Ⅱ部定時制学校掲示板

Ⅱ部定時制学校掲示板

東部地区生活体験発表会


 さる9月8日()に東部地区生活体験発表会が本校体育館で行われました。1学期に行われた校内生活体験発表会で選ばれた3名の生徒が、吉川美南高校の代表として出場しました。埼玉県の東部にある定時制高校の代表者11名の堂々とした発表を生徒全員が静かに聞き入っていました。

 結果、本校から2名の生徒が10月11日()に上尾市文化センターで行われる埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会に出場することが決まりました。

薬物乱用防止教室

 さる7月16日()、薬物乱用防止教室が行われました。

吉川警察の方に来ていただき、体育館で講演が行われました。日常生活の中に潜む犯罪の危険性、薬物乱用の危険性など、体験談を含めて講演していただきました。薬物には絶対に手を出さないこと、一度でも手を出すと戻ってこられなくなるなどその怖さを実感できました。夏休みに入る直前に、自分の生活を見つめ直すきっかけとなる講演となりました。

在り方生き方教室

 さる7月15日()、在り方生き方教室が行われました。

2部構成で行われ、1部では「自力進学」、「仕事と適正」についての内容の劇が行われました。2部では1、2年生と3、4年生の進学希望者には進学ガイダンスが、3、4年生の就職希望者には就職講演会と面接マナー指導が行われました。1、2年生は自らの進路を考える機会に、3、4年生は自分の進路の実現のために、実りある講演になったと思います。


1学期スポーツ大会

 

 さる7月14日、1学期スポーツ大会が行われました。

種目は男子がバスケットボール、女子はバレーボールが実施されました。

 天候にも恵まれ、涼しい風が吹く中、すべての生徒が競い合い、素晴らしいプレーをしました。

 結果は男子優勝1-1Aチーム、準優勝3-1Aチーム、3位3-1Bチーム、女子優勝2-1、準優勝3-1Bチーム、3位3-1Aチームでした。

閉会式では各チーム健闘を称え、大きな拍手が起きていました。


 

生活体験発表会

さる6月19日()、生活体験発表会が行われました。

国語の授業で書いた作文の中から各学年の代表生徒9人が全校生徒の前で発表しました。

今までの自分の身の上や、今思うこと、吉川美南高校で頑張りたいことなど、

皆、思い思いの発表をしました。評価は、発表を聞いた全校生徒で行いました。

今回、最優秀賞に選ばれた1年保坂 昭子さん、優秀賞に選ばれた3年佐藤 彩夏さん他1名の3名は吉川美南高校Ⅱ部定時制の代表として、9月8日(火)の東部地区生活体験発表会に参加をすることになっています。

 

キャリア学習会

 さる6月11日()、キャリア学習会が行われました。

「働き方&収入 仮想体験ワーク」というテーマで、私たちが社会で自立するうえで、収入がいかに重要かということをすごろくを活用しながら学びました。

 生徒は楽しみながら収入の大切さと、生きていく中でどれだけのお金が必要なのかを学ぶことができました。

新体力テスト

さる5月28日()、新体力テストが行われました。

握力、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びの5種目が実施され、生徒ひとりひとりが真剣に取り組んでいました。

また種目以外ところでも、体育係が率先をして行いました。

生徒総会

さる5月27日(水)、生徒総会が行われました。昨年度の生徒会の活動報告や決済報告、今年度の生徒会の活動計画案、予算案などの説明が担当者からあり、それぞれ承認されました。生徒たちは、生徒会からの話を真剣に聞き、議案書に目を通していました。

対面式

 さる4月9日(木)に対面式、授業部活動説明会が行われました。
対面式、授業部活動説明会では在校生による校歌紹介、部活動紹介などが行われました。新入生は先輩たちのしっかりとした姿勢を見て、緊張しながらも説明を聞き入ってました。

入学式

 さる4月8日(水)に入学式が行われました。新たに吉川美南高校Ⅱ部定時制に、74名の新入生が入学しました。新入生は緊張した面持ちで入学式に臨んでいました。