Ⅱ部定時制学校掲示板

Ⅱ部定時制学校掲示板

【Ⅱ部3/22】第5回在り方生き方教育

3月22日(火)に第5回在り方生き方教育を行いました。

今回は「いじめとは何か」という題で、独協地域と子ども法律事務所から弁護士を招いて、講演をしてもらいました。いじめについて法律的な観点から分かりやすい話でした。講演後には生徒が個人で質問に行く姿も見られ、充実した時間となりました。

【Ⅱ部3/18】救命救急法講習会

3月18日(金)に救命救急法講習会を行いました。

今回は春日部市が作成している、「応急手当WEB講習」という動画を見ました。救命救急において、大切になることをクイズ形式のワークシートを使って学びました。いざというときに必要になる知識を生徒は集中して聞いていました。

 

【Ⅱ部3/17】進路行事

3月17日(木)に進路行事を行いました。

今回は東京商科・法科学院専門学校と株式会社イハシ、株式会社丸和運輸機関の方に来ていただき、学年ごとに講演を行いました。また社会人基礎力テストで自身の強みや弱みを考えました。どの生徒も真剣に話を聞いており、進路を考える良い機会となりました。

  

【Ⅱ部3/16】スポーツ大会

3月16日(水)に今年度3回目のスポーツ大会を実施しました。

競技は男女ともバドミントンのダブルスでした。3人1組でその内2人が試合に参加する形式で、楽しいひと時となりました。同級生を応援する姿も多く見られ、今年度最後のスポーツ行事として、良いものになりました。

  

【Ⅱ部3/15】非行防止教室

3月15(火)に非行防止教室を開きました。

今回も埼玉県警の「あおぞら」の方々に来てもらい、各クラスにオンラインで配信する形で行いました。講演では大麻などの薬物乱用の危険性やインターネット上のリスク、特殊詐欺の手口などが紹介され、学びの多い時間となりました。

 

【Ⅱ部3/14】生徒会行事

3月14日(月)に生徒会行事を行いました。

今回は校内全体を使った脱出ゲームを行いました。校舎内にメッセージ付きクイズを配置し、1年次から3年次が混ざったチームで協力しながら、それを解いていきました。生徒は互いに知恵を出し合い、楽しい行事になりました。

  

【Ⅱ部3/11】卒業式

3月11日(金)に卒業式を行いました。

今年度は3年次22名、4年次9名の計31名が卒業していきました。卒業生は堂々とした姿で式に臨み、吉川美南高校での最後の1日を素晴らしい姿で終えました。卒業生はこれから就職先や専門学校などで新しい挑戦が始まります。応援をよろしくお願いします。

 

【Ⅱ部2/10】予餞会

2月10日(木)に予餞会を行いました。

予餞会では在校生がクラス毎にダンスやクイズ、動画、劇など創意工夫に富んだ出し物を行いました。生徒会役員の生徒たちが中心となり会を進め、教員も出し物を行い、充実した楽しい時間になりました。

  

      出し物の様子(ダンス)                生徒の出し物(劇)

【Ⅱ部1/11】3学期始業式・防災訓練

1月11日(火)に3学期始業式と防災訓練を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策で、両方とも放送での実施になりました。始業式では校長より目標を立てることの大切さと感染症対策の必要性について講話がありました。また、防災訓練では過去に日本で起きた地震についての話や火事や地震から身を守るためにはどうすればよいのかについての話がありました。

 

    放送で講話をする校長先生       防災についてのワークシートに取り組む生徒たち

【Ⅱ部12/24】2学期終業式

12月24日(金)に2学期終業式を行いました。

式では校長より、今年の漢字「金」に関連してTime is Money. についてなどの講話がありました。また2学期の皆勤賞、成績優良賞、今年度実施した3つの体育行事を基にした年間スポーツ大賞の表彰、第10期生徒会役員認証式を行いました。

  

          校長講話                年間スポーツ大賞表彰

        生徒会役員認証式