Ⅱ部定時制学校掲示板

Ⅱ部定時制学校掲示板

【Ⅱ部6/9】第1回在り方生き方教育

6月9日(木)に第1回在り方生き方教育を行いました。

今回は「グローバル社会と国際理解」をテーマとし、教員と本校生徒の講演の2本立てで行いました。教員からは「グローバル社会で生きていく私たち」という題で、グローバル社会とは何か、グローバル社会で生きていく上でどのような能力が必要かなどを分かりやすく説明しました。また、本校で外国にルーツのある生徒に自身の出身国であるフィリピンの紹介をしてもらいました。話をしてくれた生徒はとても緊張していましたが、充実した内容で優れた講演となりました。

 

【Ⅱ部6/2】キャリア学習会

6月2日(木)にキャリア学習会を実施しました。

今回は劇とパネルディスカッションの2本立てでした。前半はフリーターと正社員の違いと業種と職種の違いを劇で分かりやすく説明してもらいました。後半は大学、専門学校、一般企業の関係者からそれぞれの特徴や求められる資質などについて話をしてもらいました。生徒は細かくメモを取りながら、自身の進路を考えるよいきっかけにしていました。

 

【Ⅱ部5/29~5/31】修学旅行

5月29日(日)から31日(火)にかけて修学旅行がありました。

3年ぶりの実施で、山梨県方面への旅行でした。昇仙峡や山梨県立美術館、河口湖音楽と森の美術館、富士山世界遺産センター、富士急ハイランドなどを見学してきました。天気にも恵まれた、普段の学校生活ではすることのできない貴重な経験が沢山できた修学旅行になりました。

 

【Ⅱ部5/12】生徒総会

5月12日(木)に生徒総会を行いました。

総会では生徒会役員と生徒を代表した議長、副議長が中心となり、生徒会費の前年度決算報告及び今年度の予算計画等についての話し合いが行われました。生徒会役員が資料作りから主体的に動き、円滑な進行で充実した時間となりました。

 

【Ⅱ部4/28】離任式

4月28日(木)に離任式を行いました。

昨年度末で異動になった先生方に来校していただき、生徒へ話をしていただきました。長年、吉川美南高校で働いてきた経験や新しい学校のことなど、心に響くメッセージでした。生徒も久しぶりに会った先生に感謝の気持ちを伝えていました。

 

【Ⅱ部5/15・5/22】バスケットボール部大会結果

5/15(日)、5/22(日)に令和4年度埼玉県高等学校定時制・通信制総合体育大会兼全国高等学校定時制・通信制バスケットボール大会埼玉県予選会が行われました。

【大会結果】

5/15(日)バスケットボール部女子

合同(吉川美南)vs狭山緑陽高等学校

       14-59

5/22(日)バスケットボール部男子

吉川美南高等学校vs羽生高等学校

       29-24

吉川美南高等学校vs狭山緑陽高等学校

       10-90

5/15(日)は女子の試合で、吉川美南・朝霞・わせがく夢育・日々輝・大川の合同チームとして出場しました。結果は負けてしまいましたが、それぞれの選手が全力で最後まで頑張っていました。

5/22(日)は男子の試合で、吉川美南高等学校として単独出場しました。1試合目の結果は29-24で勝利しました。2試合目の対戦相手は狭山緑陽高等学校で、10-90で負けてしまいました。

この1試合目の男子の勝利は、吉川美南高等学校Ⅱ部定時制でバスケットボール部を創設以来、単独出場で初めての勝利でした。

次の秋の県民総合スポーツ大会に向けて、さらに練習していきたいと思います。

【Ⅱ部4/11】対面式・部活動紹介

4月11日(月)に対面式と部活動紹介を行いました。

対面式では新入生と在校生が初めて顔を合わせ、校歌の紹介などが行われました。式は生徒会役員が主体となって、司会、進行をすべて行いました。その後の部活動紹介では部活動、同好会に所属している生徒が活動内容を実際に見せるなど工夫しながら勧誘していました。

 

 

【Ⅱ部4/8】着任式・1学期始業式

4月8日(金)に着任式と始業式を行いました。

新2、3、4年次が久しぶりに集まり、式に臨みました。着任式では今年度から新しく赴任した職員の紹介があり、始業式では校長より、「新型コロナウイルスについて」と「コミュニケーション能力について」、「挑戦することの大切さについて」の3つの講話がありました。生徒は元気に登校し、新しい年度を晴れやかな新しい気持ちで迎えていました。

  

【Ⅱ部4/8】入学式

4月8日(金)に第10回入学式を行いました。

今年度は26名の入学許可候補者が式に臨みました。新入生は緊張した様子で登校してきましたが、式には堂々と落ち着いた姿勢で臨み、校長の式辞を熱心に聞いていました。

これから新しい学校生活が始まっていきますが、温かい支援をよろしくお願いします。

 

【Ⅱ部3/24】修了式

3月24日(木)に修了式を行いました。

今年度最後の学校で生徒も元気に登校してきました。式では校長からコミュニケーションや挑戦の大切さについての話がありました。また式の後には年間成績優良賞や皆勤賞、商業系の資格取得者の表彰がありました。多くの生徒が表彰され、1年間の努力の結果が見られた時間となりました。

  

【Ⅱ部3/22】第5回在り方生き方教育

3月22日(火)に第5回在り方生き方教育を行いました。

今回は「いじめとは何か」という題で、独協地域と子ども法律事務所から弁護士を招いて、講演をしてもらいました。いじめについて法律的な観点から分かりやすい話でした。講演後には生徒が個人で質問に行く姿も見られ、充実した時間となりました。

【Ⅱ部3/18】救命救急法講習会

3月18日(金)に救命救急法講習会を行いました。

今回は春日部市が作成している、「応急手当WEB講習」という動画を見ました。救命救急において、大切になることをクイズ形式のワークシートを使って学びました。いざというときに必要になる知識を生徒は集中して聞いていました。

 

【Ⅱ部3/17】進路行事

3月17日(木)に進路行事を行いました。

今回は東京商科・法科学院専門学校と株式会社イハシ、株式会社丸和運輸機関の方に来ていただき、学年ごとに講演を行いました。また社会人基礎力テストで自身の強みや弱みを考えました。どの生徒も真剣に話を聞いており、進路を考える良い機会となりました。

  

【Ⅱ部3/16】スポーツ大会

3月16日(水)に今年度3回目のスポーツ大会を実施しました。

競技は男女ともバドミントンのダブルスでした。3人1組でその内2人が試合に参加する形式で、楽しいひと時となりました。同級生を応援する姿も多く見られ、今年度最後のスポーツ行事として、良いものになりました。

  

【Ⅱ部3/15】非行防止教室

3月15(火)に非行防止教室を開きました。

今回も埼玉県警の「あおぞら」の方々に来てもらい、各クラスにオンラインで配信する形で行いました。講演では大麻などの薬物乱用の危険性やインターネット上のリスク、特殊詐欺の手口などが紹介され、学びの多い時間となりました。

 

【Ⅱ部3/14】生徒会行事

3月14日(月)に生徒会行事を行いました。

今回は校内全体を使った脱出ゲームを行いました。校舎内にメッセージ付きクイズを配置し、1年次から3年次が混ざったチームで協力しながら、それを解いていきました。生徒は互いに知恵を出し合い、楽しい行事になりました。

  

【Ⅱ部3/11】卒業式

3月11日(金)に卒業式を行いました。

今年度は3年次22名、4年次9名の計31名が卒業していきました。卒業生は堂々とした姿で式に臨み、吉川美南高校での最後の1日を素晴らしい姿で終えました。卒業生はこれから就職先や専門学校などで新しい挑戦が始まります。応援をよろしくお願いします。

 

【Ⅱ部2/10】予餞会

2月10日(木)に予餞会を行いました。

予餞会では在校生がクラス毎にダンスやクイズ、動画、劇など創意工夫に富んだ出し物を行いました。生徒会役員の生徒たちが中心となり会を進め、教員も出し物を行い、充実した楽しい時間になりました。

  

      出し物の様子(ダンス)                生徒の出し物(劇)

【Ⅱ部1/11】3学期始業式・防災訓練

1月11日(火)に3学期始業式と防災訓練を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策で、両方とも放送での実施になりました。始業式では校長より目標を立てることの大切さと感染症対策の必要性について講話がありました。また、防災訓練では過去に日本で起きた地震についての話や火事や地震から身を守るためにはどうすればよいのかについての話がありました。

 

    放送で講話をする校長先生       防災についてのワークシートに取り組む生徒たち

【Ⅱ部12/24】2学期終業式

12月24日(金)に2学期終業式を行いました。

式では校長より、今年の漢字「金」に関連してTime is Money. についてなどの講話がありました。また2学期の皆勤賞、成績優良賞、今年度実施した3つの体育行事を基にした年間スポーツ大賞の表彰、第10期生徒会役員認証式を行いました。

  

          校長講話                年間スポーツ大賞表彰

        生徒会役員認証式

【Ⅱ部12/23】卒業生社会人体験報告会

12月23日(木)に進路行事として卒業生社会人体験報告会を開きました。

この行事は本校の卒業生を招き、社会人として働いている経験や専門学校または大学に進学してどのようなことを学んでいるかについてなどをインタビュー形式で話をしてもらうものです。卒業生という身近な存在からの話ということもあり、在校生は自分の進路を考える参考にしながら真面目に聞いていました。

 

【Ⅱ部12/22】消費生活講座

12月22日(水)に消費生活講座を開講しました。

今回は吉川市消費生活センターから相談員の大野木美紀様を招き、講演をしてもらいました。内容は契約の基礎的な知識に始まり、若者に多いトラブル事例や巻き込まれる犯罪等について分かりやすく話してもらいました。4月1日から18歳が成人年齢になることもあり、生徒は問題意識を持ちながら一生懸命学んでいました。

 

【Ⅱ部12/21】スポーツ大会

12月21日(火)にスポーツ大会を行いました。

今回は男女ともにバスケットボールでした。男子はクラス対抗、女子は年次対抗で熱い試合が繰り広げられました。どのチームも協力し合い、大会は楽しく盛り上がりました。優勝は男子2年2組、女子1年チームでした。余った時間で女子は卒業年次対教員チームのエキシビジョンマッチも行い、思い出に残る1日となりました。

 

【Ⅱ部12/20】第4回在り方生き方教育

12月20日(月)に第4回在り方生き方教育を行いました。

今回は、防災に関する講演会で、熊谷地方気象台から地震津波防災官の田口洋介様を招きました。講演のテーマは「南海トラフ地震」についてでした。地震が起こる仕組や緊急地震速報を含めた防災の知識などが紹介され、学びの多い時間になりました。

 

【Ⅱ部12/18】第1回学校説明会

12月18日(土)に第1回学校説明会を行いました。

説明会では校長による学校紹介を始め、時間割等の授業の仕組、在校生の生活の様子、進路状況の説明がありました。本校の生徒会役員が司会や学校紹介を行うとともに作成した部活動紹介動画を流すなど、生徒会が中心となった説明会になりました。

1月15日(土)にも今回と同様の説明会が行われます。事前に電話での申込みが必要になります。予約した上で、ご参加ください。

 

【Ⅱ部11/2】社会体験活動

11月2日(火)に2年次が社会体験活動を行いました。

毎年行われている企業を見学し、職場体験をする行事で、今年はトートバッグやボールペンにロゴなどを印刷する企業に行きました。生徒は職場体験では真剣に取り組み、とても良い体験になりました。また、企業の方から就職活動のアドバイスももらい、参加した生徒にとって貴重な1日となりました。

  

     (説明を受けている様子)             (作業体験を行う様子)

【Ⅱ部10/28】生徒会役員選挙

10月28日(木)に第10期生徒会役員選挙が行われました。

生徒会長に1名、副会長に4名が立候補し、どのような学校にしていきたいのか、有権者である生徒に対して演説しました。他の立候補者も学校に対する自分たちの思いを述べ、充実した時間になりました。選挙の結果、第10期生徒会役員10名が選出されました。学校行事などをより充実したものにするために1年間頑張ってほしいと思います。また、臨時の生徒総会も行い、美術創作同好会が設立されました。

   

【Ⅱ部10/27】第3回在り方生き方教育

10月27日(水)に第3回在り方生き方教育を行いました。

今回は外部から講師を招き、デートDVについての講演がありました。デートDVの実態や良好な関係を築くための考え方を動画も交えながら、分かりやすく講演をしてもらいました。生徒も自身の問題として、考えを改めている様子が見られました。

 

【Ⅱ部10/8】文化祭

10月8日(金)に文化祭を行いました。

Ⅱ部定時制の課程では生徒会役員が出し物を行い、他の生徒は文化祭を見学しました。出し物は大盛況で、全日制やⅠ部定時制の課程の生徒との良い交流の場になりました。また美術創作同好会の設立を目指す生徒が作品を展示しました。

   

      (Ⅱ部生徒会の出し物)

【Ⅱ部10/1】体育祭

10月1日(金)に体育祭を行いました。

台風の影響もあり、いくつかの競技を削って実施しました。実施したのは3人4脚と棒引き、クラス対抗リレー、大縄跳びです。クラス対抗や年次対抗でどの競技も大変盛り上がりました。優勝したのは1年1組で1年次が大活躍の1日でした。

  

       (棒引きの様子)                (大縄跳びの様子)

【Ⅱ部9/1】第2学期始業式

9月1日(水)に2学期始業式を行いました。

始業式は県で緊急事態宣言が出されていることを考慮し、体育館に集まるのではなく、各クラスルームへ放送する形式での実施となりました。式では校長より新型コロナウイルスの感染症対策についての話がありました。改めて感染症対策に関する校内ルールを確認する場になりました。

 

 

【Ⅱ部7/20】1学期終業式

7月20日(火)に1学期終業式を行いました。

式では校長よりコロナウイルスについてとオリンピックについて、時間の使い方についての講話がありました。式終了後は数学検定の資格取得者と1学期の成績優良者と皆勤者の表彰を行いました。成績優良者が30名、皆勤者が19名と多くの生徒が表彰されました。充実した1学期は表彰の大きな拍手で終わりとなりました。

  

        校長講話                    表彰式

【Ⅱ部7/19】薬物乱用防止教室

7月19日(月)に薬物乱用防止教室を行いました。

今回は薬物乱用防止指導員の方を招いて、「STOP the 薬物!~断る勇気が未来をつくる~」という題で講演をしてもらいました。実際に薬物を使ってしまった人の取材映像を交えながらの講演で、生徒は自分のこととして真剣に聞いていました。

 

【Ⅱ部7/16】第2回在り方生き方教育

7月16日(金)に第2回在り方生き方教育を行いました。

今回は進路をテーマに、企業の方や専門学校の方を招いて合同説明会を行いました。生徒は自分の興味関心のあるところで説明を聞き、自身の進路について学びを深めていました。自分の将来を考える実りの多い時間となりました。

  

【Ⅱ部7/15】スポーツ大会

7月15日(木)にスポーツ大会を行いました。

今回行ったのは男子がドッジボール、女子が4人制バレーボールでした。今年度初めてのスポーツ大会で一進一退の熱い試合が繰り広げられました。どの生徒も楽しく競技に取り組んでいるのが印象的でした。優勝クラスは男子が4年チーム、女子が1年1組でした。

     

【Ⅱ部7/14】相談員講演会

7月14日(水)に相談員講演会を行いました。

本校の教育相談員が「フレンドリータイム~自分と他人との上手な付き合い方~」というテーマで講演を行いました。他者との付き合い方について、講演だけではなく、ペアを作って言葉の使い方について実践するなど、大変充実した学びの場になりました。

 

【Ⅱ部6/25】校内生活体験発表会

6月25日(金)に校内生活体験発表会を行いました。

発表会では各クラス1名、計10名の生徒が代表して高校生活で学んだこと、変われたことなどについてスピーチを行いました。その内容について共感できるところも多く、生徒は熱心に発表者の話を聴いていました。発表者も全校生徒の前で緊張していましたが、一生懸命に自分の思いを話していました。

発表者の中から選ばれた3名が9月に行われる東部地区大会に本校代表として出場します。応援よろしくお願いします。

  

【Ⅱ部6/4】新体力テスト

6月4日(金)に新体力テストを行いました。

当日は雨天のため、室内で反復横跳び、長座体前屈、握力、立ち幅跳び、上体起こしの測定を行いました。2年ぶりの実施となりましたが、生徒は少しでもいい記録を出そうと一生懸命に取り組んでいました。

 

【Ⅱ部6/3】キャリア学習会

6月3日(木)にキャリア学習会を行いました。

今回は劇とパネルディスカッションの2本立てでした。前半はフリーターとして働くことのリスクを劇にしたものを観ました。後半は大学、専門学校、一般企業の関係者からそれぞれの特徴を話してもらいました。生徒は細かくメモを取りながら、進路についての考えを深めていました。

  

       演劇の様子                 パネルディスカッションの様子

【Ⅱ部5/27】第1回在り方生き方教育

5月27日(木)に第1回在り方生き方教育を行いました。

今回は「SDGs(持続可能な開発目標)」について本校教員による講演を行いました。話題がグローバルで少し難しい話になりましたが、生徒は興味があるところを熱心に聞き、良い学びができた時間になりました。

 

【Ⅱ部5/20】生徒総会

5月20日(木)に生徒総会を行いました。

総会では生徒会役員と生徒を代表した議長、副議長が中心となり、生徒会費の前年度決算報告及び今年度の予算計画等についての話し合いが行われました。生徒会役員が主体的に働き、円滑で充実した時間となりました。

 

【Ⅱ部4/9】対面式

4月9日(金)に対面式を行いました。

対面式では新入生と在校生が初めて顔を合わせ、校歌の紹介などが行われました。式は生徒会役員が主体となって、司会、進行をすべて行いました。部活動紹介では部活動、同好会に所属している生徒が活動内容を実際に見せるなど工夫して紹介できていました。

  

【Ⅱ部4/8】着任式・始業式

4月8日(木)に第9回入学式を行いました。

今年度は31名の入学許可候補者が式に臨みました。新入生は緊張した面持ちで登校してきましたが、式では堂々とした姿で参加し、校長の式辞を熱心に聞いていました。

これから新しい学校生活が始まっていきますが、温かい支援をよろしくお願いします。

 

         着任式                    始業式

【Ⅱ部4/8】入学式

4月8日(木)に第9回入学式を行いました。

今年度は31名の入学許可候補者が式に臨みました。新入生は緊張した面持ちで登校してきましたが、式では堂々とした姿で参加し、校長の式辞を熱心に聞いていました。

これから新しい学校生活が始まっていきますが、温かい支援をよろしくお願いします。

 

【Ⅱ部3/24】修了式

3月24日(水)に修了式を行いました。

式では校長より「できないではなく、どうすればできるか」を考え、行動することの大切さについての講話がありました。また年間成績優秀者や年間皆勤賞、簿記などの資格取得者の表彰もありました。新型コロナウイルスの影響で例年とは違う年となりました。しかし、生徒一人ひとりができることに取り組めた成長の1年にもなりました。

 

【Ⅱ部3/22】非行防止教室

3月22日(月)に非行防止教室がありました。今回は、埼玉県警の「あおぞら」の方々に来てもらいました。講演では「インターネット」や「SNS」に潜むリスク、「大麻」などの薬物乱用の危険性、「受け子」や「出し子」など特殊詐欺について話がありました。

 

 

【Ⅱ部3/18】進路体験学習

3月18日(木)に進路体験学習がありました。「保育」と「美容」、「飲食」、「介護」、「福祉」、「自動車」、「情報」をそれぞれ専門とする企業や専門学校の関係者による説明会が行われました。各々が興味・関心をもつ分野の話を聴き、実りのある有意義な時間となりました。

  

【Ⅱ部3/12】卒業式

3月12日(金)に卒業式を行いました。

今年度は3年次28名、4年次8名の計36名が卒業していきました。卒業生は堂々とした姿で式に臨み、吉川美南高校での最後の1日を素晴らしい姿で終えました。卒業生はこれからそれぞれ新しい道に進みます。応援をよろしくお願いします。

  

【Ⅱ部2/12】予餞会

2月12日(金)に予餞会を行いました。

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の観点から、クラス毎に動画を視聴する形になりました。動画を事前に作成して、それを流したクラス。体育館でライブパフォーマンスを行い、それを流したクラス。各クラスが工夫を凝らし、卒業年次も大変盛り上がりました。

 

 

【Ⅱ部1/8】3学期始業式

1月8日(金)に3学期始業式を行いました。

1月8日(金)に3学期始業式を行いました。

緊急事態宣言が出された中での始業式となりました。新年における最初の学校となりましたが、生徒は元気な姿で登校していました。式では校長より感染症対策の話があり、食事中の会話の禁止やマスクの着用、部活動の禁止など、緊急事態宣言下における基本的なルールを確認しました。

 

【Ⅱ部12/24】第2学期終業式

12月24日(木)に第2学期終業式を行いました。

校長より新型コロナウイルス感染症の感染防止対策についての話、生徒指導と進路の教員からはそれぞれ冬休みの過ごし方や昨日の進路行事の振り返りについての話がありました。その後に成績優良者や皆勤者が紹介されました、生徒会役員の任命式も行い、新生徒会役員の新しい挑戦が始まりました。

 

【Ⅱ部12/23】進路行事

12月23日(水)に進路行事を行いました。

本校の卒業生に来てもらい、進学先や就職先の1年目の様子や高校時代に意識して取り組んだことについて話してもらいました。普段聞くことのできない話でもあり、また卒業生という身近な存在の話でもあり、生徒は真剣に考えながら話しを聞いていました。卒業生の成長も見られた、非常に濃密な時間になりました。

 

 

【Ⅱ部12/22】第6回体育祭

12月22日(火)に第6回体育祭がありました。

コロナ禍において大幅に競技を短縮し、今回行われたのは玉入れ、借り物リレー、おさるのかごや、クラス選抜リレー、大縄飛びの5つです。クラス毎に違う色のはちまきを着け、どの競技も大変盛り上がりました。特に大縄跳びのスピードは圧巻でした。優勝は3年2組です。

  

【Ⅱ部12/21】第2学期スポーツ大会

12月21日(月)に第2学期スポーツ大会を行いました。

行われた競技は男子がバレーボール、女子がバスケットボールです。換気の徹底や消毒液の設置など感染症対策を取りながら行いました。クラス対抗戦で、一進一退の熱い試合が繰り広げられました。どの生徒も熱く、楽しく、競技に取り組んでいました。優勝クラスは男子が1年3組、女子が3年2組でした。

  

【Ⅱ部12/19】第1回学校説明会

12月19日(土)に第1回学校説明会を行いました。

説明会では校長による学校紹介を始め、時間割等の授業の仕組み、在校生の生活の様子、進路状況の説明がありました。本校の生徒会役員が司会をし、学校紹介も生徒会役員が行う生徒が中心となった説明会になりました。

来年の1月16日(土)と2月6日(土)にも今回と同様の説明会が行われます。事前に電話で申込みが必要になります。予約した上で、ご参加ください。

 

【Ⅱ部12/18】第5回在り方生き方教育

12月18日(金)に第5回在り方生き方教育が行われました。

本校の教育相談員が「身近なストレスへの気づきと対処について」というテーマで講演を行いました。ストレスとは何かということについて学ぶとともに、ストレス度をチェックするワークなどの説明がありました。ストレスといかに付き合うか学べた、充実した場になりました。

 

【Ⅱ部11/12】消費者教育

11月12日(木)に「賢い消費者になるために」という題で講演会を行いました。

講師として、消費生活相談員をされている方に来ていただき、「契約」についての若者が巻き込まれやすいトラブルや犯罪行為について話してもらいました。話の内容が日常生活と密接に関わるもので、生徒も真剣に聞いていました。非常に学びの多い有意義な時間となりました。

 

 

【Ⅱ部11/12】社会体験活動

11月12日(木)に社会体験活動がありました。

本校2年次の生徒が春日部高等技術専門校とワタキューセイモア株式会社へ見学に行きました。高等技術専門校では自動車のタイヤの交換体験を行い、ワタキューセイモアでは本校の卒業生が働いていることもあり、生徒は働くということを考える良い場になりました。

 

【Ⅱ部10/29】第9期生徒会役員選挙

10月29日(木)に第9期生徒会役員選挙が行われました。

生徒会長に2名、副会長に3名が立候補し、どのような学校にしていきたいのかを有権者である生徒に向かって演説しました。他の立候補者11名も学校に対する自分たちの思いを述べ、充実した時間を過ごすことができました。選挙の結果、第9期生徒会役員16名が選出されました。学校行事などをよりよいものにするために1年間頑張ってほしいと思います。

  

【Ⅱ部8/28】第4回在り方生き方教育

10月28日(水)に第4回在り方生き方教育を行いました。

今回は講師の方を招いて、性に関することについて講演をしてもらいました。妊娠の仕組みや避妊の方法について詳しく説明してもらいました。生徒も自身の問題として1つでも多くのことを理解しようと一生懸命に聞いていました。

 

【Ⅱ部8/27】第3回在り方生き方教育

8月27日(木)に第3回在り方生き方教育を行いました。

今回はベトナム出身の生徒にベトナムについての講演をしてもらいました。内容は国旗やベトナム語の挨拶、食事、観光地、生活習慣などについてでした。生徒は日本とは違う文化について興味・関心を持ちながら聞いていました。

  

【Ⅱ部8/25】防災訓練・第2回在り方生き方教育

8月25日(火)に防災訓練と第2回在り方生き方教育を行いました。

防災訓練は火災を想定し、ホームルームから体育館への避難経路を確認しました。生徒は真剣にスムーズに動くことができていました。訓練終了後、第2回在り方生き方教育では災害に関わって、吉川市の水害についてと3.11の大震災についての講話を行いました。災害におけるその恐ろしさと対策について学べた貴重な時間となりました。

  

         避難中の生徒                   災害についての講話

【Ⅱ部8/25】第2学期始業式

8月25日(火)に第2学期始業式を行いました。

例年より短い夏季休業が明け、全校生徒が一同に会しました。式では校長より、2学期に向けての講話があり、生徒指導主任や教務主任からは学校生活を過ごす上での注意点のお話がありました。また、栄養技師から、給食を食べる上での消毒の仕方やルールの確認も行いました。生徒は気を引き締め、2学期に向けて意気込みの感じられる式となりました。

 

             校長講話

【Ⅱ部7/31】第1学期終業式・表彰式

7月31日(金)に第1学期終業式及び表彰式がありました。終業式も新型コロナウイルス対策で、短時間で簡潔に行いました。式では校長先生から高校生としての自覚を持ち、人の役に立ち、迷惑をかけない振る舞いについての講話がありました。表彰式では成績優秀賞の発表が行われ、多くの生徒が表彰されました。

  

          校長講話                  成績優秀者の発表

【Ⅱ部7/30】身体測定

7月30日(木)に身体測定を行いました。

例年は教室を使い測定をしていましたが、今年度は新型コロナウイルス対策で体育館を使い、適切な距離感を保ちながら、測定を行いました。生徒もテキパキ動き、スムーズに終えることができました。

 

【Ⅱ部6/25】生徒総会

6月25日(木)に生徒総会を行いました。

新型コロナウイルス感染防止の観点から例年より短い時間で開かれました。総会では生徒会役員と生徒を代表した議長、副議長が中心となり、生徒会費の使用方法についての話し合いが行われました。また部活動に関して、軟式野球部が硬式野球部に変更されることについても承認されました。

 

【Ⅱ部6/1】着任式・1学期始業式

6月1日(月)に着任式と1学期の始業式を行いました。

数か月に及ぶ休校期間が終わり、久しぶりに全校生徒が登校し、授業を受けました。着任式では今年度赴任した先生方が紹介され、始業式では校長より、臨機応変な生活についての講話がありました。

久しぶりの授業で生徒は疲れていましたが、笑顔も多く見られ、充実した1日を過ごしていました。

 

           着任式                    始業式での校長講話

【Ⅱ部4/8】入学式

4月8日(水)に第8回入学式を行いました。

今年度の入学生43名が式に臨みました。新型コロナウイルスの影響で、入学生と教職員のみの参加となりました。新入生は厳粛な面持ち式に臨み、学校長の式辞を真剣に聞いていました。

新しい生徒を迎え、新年度の学校生活が始まっていきますが、温かい支援をよろしくお願いします。

  

【Ⅱ部3/13】卒業式

3月13日(金)に卒業式を行いました。

時世(コロナウイルス)の影響もあり、卒業生と教員のみの規模を縮小した形での卒業式となりました。式は厳粛な雰囲気で行われました。その後、卒業生は最後の高校生活を友人や教員と話したり、写真を撮ったりと充実した時間を過ごしていました。

 

【Ⅱ部2/14】予餞会

2月14日(金)に予餞会(卒業生を送る会)を行いました。

予餞会では、在校生がクラス毎に歌やダンス、クイズ、動画などを披露しました。生徒会役員の生徒たちがリーダーシップをとり、大変盛り上がった会になりました。創意工夫に富んだ出し物で、卒業生も在校生も楽しい時間を過ごしていました。

   

     卒業生と在校生の最後の対面              クイズを楽しむ卒業生

【Ⅱ部1/18】第2回学校説明会

1月18日(土)に第2回学校説明会を行いました。

説明会では第1回と同様に、校長による学校紹介を始め、時間割等の授業の仕組みや在校生の生活の様子、進路状況の説明がありました。本校の生徒会生徒がスピーチを行い、参加者から高い評価をいただいております。

2月1日(土)に第3回学校説明会が行われます。本校生徒のスピーチは次回も行います。事前に学校のほうへ電話で申込みいただいてから、ご参加ください。

 

       生徒による学校紹介               生徒によるスピーチ

 

【Ⅱ部1/17】第2回授業公開

1月17日(金)に第2回授業公開がありました。

11月に行われた第1回と同様、生徒の保護者や近隣の中学校の生徒が来校し、授業を参観しました。普段の授業と違う状況でしたが、生徒は集中して授業に取り組めていました。

来年度以降も授業公開はありますので、是非、子どもたちの学ぶ姿を見に来てください。

 

【Ⅱ部1/14】第3学期始業式

1月8日(水)に第3学期始業式を行いました。

新しい年を迎え、初めて生徒たちが一同に会しました。始業式では校長先生から新年をどのように過ごすかについての話がありました。また、学校生活の過ごし方や勉強への取り組み方について確認もおこないました。

始業式の後には臨時の生徒総会が行われ、バレーボール同好会の設立が決定しました。

 

       校長講話の様子        臨時生徒会総会(バレーボール同好会の設立について)

 

【Ⅱ部12/24】第2学期終業式

12月24日(火)に第2学期終業式を行いました。

終業式では校長からの講話や冬休みの過ごし方についての注意などがありました。終業式の後には第8期生徒会役員の任命式と表彰式を行いました。任命式では新生徒会役員13名が任命書を校長から受け取り、新生徒会長があいさつを行いました。表彰式では、体育行事でよい成績を修めたクラスへの年間スポーツ大賞の表彰や2学期の皆勤者、成績優秀者への表彰などを行いました。

          校長講話                    生徒会任命式

         皆勤者表彰 

【Ⅱ部12/23】進路行事

12月23日(月)に進路行事を行いました。

今回は卒業年次の生徒とそれ以外の生徒では異なる活動を行いました。今回は企業の社長や人事の方、昨年度の卒業生を招き、講演を行ってもらいました。卒業年次の生徒は企業の社長や人事の方から社会人として働くにあたって大切なことについて話を聞き、卒業後のイメージを膨らませていました。1、2年次の生徒らは、昨年度の卒業生の仕事の話を聞き、リアルな話を真剣に聞いていました。

      卒業生からのアドバイス             企業の方からのアドバイス

 

【Ⅱ部12/20】第2学期スポーツ大会

12月20日(金)に第2学期スポーツ大会を行いました。

行われた競技は男子がバレーボール、女子がバスケットボールです。クラス対抗で、クラスメイト間でのコミュニケーションが活発になり、熱い試合が繰り広げられました。一進一退の攻防で、どの生徒も熱く、楽しく、競技に取り組んでいました。優勝クラスは男子が2年3組、女子が3年1組でした。

 

【Ⅱ部12/19】体育祭

12月19日(木)に第5回体育祭がありました。

今回行われた競技はクラス対抗リレーと障害物リレー、多脚リレー(1年、4年)、因幡の白うさぎ(2年、3年)、綱引き、大縄飛びの5つです。クラス毎に色の違うはちまきを着け、どの競技も大変盛り上がりました。生徒の保護者も多数来校し、見学していました。優勝は3年1組です。

保護者の方も見学できるので来年度以降もぜひご来校ください。

 

【Ⅱ部12/18】第4回在り方生き方教育

12月18日(水)に第4回在り方生き方教育を行いました。

今回は熊谷地方気象台から講師をお招きし、「地震・津波災害の防止軽減に向けて」という題で講演をしてもらいました。南海トラフ地震に焦点を当て、地震発生の仕組みや防災の心構えなどのお話がありました。生徒も自身の問題として、真剣に聞いていました。

 

【Ⅱ部12/17】教育相談講演会

12月17日(火)に教育相談講演会が行われました。

本校の教育相談員が「身近なストレスへの気づきと対処について」というテーマで講演を行いました。ストレスとは何かということについて体を使いながら学び、具体的なストレス原因や自身のストレス度チェックなどの幅広い説明があり、大変充実した学びの場になりました。

 

【Ⅱ部12/14】第1回学校説明会

12月14日(土)に第1回学校説明会を行いました。

説明会では校長による学校紹介を始め、時間割等の授業の仕組み、在校生の生活の様子、進路状況の説明がありました。今年度から本校の生徒会が企画した学校紹介も行われ、好評を得ました。

来年の1月18日(土)と2月1日(土)にも今回と同様の説明会が行われます。事前に申込みいただいてから、ご参加ください。

  

      生徒会による学校紹介            学校生活の様子を話す生徒会長

【Ⅱ部11/28】第8期生徒会役員選挙

11月28日(木)の4限に第8期生徒会役員選挙が行われました。

生徒会長には2名が立候補し、どのような学校にしていきたいのか、それぞれ有権者である生徒に向かって演説しました。他の立候補者11名も学校に対する自分たちの思いを述べ、素晴らしい時間を過ごすことができました。選挙の結果、第8期生徒会役員13名が無事に選出されました。1年間、より良い学校をめざして頑張ってほしいと思います。

 立ち合い演説会の様子投票の様子

 

 

 

 

 

 

 

     立ち合い演説会の様子                   投票の様子

【Ⅱ部11/10~】修学旅行

11月10日(日)から12日(火)にかけて3年次は神戸・大阪へ修学旅行に行ってきました。

1日目は神戸で「人と防災未来センター」で防災について学び、2日目は「ユニバーサルスタジオジャパン」で一日、班別行動を行いました。最終日は「大坂城」を見学し、「道頓堀」でおいしい関西料理を食べてきました。

 普段とは違う環境でしたが、規則正しい活動を心掛け、楽しみながらも学びの多い三日間になりました。

  ユニバーサルスタジオジャパンにて 

        「人と防災未来センター」にて                    「ユニバーサルスタジオジャパン」にて

【Ⅱ部11/1】第1回公開授業(未来学び)

11月1日(金)に未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業が行われました。

公開されたのは「知識構成型ジグソー法」と呼ばれる学習方法を取り入れた授業です。生徒一人ひとりが役割を担い、友人と考えを共有しながら深い学びが展開されました。活発なディスカッションが各クラスで行われ、充実した時間になりました。

 

【Ⅱ部10/25】第3回在り方生き方教育

10月25日(金)に第3回在り方生き方教育を行いました。

今回は「正しい知識があなたを守る!いつか役に立つ性教育講座」という題で埼玉医科大学の高橋幸子先生による講演会を行いました。高校生だからこそ知ってほしい知識をわかりやすく説明され、生徒も集中して聴いていました。また、生徒会が代表でロールプレイをし、自分たちにとっても身近なことだと感じられる有意義な時間になりました。

 

【Ⅱ部9/6】文化祭

9月6日(金)に文化祭に参加しました。

Ⅱ部定時制からは生徒会が参加し、トランプなどのゲームと人探しの企画を実施しました。他の生徒は全日制やⅠ部定時制の企画の見学でしたが、笑顔が多く見られ、充実した時間を過ごすことができました。

文化祭 文化祭

【Ⅱ部9/5】社会体験活動

9月5日(木)に社会体験活動がありました。

2年次の生徒と4年卒の3年次の生徒が会社に直接行き、企業の説明や仕事体験等を行ってきました。今年度は日清医療食品とワタキューセイモア、城東職業能力開発センターに見学に行きました。参加した生徒は皆、興味をもって、楽しみながら取り組んでおり、将来を見据えた貴重な経験を得ることができました。

社会体験活動 社会体験活動

日清医療食品での生徒の様子          ワタキューセイモアでの生徒の様子

【Ⅱ部9/2】防災訓練

9月2日(月)に防災訓練を行いました。

火災を想定した訓練を行い、生徒はホームルーム教室から体育館までの避難経路を確認しました。生徒は効率よく行動し、充実した訓練になりました。訓練後は校長から人災と天災についての講話がありました。

防災訓練 防災訓練

訓練中の生徒の様子              校長講話の様子

【Ⅱ部9/2】第2学期始業式

 9月2日(月)に第2学期始業式を行いました。

 長い夏休みが明け、始業式では久しぶりに全校生徒が一堂に会しました。校長からは「有能なものは行動する。」という言葉が紹介され、自分で考えて行動することの大切さについての講話がありました。始業式後には9月6日(金)に行われる東部地区生徒生活体験発表会の壮行会が行われ、代表生徒が抱負を述べました。

【Ⅱ部9/2】第2学期始業式 【Ⅱ部9/2】第2学期始業式

校長講話の様子                    壮行会の様子

【Ⅱ部7/19】1学期終業式

7月19日(金)に第1学期終業式及び表彰式が行われました。終業式では校長先生から夏休みの過ごし方について、人助けの大切さや計画を立てて行動することの重要性などを交えた講話がありました。また表彰式では皆勤賞や成績優秀者、卓球部、英語検定合格者の表彰が行われ、のべ70名を超える生徒が登壇しました。式の終了後には今年3月に本校生徒が参加した、韓国へのホームステイの報告会が行われました。

 
           (校長講話)                       (表彰式)


          (ホームステイ報告会)

【Ⅱ部7/18】薬物乱用防止教室

7月18日(木)に薬物乱用防止教室がありました。薬物乱用防止指導員の講師を招き、「STOP the 薬物!~断る勇気が未来をつくる~」という題で講演が行われました。薬物を誤った方法で扱うと心身にどのような影響を与えるのか、映像資料を使いながら説明されました。生徒は自身にも起こりうる可能性があるものだという意識と絶対に断る強い勇気を持とうと集中して聞いていました。

【Ⅱ部7/17】第2回在り方生き方教育

7月17日(水)に第2回在り方生き方教育を行いました。

今回は近隣の専門学校や企業の方々に来校してもらい、合同説明会を行いました。1年次は初めての本格的な進路行事で新鮮なまなざしで、2年次は来年度以降を見据えた態度で、3年次と4年次は真剣そのものの様子で参加していました。複数の企業や学校を比較し、多くの学びや気づきが得られた行事になりました。

 

【Ⅱ部7/16】スポーツ大会

7月16日(火)に第1学期スポーツ大会が行われました。当初、男子は校庭でサッカーの予定でしたが、天候に恵まれず、8人制ドッジボール、女子は4人制バレーボールを体育館で行いました。クラス毎の対抗戦という形で行われ、熱い試合が繰り広げられました。盛り上がりながらも笑顔がたくさん見られた大会になりました。結果は、ドッジボールとバレーボールの両方で2年2組がアベック優勝を果たしました。
 

         (女子4人制バレーボール)             (男子8人制ドッジボール)

【Ⅱ部6/21】校内生活体験発表会

6月21日(金)、校内生活体験発表会がありました。

発表会では各クラス代表の10名の生徒が、自身が高校生生活を過ごしていく中で感じたことや考えたこと、そして将来の夢などについて話しました。生徒会役員が円滑に会を進め、生徒たちも発表の採点を行いながら真剣に聞き、学びの多い時間を過ごすことができました。優秀賞に選ばれた3名の生徒は9月6日(金)に行われる埼玉県東部の大会に出場するので、応援よろしくお願いします。

  

【Ⅱ部5/30】第1回在り方生き方教育

5月30日(木)に第1回在り方生き方教育が行われました。

 今回は中国出身の生徒による上海の文化についての紹介と国際問題についてのドキュメンタリ動画の視聴の2本立てでした。主な内容は日本とは違う価値観や生活習慣の話で、生徒は集中して興味深く聞き、充実した時間を過ごすことができました。

 

【Ⅱ部5/16】生徒総会

5月16日(木)に生徒総会が行われました。

 生徒会役員と生徒を代表した議長、副議長が中心となり、生徒会や部活動の昨年度の活動報告や今年度の活動計画、予算についての議論が行われました。またバスケットボール同好会の部活動への昇格についての審議も行われ、無事に部活動へ昇格することになりました。
 

【Ⅱ部4/9】対面式

4月9日(火)に対面式と部活動紹介が行われました。

対面式では新入生と在校生の代表生徒がそれぞれあいさつを行い、在校生が校歌を披露しました。

部活動紹介では生徒が主体となり、各々の部活の良さや面白さを新入生へ熱心に伝えていました。

  

【Ⅱ部4/8】着任式・始業式

4月8日(月)に着任式と始業式を行いました。

式の前には新しい担任も発表され、生徒は少し緊張ぎみのなかで式に臨みました。着任式では新しく着任した教諭が紹介され、始業式では校長からの講話や学校生活を送る上での諸注意がありました。

新しい年度が始まりましたが、引き続き温かいご支援をよろしくお願いします。

  

【Ⅱ部4/8】第7回入学式

4月8日(月)に第7回入学式を行いました。

今年度の入学生46名が式に臨みました。会場に入場し、呼名され、全員が入学を許可されました。新入生は厳粛な面持ちで学校長の式辞を聞いていました。

新しい生徒を迎え、これから学校生活が始まっていきますが、温かい支援をよろしくお願いします。


  

【Ⅱ部3/22】修了式

3月22日(金)に修了式を行いました。

学校長からは学校生活の満足度に関する講話がありました。また、1年間の成績優秀者と皆勤賞は延べ40名以上の生徒が該当し、その表彰が行われました。