の種目はバレーボールで、男女別に予選はリーグ戦、決勝はトーナメント式で2日間行われました。

 

 

この球技大会に向けて、期末考査の後からクラスごとに朝練や昼休みに練習を行っているクラスもありました。
熱の入ったクラスも多く、応援と歓声が響き渡る2日間でした。

 

男女別のトーナメントですが、決勝戦前にはクラス一丸となって円陣を組む光景も。他のクラスの子も応援に来ていました。

 

最終結果は以下の通りでした。

男子1位 2-2   女子1位 2-6
男子2位 2-6   女子2位 3-1
男子3位 3-4   女子3位 3-7

総合1位 2-6
総合2位 2-2
総合3位 3-1

入賞したクラスの皆さん、おめでとうございます!

【Ⅰ部】教育相談講演会 / 長距離走大会表彰式

 

本日、本校教育相談員の中村先生による『身近なストレスへの気づきと対処について』という講演会が行われました。
日常生活の様々な出来事に対するストレスによって起こる体の不調についてや、ストレスに向き合う方法などを教えていただきました。
「この世からストレスを失くすのは無理」「だからこそ溜め込まないよう、出来ることから1つずつ解消していこう」等のアドバイスを役立てていきましょう。

 

合わせて、先日行われた長距離走大会の表彰式が行われました。

 

男女上位30名ずつは表彰を受けたほか、クラス全体での成績上位のクラスも表彰を受けました。
本校ではこの長距離走大会や体育祭、球技大会などによる成績をもとに「年間スポーツ大賞」が決定されます。
明日12/19(木)~20(金)は2学期の球技大会(バレー)が行われます。今日も放課後に練習する生徒の姿が見られますが、結果が楽しみですね。