Ⅱ部定時制学校掲示板

Ⅱ部定時制学校掲示板

【Ⅱ部9/13】就職出陣式

9月13日(木)、就職出陣式が行われました。

これまでお世話になったアドバイザーの方をお招きし、就職試験に挑む生徒たちへ大きな声で自信を持って堂々と試験に臨むようにと激励の言葉をいただきました。


       (アドバイザーからの講話)

【Ⅱ部10/14】生徒生活体験発表会(県大会)

10月14日(日)に生徒生活体験発表会(県大会)がさいたま文学館で行われました。本校からは1名が参加し、堂々としたスピーチで優秀賞を獲得しました。

           

   

        
        (会場の様子)               (本校からの代表生徒のスピーチ)

【Ⅱ部10/25】第3回在り方生き方教育

10月25日(木)に第3回在り方生き方教育が行われました。

今回は災害に関する講演とストレスに関する講演の2本立てで行われました。前半は国土交通省からお招きした講師による「水災害について」という題の講演で吉川市周辺の土地環境を知り、災害予防の必要性や心構えを学びました。後半は本校に勤務している教育相談員から「身近なストレスへの理解と対応」という題で講演していただきました。ストレスとは何かについて生徒は普段の生活を振り返りながら考えを深めました。

   

水災害に関する講話の様子         ストレスに関する講話の様子


【Ⅱ部10/31】未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業

1031日(水)に未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業が行われました。

公開されたのは「知識構成型ジグソー法」と呼ばれる学習方法を取り入れた授業です。生徒一人ひとりが役割を担い、他の考えを共有しながら自分の考えをよりよいものにしようとする意欲的な学びが展開されました。

   

【Ⅱ部11/2】第1回公開授業、文化講演会

112日(金)に第1回公開授業と文化講演会が行われました。

公開授業では平日の夜間にもかかわらず、在校生徒の保護者や吉川市内の教員等あわせて25名ほど来校し、普段、どのような授業が行われているのかを見てまわりました。文化講演会ではアルゼンチンの文化についてアルゼンチン人の気質や食文化、観光地などの紹介が行われました。アルゼンチンの公用語であるスペイン語での自己紹介も行われ、生徒も積極的に参加していました。


  

                     

【Ⅱ部11/11~11/13】修学旅行

11月11日(日)から13日(火)にかけて3年次は神戸・大阪へ修学旅行に行ってきました。

1日目は神戸で「人と防災未来センター」で防災について学び、2日目は「ユニバーサルスタジオジャパン」で班別研修を、最終日は「大坂城」をはじめとした大阪市内観光を行いました。普段できない貴重な体験ができた充実した3日間になりました。


   
           防災センター                  USJ
  

             大坂城

【Ⅱ部11/27】SST(3年)

11月27日(火)に3年次生でソーシャル・スキル・トレーニングがありました。

外部から講師をお招きし、「労働法と社会保険」というテーマで行いました。吉川市子育て支援課の職員も来校し、生徒の様子を見学しました。卒業後に就職する生徒も多いため、難しい内容でしたが集中して受けていました。


【Ⅱ部11/29】生徒会役員選挙

11月29日(木)の4限に第7期生徒会役員選挙が行われました。

生徒会長には初めて2人が立候補し、どのような学校にしていきたいか互いの思いを演説し合いました。他の立候補者10名も学校に対する自分たちの思いを述べ、素晴らしい時間を過ごすことができました。そして、無事に第7期生徒会役員が選出されました。1年間、より良い学校をめざして頑張ってほしいと思います。

  

【Ⅱ部】第4回在り方生き方教育 講演会のお知らせ


講演内容
    デートDV~お互いを大切にする関係とは~
       西山 さつき氏(NPO法人レジリエンス)
    1 日時 平成30年12月19日(水)18:00~19:20
    2 場所 本校体育館
     ※参加ご希望の保護者の方は、学校までご連絡下さい。

【Ⅱ部12/15】第1回学校説明会

12月15日(土)に第1回学校説明会を行いました。

説明会では校長による学校紹介を始め、時間割等の授業の仕組み、在校生の生活の様子、進路状況、在校生のスピーチなどを行いました。用意した教室も満杯になるほど盛況でした。

来年の1月19日(土)と2月2日(土)にも今回と同様の説明会が行われます。事前に申込みいただいてから、ご参加ください。

  
                  校長より                      在校生徒による学校紹介