吉川美南高校日誌

学校掲示板

令和3年度 文化祭

10月8日(金)あかね祭(校内公開)を実施しました。

当初9月10日(金)に予定されていたあかね祭は、緊急事態宣言のため延期になりました。
昨年度に引き続き、今年度の実施も危ぶまれましたが、緊急事態宣言も解除され、
無事に実施することができました。

 

生徒は前日からクラス一丸となって準備に取りかかりました。

どのクラスも企画のコンセプトに基づいて、装飾にこだわっています。

  

 

 

 

 

 

 

 

クラス企画はもちろんのこと、文化部の部員による展示や販売も大盛況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館では有志によるステージ発表も行いました。生徒は間隔を取って観賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらあかね祭の一般公開はできず、保護者の皆様や中学生の皆様に、
生徒の様子をお見せすることはできませんでした。
掲載した写真から、少しでもあかね祭の雰囲気をお伝えすることができれば幸いです。

 

11月6日(土)に第3回学校説明会を予定しております。
午前中は公開授業、午後は説明会のプログラムです。
皆様の御参加を心よりお待ちしております。

令和3年度 2学期始業式

2学期始業式を実施しました。

新型コロナウィルス感染防止の観点から、1学期終業式に引き続き、

生徒は各HR教室からリモート形式の始業式に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに表彰式を行いました。

情報処理技能検定試験と文書デザイン検定試験で、

見事1級に合格した生徒が表彰されました。

3年生は就職活動や進学に向けて一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期当初は緊急事態宣言下の為、分散登校になります。
先が見通せない不安な日々が続きますが、徹底した感染拡大防止に努めながら、
本校の教育活動を進めてまいります。
 

          2学期始業式 校長講話.pdf

令和3年度 1学期終業式

1学期終業式を実施しました。

コロナウィルス感染防止の観点から、生徒は各HR教室からリモート形式の終業式に

参加しました。

今回から導入したオンライン終業式は、前日にリハーサルを実施したこともあり、

無事に終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰披露では、第59回埼玉県硬筆中央展覧会、令和3年度第9回体育祭、

令和3年度学力王決定戦で優秀な成績を収めた生徒とクラスに賞状が贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から夏季休業期間に入ります。

8月6日(金)には越谷サンシティで第1回学校説明会を予定しています。

すでに御予約をいただいているところですが、現在も引き続き予約を受け付けております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

(令和3年度1学期終業式 校長講話引用)

      1学期終業式 校長講話.pdf

 

学年別球技大会

1学期期末考査が終了し、学年別球技大会を3日間に渡って実施しました。

7月13日に3年次、14日に2年次、15日に1年次の順で実施し、

男女共にドッヂボールを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子はグラウンドで女子は体育館で競技しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期末考査に向けて一生懸命に勉強に取り組んだ分、

体を動かすことで溜まったストレスを発散していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月20日に1学期終業式を予定しています。2学期が始まるとすぐに文化祭です。

今年度はコロナウィルスの観点から一般の方の御来場はお控えいただいておりますが、

HPで文化祭の様子をお伝えできればと思います。

体育祭

 

第9回体育祭が行われました。今年度になって初めての学校全体行事です。

新型コロナウィルス感染予防の観点から、1日のみの体育祭となりましたが、

生徒たちはクラス一丸となって各種目に懸命に取り組みました。 

 

 

教員も参加した綱引きとスウェーデンリレーでは、すべての団を抑えて教員チームが優勝。

勉強でも行事でも、美南高の教員は生徒達に全力でぶつかっていきます。

教員が本気で取り組む姿は、言葉以上に生徒に伝わるものがあるかもしれません。

 

 

来年度こそは通常通りの体育祭が開催でき、保護者の皆様にもお子様の真剣な姿を

御覧いただければと思っています。

 

 

1学期末には年次ごとの球技大会、2学期には文化祭が予定されています。

1つ1つの行事に全力で取り組む「美南高」を、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

令和3年度 入学式

 

 

 

 

第9回入学式が行われ、新入生198名の入学が許可されました。

昨年度は、新型コロナウィルス感染予防のため保護者の方々は別室での

対応となりましたが、今年度は新入生、保護者の皆様、教職員一同揃っての式を

挙行することができました。


 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日から3年次揃っての学校生活が始まります。

教職員一同、生徒の皆様が実りある学校生活を送れるように、

全力でサポートさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

生徒への連絡事項等はこちらの学校HPに記載されます。

こまめにご確認していただくよう、よろしくお願いいたします。

 

【Ⅰ部】第8回卒業証書授与式

令和3年3月12日、第8回卒業証書授与式を挙行しました。

 

  

新型コロナウィルス感染対策により式の内容を短縮したほか、保護者の方々の参加も1名までとさせていただきました。
例年よりも小規模な卒業式となりましたが、卒業生一同晴れやかな表情で式を終えることが出来ました。

 

緊急事態宣言も延長され、まだまだ厳しい状況が続いていますが、卒業生の皆さんは笑顔で最後のホームルームを過ごしていました。
ここからは自分自身で道を切り拓いていくこととなります。この3年間で学んだ事を胸に、進むべき道へ羽ばたいていってください。改めて、ご卒業おめでとうございます。

【Ⅰ部】全校球技大会

2学期も残すところ数日となりました。
12/21(月)~12/22(火)にかけて、全校球技大会が行われました。

  

  

▲バレー部(ビブス着用)はいくつかの制約のもと試合に臨んだほか、審判としても進行のお手伝いをしてくれました。

学年に関わらず各クラス男女1チームとして試合を行いました。
例年であれば他のクラスからも応援が聞こえる賑やかな行事ですが、今年度は感染予防として会場には出場するクラスだけの入場としました。
歓声は例年よりも小さなものとなりましたが、試合中の生徒の皆さんは時に笑顔を、時に悔しい顔を浮かべつつも全力で取り組んでいました。

 

そして、今年度の優勝チームは、男子:3年4組 女子3年6組となりました。
特に3年生はどのクラスも上位トーナメントに進出しており、最後の体育行事として良い結果を残せたのではないでしょうか。

【Ⅰ部】R2年度長距離走大会

年末が近づき、朝晩も冷え込むようになってきました。
本校では11月27日(金)に長距離走大会が行われました。

  

例年であれば全学年一斉に行う行事ですが、今年度は感染症予防の観点から各学年ごとに駅伝形式で校内を走る形となりました。
男子は1周約900m、女子は1周約700mのコースを各チームが10周して、その合計タイムを競います。

  

全学年一斉に・・・とはいきませんが、コースやタイムは共通で順位付けもされます。
チームごとの結果は以下の通りでした。

  男子 女子
順位 チーム 記録 チーム 記録
1位 1-3 Aチーム 27:36.0 3-3 Eチーム 26:25.5
2位 2-3 Aチーム 27:58.1 1-2 Gチーム 26:39.4
3位 1-2 Cチーム 28:04.7 1-3 Eチーム 26:55.0
4位 2-5 Aチーム 28:15.0 2-3 Eチーム 27:23.9
5位 3-3 Aチーム 28:19.3 3-6 Eチーム 27:39.8

また、クラスごとの順位は次の通りです。

1年1組 7位 2年1組 18位 3年1組 19位
1年2組 2位 2年2組 17位 3年2組 20位
1年3組 1位 2年3組 3位 3年3組 5位
1年4組 9位 2年4組 14位 3年4組 8位
1年5組 15位 2年5組 9位 3年5組 21位
1年6組 13位 2年6組 6位 3年6組 4位
1年7組 12位 2年7組 16位 3年7組 11位

1年2組と3組が大活躍でした。
次の体育行事は冬の球技大会です。走る競技では上位に入れなかったクラスの皆さんも、優勝目指して頑張ってくださいね。

【Ⅰ部】R2年度体育祭

10月も後半、2学期も折り返し地点となってきました。
さて、10月22日-23日にⅠ部では体育祭が行われました。
感染症予防として昨年度よりも縮小した形となり、応援も自席から移動しない等の制約の中で実施されました。
そして、この令和2年度としては初めての学校全体での行事です。

  

初日、10月22日は体育祭の予行(兼予選)です。
100m走やクラス対抗リレー、台風の目などが行われました。規模こそ小さな形となりましたが、参加する生徒は気合十分です。

 

  

そして2日目が本番・・・でしたが、朝から天気は曇り気味。今回初めて行われた競技「ウェーブジャンプ」や「スウェーデンリレー」などが行われました。
障害物走が始まる頃には雨が降り始め、びしょ濡れになりながらの借り物競争となっていました。この後、一時中断。

 
会場は体育館に移ってBig8(八の字飛び)を実施し、状況を鑑みて閉会することとなりました。

 

今年度の結果は、
1位:水色チーム(1-5、2-4、3-6)、2位:黄色チーム(1-2、2-3、3-7)、3位:橙色チーム(1-3、2-6、3-4)でした。

クラス 順位
1-1 13
1-2 8
1-3 4
1-4 16
1-5 6
1-6 15
1-7 黄緑 21
2-1 17
2-2 黄緑 20
2-3 2
2-4 9
2-5 12
2-6 3
2-7 10
3-1 黄緑 19
3-2 13
3-3 5
3-4 6
3-5 17
3-6 1
3-7 10

という結果になりました。
3年生はこの3年間すべて雨模様となり、決勝戦を一度も行う事が出来ないままとなってしまいました。
やや不完全燃焼ではありますが、今年最初の全体行事は無事に閉幕です。

 

お疲れさまでした。

【Ⅰ部】就職出陣式

2学期中間テストも今日が最終日です。生徒の皆さんはこれまでの成果を発揮できたでしょうか。
その一方で今週の金曜日から順次、3年生は就職試験が始まります。
本校では、その直前に試験に臨むための就職出陣式を行っています。

  

校長先生および進路主事の花木先生から激励の言葉を頂いたほか、試験の心構えなど最終確認を行いました。
今日まで3年生は基礎学習や面接練習など、進路に向けて様々な努力をしてきたことだと思います。
進学希望者はすでに試験を行っている人もいますが、3年生の多くはここからが正念場です。
今週末から試験の人は、自分の実力を最大限発揮できるよう頑張っていきましょう。

【Ⅰ部】生徒総会・生徒会選挙

暑さも和らぎ、過ごしやすい日になってきました。学校の1年間も残すところ半年ほどです。
そんな10月の始まりに、生徒会選挙が行われました。

 

  

例年は体育館で立会演説会が行われますが、今年度は感染予防対策として放送による実施となりました。
生徒会役員への立候補者と応援演説を行う生徒が1人ずつ放送を行う形式です。

 

各教室では選挙管理委員によって投票の諸注意の後、選挙用紙が配布されました。
この投票によって次期生徒会長および副会長が決まりました。次の生徒会と学校生活を盛り上げていってくださいね。

【Ⅰ部】2学期始業式

まだまだ残暑も厳しい日が続きますが、8/25(火)より本校の2学期が始まりました。

  

1学期末の終業式と同様に、2学期の始業式もコロナウィルス感染拡大予防のため放送による始業式となりました。
例年よりも少し長い2学期ですが、生徒の皆さんは自身の健康第一に今学期も頑張っていきましょう。

【Ⅰ部】終業式

7月も最終日、まだまだ梅雨模様の中で終業式が行われました。

  

3つの密を避けるため、体育館での全校集会ではなく放送による終業式となりました。
校長先生の講話や生徒指導部から夏休みの注意などを、クラスごとに教室で聞く形です。

  

その後はクラスごとに表彰が行われたり、通知票が渡されました。
これにて1学期は終了です。

ここから例年より短い夏休みが始まります。
部活や進路活動などで登校する人もいると思いますが、体調が悪いときなどは無理をせず、学校に連絡をして家で休みましょう。
皆さんが2学期に元気な姿で登校するのを待っています。

【Ⅰ部】学校再開

6月1日より段階的にではありますが、学校が再開されました。
「3密」を避けるため、1クラスを2つの教室に分けての授業や、換気の徹底などの対策を施しながらの再開となっています。
完全な再開はまだ先となりますが、元の学校生活に戻れるように皆で協力していきましょう。

 

【Ⅰ部】第8回入学式

第8回入学式が行われ、新入生197名の入学が許可されました。
また、新型コロナウィルス感染予防のため保護者の方々は別室での対応となってしまい、ご迷惑をおかけしました。
 

 

先の読めない状況が続きますが、教職員一同、再開に向けて尽力していきます。
正式に学校が再開した後には、楽しい学校生活が送れるよう、様々なことにチャレンジしていってくださいね。

 


入学式でもお伝え致しましたが、生徒への連絡事項等はこちらの学校HPに記載されます。
登校日などのお知らせもありますので、こまめに確認して頂くようお願いします。

【Ⅰ部】第7回卒業証書授与式

令和2年3月13日、全日制及びⅠ部定時制の第7回卒業証書授与式を行いました。

 

卒業式は予定を縮小し、卒業生及び教職員のみで実施しました。式場内はとても静かでした。
新型コロナウィルス感染拡大の防止のため、3年生は家庭研修期間を含めて1か月以上間が空いた状態でしたが、全員が登校しました。

  

  

  

▲卒業証書授与や卒業生代表の言葉。

  

▲高校生活最後の一日としては少し静かでしたが、教職員一同に送り出されて式典は閉幕。
 祝電は教室棟3年生の廊下に掲示されています。

   

最後のホームルームにお邪魔してみると、卒業アルバムなどが手渡されていました。3年間の思い出が蘇ってきたでしょうか。
3年生の皆さんは、いよいよ自分の進路に向けて羽ばたいていくこととなります。改めて、ご卒業おめでとうございます。


3/16(月) 追記

令和元年度卒業記念品として、大型ジェットヒーターを頂きました。卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

新型コロナウイルス関連通知の掲載

【Ⅰ部 軽音部】令和元年度 ルーキーズフェス

毎年開催されている県内の軽音楽部一年生を対象として行われているルーキーズフェスに、一年生バンド「Lily」が参加しました。
このイベントは一年生同士の交流会も兼ねており、「Lily」としても他校のバンドと共に演奏するのは初めてです。
ちなみに今回参加した東会場では9校24バンドの参加があり、そのうちの1バンドとして参加しました。

 

日頃の練習成果もあり、演奏は上々。会場の生徒達も一緒に手拍子をしてくれました。
残念ながら入賞は逃してしまいましたが、メンバーに感想を聞いたところ「楽しかった」との答えが。

 

最後に他校のバンドから様々なコメントを頂きました。良かった点や改善点など、学校内では見えてこない部分も見えてきたと思います。
今回の経験を活かして、来年はもっと活動と表現の幅を広げていきましょう!