Ⅱ部定時制学校掲示板

Ⅱ部定時制学校掲示板

【Ⅱ部12/23】進路行事

12月23日(月)に進路行事を行いました。

今回は卒業年次の生徒とそれ以外の生徒では異なる活動を行いました。今回は企業の社長や人事の方、昨年度の卒業生を招き、講演を行ってもらいました。卒業年次の生徒は企業の社長や人事の方から社会人として働くにあたって大切なことについて話を聞き、卒業後のイメージを膨らませていました。1、2年次の生徒らは、昨年度の卒業生の仕事の話を聞き、リアルな話を真剣に聞いていました。

      卒業生からのアドバイス             企業の方からのアドバイス

 

【Ⅱ部12/20】第2学期スポーツ大会

12月20日(金)に第2学期スポーツ大会を行いました。

行われた競技は男子がバレーボール、女子がバスケットボールです。クラス対抗で、クラスメイト間でのコミュニケーションが活発になり、熱い試合が繰り広げられました。一進一退の攻防で、どの生徒も熱く、楽しく、競技に取り組んでいました。優勝クラスは男子が2年3組、女子が3年1組でした。

 

【Ⅱ部12/19】体育祭

12月19日(木)に第5回体育祭がありました。

今回行われた競技はクラス対抗リレーと障害物リレー、多脚リレー(1年、4年)、因幡の白うさぎ(2年、3年)、綱引き、大縄飛びの5つです。クラス毎に色の違うはちまきを着け、どの競技も大変盛り上がりました。生徒の保護者も多数来校し、見学していました。優勝は3年1組です。

保護者の方も見学できるので来年度以降もぜひご来校ください。

 

【Ⅱ部12/18】第4回在り方生き方教育

12月18日(水)に第4回在り方生き方教育を行いました。

今回は熊谷地方気象台から講師をお招きし、「地震・津波災害の防止軽減に向けて」という題で講演をしてもらいました。南海トラフ地震に焦点を当て、地震発生の仕組みや防災の心構えなどのお話がありました。生徒も自身の問題として、真剣に聞いていました。

 

【Ⅱ部12/17】教育相談講演会

12月17日(火)に教育相談講演会が行われました。

本校の教育相談員が「身近なストレスへの気づきと対処について」というテーマで講演を行いました。ストレスとは何かということについて体を使いながら学び、具体的なストレス原因や自身のストレス度チェックなどの幅広い説明があり、大変充実した学びの場になりました。

 

【Ⅱ部12/14】第1回学校説明会

12月14日(土)に第1回学校説明会を行いました。

説明会では校長による学校紹介を始め、時間割等の授業の仕組み、在校生の生活の様子、進路状況の説明がありました。今年度から本校の生徒会が企画した学校紹介も行われ、好評を得ました。

来年の1月18日(土)と2月1日(土)にも今回と同様の説明会が行われます。事前に申込みいただいてから、ご参加ください。

  

      生徒会による学校紹介            学校生活の様子を話す生徒会長

【Ⅱ部11/28】第8期生徒会役員選挙

11月28日(木)の4限に第8期生徒会役員選挙が行われました。

生徒会長には2名が立候補し、どのような学校にしていきたいのか、それぞれ有権者である生徒に向かって演説しました。他の立候補者11名も学校に対する自分たちの思いを述べ、素晴らしい時間を過ごすことができました。選挙の結果、第8期生徒会役員13名が無事に選出されました。1年間、より良い学校をめざして頑張ってほしいと思います。

 立ち合い演説会の様子投票の様子

 

 

 

 

 

 

 

     立ち合い演説会の様子                   投票の様子

【Ⅱ部11/10~】修学旅行

11月10日(日)から12日(火)にかけて3年次は神戸・大阪へ修学旅行に行ってきました。

1日目は神戸で「人と防災未来センター」で防災について学び、2日目は「ユニバーサルスタジオジャパン」で一日、班別行動を行いました。最終日は「大坂城」を見学し、「道頓堀」でおいしい関西料理を食べてきました。

 普段とは違う環境でしたが、規則正しい活動を心掛け、楽しみながらも学びの多い三日間になりました。

  ユニバーサルスタジオジャパンにて 

        「人と防災未来センター」にて                    「ユニバーサルスタジオジャパン」にて

【Ⅱ部11/1】第1回公開授業(未来学び)

11月1日(金)に未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業が行われました。

公開されたのは「知識構成型ジグソー法」と呼ばれる学習方法を取り入れた授業です。生徒一人ひとりが役割を担い、友人と考えを共有しながら深い学びが展開されました。活発なディスカッションが各クラスで行われ、充実した時間になりました。

 

【Ⅱ部10/25】第3回在り方生き方教育

10月25日(金)に第3回在り方生き方教育を行いました。

今回は「正しい知識があなたを守る!いつか役に立つ性教育講座」という題で埼玉医科大学の高橋幸子先生による講演会を行いました。高校生だからこそ知ってほしい知識をわかりやすく説明され、生徒も集中して聴いていました。また、生徒会が代表でロールプレイをし、自分たちにとっても身近なことだと感じられる有意義な時間になりました。