掲示板

剣道部活動報告

新人県大会


1月29日(火)埼玉県高等学校剣道新人大会(男子団体)に
松伏・三郷・吉川美南の合同チームで出場しました。

東部支部大会に引き続き、
県大会も同チームで臨みました。

トーナメント1回戦 結果
春日部共栄 4ー1 合同チーム

本校生徒は先鋒と大将で出場し、
先鋒は一本負け、大将は二本勝ちでした。
先鋒は負けましたが、惜しい打ちが数本あり、
大将も、落ち着いた試合運びが出来ました。
これまでの成果が徐々に出てきたように思います。

ただ、他校と比較すれば、まだまだ足りない部分が多くあります。
今回の大会での気づきを生かせるよう、
今後も課題意識をもって、日々の稽古に励んでまいります。

これからも引き続き剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

【校長より】
 お疲れさまでした。
 試合から得た「課題意識をもって、日々の稽古に励んで」ください。
 春には新入部員をたくさん迎え、吉川美南高校単独チームとしての「始めの一歩」を踏み出しましょう。

冬季活動報告2

年明けの錬成会等の活動について報告です。

1月5日(土) 冬季越谷市高校剣道錬成会@越谷市立総合体育館
   合同チームでの参加(松伏・鶴ヶ島清風・吉川美南)

1月6日(日) 段位審査会
   本校生徒が受審し、2名とも昇段しました。
    (三段1名、二段1名)

改善すべき内容はまだまだありますが、試合内容だけでなく、結果も伴って良くなってきております。
このまま勢いに乗って、月末の県新人大会でも成果が出せるよう、頑張ってまいります。
引き続き、剣道部の応援を宜しくお願いいたします。

【校長より】
 まずは昇段おめでとうございます。
 そして、新人大会において練習の成果が十分発揮できることを期待しています。
 春には大勢の新入部員を迎えられることを祈っています。 

冬季活動報告1


12月25日~28日の4日間、鶴ヶ島清風・鳩ヶ谷・吉川美南の合同チームで錬成会・大会に参加しました。

 12/25(火) 熊谷錬成会@熊谷市民体育館

 12/26(水)、27(木) 秀明英光高校錬成会@秀明英光高校

 12/28(金) 桜友杯争奪剣道大会@大宮武道館
  1回戦 駒澤大学 1-2 合同 
  2回戦 寄居城北 3-1 合同


12/28の大会では、3校合同のチームでしたが、初戦に勝つことができました。
2回戦は負けはしたものの、成長を感じられる内容でした。
本校生徒は1名が次鋒で出場し、1回戦は不戦勝(※相手4名)、2回戦は1本勝でした。

4日間、個人の結果だけでなく、団体戦における試合運びを意識し、練習試合を数多くこなした結果だと思います。

1月も錬成会、昇段審査、そして県新人大会があります。
今回の成果を今後に生かしてまいります。

東部支部高等学校剣道新人大会

11/11(日)に春日部高校にて、支部新人大会(団体戦)に臨みました。

三郷・松伏・吉川美南の3校合同チームで出場しました。
初戦の越谷西高校に2-1で敗れ、初戦敗退となりました。

本校生徒は大将で出場しましたが、
選手がもっている良さがあまり出せなかった印象です。

生徒も悔しさを口にしており、これをバネに今後の活動に力を入れてまいります。
試合・実践形式の練習を積み、次の試合につなげていきます。
今後とも、応援宜しくお願いいたします。


※これまでの活動報告
 ・ 9/30(日)吉川剣道連盟大会 
       ・・・台風の為、中止
 ・10/ 7(日)合同稽古(鶴ヶ島清風・鳩ヶ谷)
 ・10/ 8(月)さいの国高等学校剣道大会 出場
       (団体戦合同チーム:鶴ヶ島清風・鳩ヶ谷・吉川美南)
 ・11/ 3(土)練習試合(三郷工技・浦和商業・栗橋北彩・三郷北・松伏)

以上

【校長より】
 お疲れさまでした。1-2、惜しかったですね。
 「選手がもっている良さがあまり出せなかった」とありますが、このことについて一言申し添えます。
 我々が何かに取り組んでいる時、できなかったことができるようになったら、それ一回でその練習をやめてしまうことがあります。成功体験は、失敗体験を忘れるくらいに繰り返さなければ、体に染み込まないのではないでしょうか?
 今後は、強みや良さが自然と発揮できるように稽古に励んではどうでしょうか? 無心とは、そういう繰り返しから修得できるのではないでしょうか?
   

夏季前半活動報告


7/14土 合同稽古@ふじみ野高校
  強豪校の練習に参加し、稽古の質の高さを
  生徒は肌で感じたことと思います。

8/9木 合同稽古@鳩ヶ谷高校
  男子合同チームを組む、鶴ヶ島清風高校とともに
  合同稽古を行いました。

8/10金 錬成会@越谷市立総合体育館
  鶴ヶ島清風・鳩ヶ谷・本校で合同チームを組み、
  多くの練習試合を行えました。

8/11土 しらこばと杯争奪高校剣道大会@越谷市立総合体育館
  先の合同チームでトーナメント戦に出場しました。
  初戦の熊谷高校に0-3で負けました。
  今後の稽古や試合につなげていきます。

(剣道部顧問)

【校長より】
 暑い中、お疲れ様です。
 試合と稽古をうまく結び付けてください。試合で気づいたことを稽古に活かし、稽古で身に付けたことを試合で試す。この繰り返しから、「守破離」の「守」をしっかりと身に付けてください。
 暑い日が続きますが、水分補給や適度な休憩、十分な栄養補強・睡眠をとりながら稽古に励んでください。