カウンタ
5 7 0 2
女子ソフトテニス部活動日誌

女子ソフトテニス部

令和元年度定通新人ソフトテニス大会 結果報告

こんにちは。女子ソフトテニス部顧問の塩野谷です。

今年の1月19日に行われた定通新人ソフトテニス大会の結果についてご報告致します。

男子ダブルス 真船・金子ペア 優勝

女子ダブルス 御子柴・田中ペア 優勝

       山根(綾)・山根(瑠)ペア 3位

 

当日は気温が低く、試合を行うまでの準備が大切でしたが、3ペアともに力を出し切れた大会でもあり、新たな課題が発見された大会でもあったと思います。女子ダブルスでは、準決勝で同校同士が対戦する結果になり、緊張感が伝わる試合となりました。

いよいよ最終学年になって、残りの試合も少なくなってきました。有終の美を飾れるように、指導していきますのでよろしくお願いします。

令和元年度全国高等学校定時制通信制体育大会ソフトテニス大会 結果報告

こんにちは、女子ソフトテニス部顧問の大寺です。今年度も出場した全国高校定通制ソフトテニス大会の結果を報告します。

 

日時:令和元年8月8日(木)~10日(土)

 

場所:千葉県長生郡白子町 サニーインむかいテニスコート

 

結果 女子団体:決勝戦  埼玉県VS奈良県  2-0 で優勝! (女子団体は二連覇達成!!)

 

   男子団体:3回戦  埼玉県VS栃木県  1-2 で5位  (1,2回戦目は富山・三重に勝利)

 

   女子個人:山根綾・山根瑠ペア 2回戦   広島県に勝利

                  3回戦   群馬県に勝利

                  4回戦   神奈川県に勝利

                  準々決勝戦 兵庫県に勝利

                  準決勝   三重県に勝利

                  決勝    奈良県に4-1で勝利! 女子個人も二連覇!

 

        御子柴・田中ペア  2回戦   兵庫県に勝利

                  3回戦   茨城県に勝利

                  4回戦   岡山県に勝利

                  準々決勝戦 福岡県に勝利

                  準決勝   奈良県に4-3(ファイナルデュース)で惜敗 3位

 

   男子個人:金子・真船ペア   2回戦   鹿児島県に勝利

                  3回戦   岐阜県に勝利

                  4回戦   茨城県に1-4で敗退  ベスト16

 

 

猛暑が続くなか、選手たちは日々努力を重ねてきました。時には1日中練習に励んでいることもありました。幸運にも天候に恵まれ、多少の風を受けながらも自分たちのプレーができていたのではないかと思います。女子に関して言えば、平成最後で初優勝し、『令和になって二連覇』を目指してきました。選手たちはプレッシャーを跳ねのけ、チーム一丸となり最後まで戦い抜き二連覇することができました。男子も昨年度からのメンバーチェンジが多かったなか、尽力したプレーを見せ、団体では二年連続5位の成績を残すことができました。このような結果を修めることができたのは、関係するすべての方々からの協力や支援があってこそです。次年度も高い目標を持って日々研鑽していきます。この場をお借りして選手・顧問一同より厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

国体予選埼玉県予選会

近況報告です。ソフトテニス顧問の大寺です。
先日20日(土)@熊谷さくら運動公園にて行われました国体予選埼玉県予選会の結果です。

女子個人戦1回戦目  山根綾夏・山根瑠夏ペア vs 岩槻商業高校  1-4  初戦敗退

初めての大会でした。少し緊張してしまい、ベストパフォーマンスとはいきませんでしたが、これを弾みに
8月8日から行われる全国定通大会で尽力する所存です。よろしくお願いします。

 

埼玉県定時制通信制大会県予選会

ソフトテニス部顧問の大寺です。近況報告です。
埼玉県定時制通信制大会県予選会の結果です。
男子 金子・真船ペア 優勝
女子 山根(綾)・山根(瑠)ペア 優勝
    御子柴・田中ペア 準優勝
8月8日から千葉・白子で行われる全国大会に出場します。
日頃の練習の成果を十分に発揮できるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

  

 

2019年度 ソフトテニス関東予選会(県団体戦)

女子ソフトテニス部顧問の大寺です。

全日制久々の団体戦参加しました。
2ペアのみなので、1敗した状態から始まりましたが

第一試合 VS北本高校    2-1で勝利
第二試合 VS武蔵生越高校  0-3で敗退

一回戦目を勝ち抜けたのは選手の日頃の練習の成果だと思います。

今後の試合の日程

6月9日(日) 定時制通信制全国大会県予選会
7月13日(土)国体予選会

まだまだ伸びしろのある選手ばかりです。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部「吉川市体育協会表彰式」
平成30年度吉川市体育協会表彰式(ソフトテニス部)

こんにちは。ソフトテニス部顧問の大寺です。
近況報告第3弾です。懲りずにご覧いただきありがとうございます。

平成30年度吉川市体育協会表彰式
2月2日(土)@吉川市中央公民館

今年度全国定通大会で活躍した本校の生徒が名誉ある表彰式に参加しました。
さらなる飛躍に向けて頑張らせたいと思います。
3年次:大野彩・涌井茜・金子竜哉
1年次:御子柴未優・山根綾夏・山根瑠夏・金子愛哉
お知らせ
平成30年度 教育長表敬訪問(ソフトテニス部 1/30・水)

こんにちは。ソフトテニス部顧問の大寺です。
近況報告第2弾です。

平成30年度 表敬訪問
1月30日(水)@埼玉県庁

今年度全国定通大会で団体・個人の優勝に大きく貢献した涌井茜、大野彩、御子柴未優が
埼玉県庁を訪れ、埼玉県教育委員会教育長の小松弥生教育長に報告をしました。
大変光栄です。次年度もこのような機会をいただけるように努力していく所存です。
お知らせ
定通新人大会ソフトテニス競技(個人戦男女ともに優勝)

こんにちは。ソフトテニス部顧問の大寺です。
近況報告をさせていただきます。


平成30年度定通新人大会ソフトテニス競技
1月20日(日)@大宮第二公園

寒い中での試合となりましたが、以下の結果を残すことができました。
男子:金子・真船ペア 優勝
女子:山根・山根ペア 優勝
   御子柴・田中ペア 準優勝


決勝戦では部内戦みたいな感じになり、、、(笑)

これを弾みに、来年度の6月の全国予選も頑張っていきます。
お知らせ

長らく更新していませんでした。申し訳ありません。ソフトテニス部です。

8月8日~10日まで、千葉県の白子にて第51回全国定通制ソフトテニス体育大会が開催されました。

埼玉県団体
女子:優勝!
男子:5位
埼玉県個人
女子:涌井・大野ペア 優勝!
   御子柴・田中ペア 3位
   山根姉・山根妹ペア ベスト16

男子:金子兄・金子弟ペア 準優勝!

平成最後の全国大会で有終の美を飾ることができました。これもひとえに皆様の協力・支援があってこそ勝ち取ることができたものです。本当にありがとうございました。

お知らせ

ソフトテニス部冬合宿を終えて

今年も平成30年1月4日(木)~5日(金)に加須げんきプラザにて合宿を行いました。
今年はⅡ部の生徒も一緒に参加しました。比較的穏やかな天候の中で合宿を行うことができたと思います。
生徒に足りない筋力・体力・精神力を鍛えるために、自分を追い込むことができたのではないでしょうか。
ここで培ったことを生かし、春の東部リーグでは「勝ち」にこだわっていきたいと思います。

お知らせ

    3年次生お疲れさまでした
女子ソフトテニス部顧問の伊藤です。長らく更新せず申し訳ありません。

3年次の全日制の生徒は7月15日(土)の国民体育大会で、定時制の生徒は8月8日~10日まで千葉県白子町で行われました全国大会で全員が引退となりました。以下結果報告です。

7月15日(土)   国民体育大会(会場:幸手総合公園・宮代町総合運動公園)

御子柴・太田ペア 初戦:誠和福祉 4-1 2回戦:不動岡 4-2 

3回戦:春日部東 0-4

岡﨑・宮澤ペア  初戦:草加南 4-2 2回戦:春日部東 0-4

戸井田・飼田ペア 初戦:春日部女子 1-4

涌井・大野ペア  初戦:草加 4-2 2回戦:白岡 1-4

8月8日(火)~10日(木) 第50回全国高等学校定通ソフトテニス大会(会場:千葉県白子町)

女子団体:ベスト8 初戦:静岡県 3-0 2回戦:群馬県 2-1 

3回戦:愛知県 1-2

女子個人:岡﨑・宮澤ペア 初戦:熊本県 4-1    2回戦:奈良県 1-4

      涌井・大野ペア 初戦:静岡県 4-0 2回戦:東京都 0-4

私の着任と同時に入学した生徒を送り出せたことは感慨深いものです。生徒・教員が互いに成長できた3年間でした。ここまでの道のりは決して楽なものではありませんでしたし、3年次生も悔しい思いがあることでしょう。悔しさは人を成長させると教えてきました。次は違うフィールドでこの悔しさを晴らしてくれると信じています。今後は1・2年次が先輩方の意思をしっかり受け継ぎ、部として人としてさらに飛躍できるよう生徒・教員一丸となって頑張っていきたいと思います。

本校に見学をしに来た際はぜひソフトテニス部にお立ち寄りください!





お知らせ

冬合宿@加須げんきプラザ
更新が遅れて申し訳ありません。顧問の伊藤です。平成29年1月5日~6日の1泊2日で今年度は冬に合宿を行いました。夏とは違った、冷たい突風という悪天候と闘わなくてはならないこともありましたが、選手にとってはいい経験になったと思います。今年の春にはひと回り成長した選手の姿が見られるよう、そして選手の自主性が高められるように顧問でもサポートしていきたいと思います。



【校長より】
 私もかつてソフトテニス部の顧問をしておりましたので、風吹く中での練習にはつらい思い出もあります。

 しかしながら、風が吹く中で練習をすることで、強風の中での戦術の立て方を学ぶことができたり、足腰を強く柔らかく使うことを学んだりもできます。

 さぞやスキルやノウハウが高まったかと思います。お疲れ様です。

 
お知らせ

                                  ソフトテニス部の近況報告です

いつも本校のソフトテニス部のHPをご覧いただきありがとうございます。夏期シーズンの報告をさせていただきます。

 

8月19日(金) 夏季東部リーグ男子個人戦 @春日部工業高校

松﨑・石井ペア

 

8月23日(火) 夏季東部リーグ女子個人戦 @宮代総合運動場・久喜総合運動場

御子柴・太田ペア、中村・佐藤ペアともに予選リーグ敗退。

 

 

9月28日(水) 新人大会東部地区予選会男子個人戦 @大宮第二

松﨑・石井ペア 1試合目 八潮高校にストレート勝ち

        2試合目 春日部工業高校にストレート負け

 

9月30日(金) 新人大会東部地区予選会女子個人戦 @大宮第二

御子柴・太田ペア 草加西高校に惜敗

 

中村・佐藤ペア  三郷北高校に惜敗

 

10月3日(月) 新人大会東部地区予選会女子団体戦 @久喜総合運動場

初戦 八潮高校 1勝2敗

 

夏の成果があまり実らない結果となってしまいました。この結果を素直に受け止めるとともに、敗因はなぜなのかを部員・顧問全体で考え中です。今年の大きい大会は終了しました。来年度は今以上のレベルアップを図りたいと思います。
お知らせ

         全国定時制・通信制ソフトテニス大会に出場しました!

 

 いつも本校のHPをご覧いただきまして本当にありがとうございます。ソフトテニス部顧問の伊藤です。いつもお世話になっております。

さて、本校の生徒が8月7日(日)~9日(火)に東京の有明テニスの森にて行われました全国高等学校定時制・通信制ソフトテニス大会に出場しました。今回は初めてのアベック出場となり、本校の代表として、また埼玉県の代表として全国の頂点を目指してきました。

 以下その様子と結果をお伝えします。

 

8月7日(日)開会式

 

各都道府県の代表の選手が続々と入場していきます。

 

 

 

8月8日(月)団体戦の部

 

男子

1回戦福島県に3-0で勝利

2回戦静岡県に2-0で勝利

3回戦長野県に2-0で勝利

4回戦愛知県に1-2で惜敗。

その結果男子団体戦の部で埼玉県は第3位。

あと一歩のところで優勝を逃し悔し涙を流しましたが、昨年以上のプレーを見せてくれました。

 

女子

1回戦富山県に2-1で勝利

2回戦青森県に1-2で惜敗。

女子は初の大舞台であり、慣れない中でのプレーは苦しいこともありながらとても多くの経験を積むことができたのではないかと思います。

 

8月9日(火)個人戦の部

 

男子

平川・金子ペア ベスト16 渡辺・宮崎ペア 2回戦敗退

女子

岡﨑・宮澤ペア ベスト8 涌井・大野ペア 3回戦敗退

 

 ソフトテニス部に就任して2年目ですが、今年は男女ともに全国大会に出場することができ、これほどまでに喜ばしいことはありません。昨年以上に大きなプレゼントをいただくことができました。しかしまだここで満足してはいけないとも思っています。目標としていた全国の頂点の座にあと一歩のところで届きませんでした。生徒たちはこれまで以上のきつい練習を乗り越えることができ、ついては全国優勝できる力を持っていると私は確信しています。今後も基礎基本・凡事徹底を大切にし、チーム一丸となって日々の練習に取り組んでいきたいと思います。これからも本校のソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

 最後に、この度は本校生徒の全国大会出場に対し、みなさまのご支援・ご声援本当にありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

 









お知らせ
3年次引退しました。
 こんにちは。ソフトテニス部顧問の伊藤です。いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。このたび3年次は7月16日・17日に行われました埼玉県選手権大会東部地区予選会を持ちまして引退となりました。ここまでの道のりは決して平坦なものではありませんでしたが、多くのサポートを受け、3年次は悔いを残すことなくす競技人生を終えることができたと思っています。これからは2年次を中心とした部活として再出発させていただきます。今後とも応援のほどよろしくお願い申し上げます。

☆埼玉県選手権大会東部地区予選会の結果

Bブロック 中村・高橋ペア     初戦:春日部女子高の梅澤・市川ペアに負け、初戦敗退。

Fブロック 細江・そうとめ坂ペア 初戦:杉戸高の大橋・石金ペアに負け、初戦敗退。

Gブロック 御子柴・太田ペア   初戦:久喜高の塚本・大﨑ペアに勝利。
                    2回戦:春日部東高の小関・鈴木ペアに勝利。
                    3回戦:草加南高の池・秋葉ペアに惜敗。準決勝敗退。

Hブロック 佐藤・柴田ペア    初戦:白岡高の佐藤・松本ペアに負け、初戦敗退。

 ところで、今年度も学校説明会を開催する予定です。お越しいただいた際にはぜひテニスコートにお立ち寄りください。
お待ちしております。
お知らせ

 

こんにちは。顧問の伊藤です。定時制・通信制大会が終了しましたので、結果の報告をさせていただきます。

 

☆平成28年度埼玉県高等学校定時制通信制総合体育大会女子の部@大宮第二公園

 

  優勝 大野(1年)・涌井(1年)ペア

      1年次ペアながら見事優勝しました!雰囲気が真逆のペアですが、互いに意思疎通をはかり、ミスをしてもすぐに気持ちを切り替えて前向きになれるペアです。

 

  3位  岡﨑(2年)・宮澤(2年)ペア

      惜しくも1年次ペアにあと一歩及ばなかったのですが、悔しい気持ちは人一倍強いはずです。全国大会では一試合でも多く勝ち進んでほしいと思います。

 

 女子は全国大会初出場です。生徒にとっては未知の世界ですが、大舞台の雰囲気を存分に

味わってもらいたいと思います。しかし周りの雰囲気に圧倒されたり飲み込まれたりすることなく、

正々堂々と試合に臨んでほしいです。そのために暑い日も負けず、日々の積み重ねを大事にして

いけたらと思う所存です。

 

☆全国大会のおしらせ☆

日時:2016年8月7日(日) 16:00~開会式

            8日(月) 9:30~男女団体戦

    9日(火) 9:30~男女個人戦

 


場所:有明テニスの森公園テニスコート






【校長より】

 8/9(火)に応援に行こうと思います。既に全国大会出場を決めているバドミントン部同様、吉川美南高校の名を全国に轟かせてもらえたらと思います。全国大会まで悔いのない練習をしてください。

お知らせ
平成28年度ソフトテニス部活動報告

  

 こんにちは。顧問の伊藤です。2年目もソフトテニス部顧問として活動できることを大変うれしく思います。

 さて、吉川美南高校ソフトテニス部は1年生9人を新たに迎え、平成28年度をスタートさせました。数年前に比べて部員数も増え、コート2面では足りないほどの活気をみせています。練習はもちろんテニスがメインですが、広々とコートが使えない中、さまざまなトレーニングを考案・実行し、基礎力の向上を試みています。これからも顧問は部員一人ひとりと向き合い、それぞれに合った練習メニューを提供していきたいと考えています。また、部員一人ひとりが自分自身と向き合い、自分に何が足りないのかを把握させ、その課題克服に向けて部員が主体的に行動できるようサポートしていきたいと思います。

 ではここで、今年度のこれまでの大会結果をお知らせします。

☆平成28年度県南大会

男子 山田・熊木ペア、蕨高に2回戦敗退。

   桜井・長澤ペア、松﨑・石井ペア、栗村・辻ペアはそれぞれ

   上尾高、与野高、春日部高に初戦敗退。

女子 御子柴・太田ペア、そうとめ坂・細江ペアはそれぞれ

   浦和一女高、岩槻商高に初戦敗退。

☆平成28年度春季東部リーグ

男子 勝率1/4で4部リーグ内4位。

女子 勝率2/4、得失点差で4部リーグ内2位。

☆平成28年度関東高校ソフトテニス選手権大会埼玉県東部地区予選 個人戦

男子 山田・熊木ペア、春日部東高に2回戦敗退。

   桜井・長澤ペア、松﨑・石井ペア、栗村・辻ペアはそれぞれ

   春日部高、草加西高、白岡高に初戦敗退。

女子 御子柴・太田ペア、昌平高に2回戦惜敗。

   そうとめ坂・細江ペア、草加南高に初戦敗退。

☆平成28年度関東高校ソフトテニス選手権大会埼玉県東部地区予選 団体戦

男子 因縁の三郷北高に初戦敗退。

女子 白岡高に初戦敗退。

 最高で2回戦止まりとまだ冬期のトレーニングの成果が見えてこない結果となりました。6月からは定時制・通信制大会も始まります。これからも顧問・部員一丸となって県大会出場を目指して頑張ります。
       
   


お知らせ

H27年度ソフトテニス部活動報告

今年度よりソフトテニス部の顧問を務めさせていただくことになりました伊藤と申します。吉川美南高校ソフトテニス部のホームページをご覧になる皆さま、ホームページの更新及び活動報告が非常に遅くなってしまい大変申し訳ありません。
 さて、今年の夏は大きなイベントがありました。それは、定時制・通信制大会において吉川美南高校男子2名が埼玉県代表として全国大会に出場したことです。就任して1年目ですが、全国大会というサプライズをいただけたことに感無量です。結果は2回戦敗退でしたが、埼玉県は3位という輝かしい成績を収めました。彼らは多くのことを学び、吸収したことと思います。来年以降も続いていけるように部員一丸となって頑張っていきたいと思います。

今年の大きな大会は終了しました。夏の東部リーグでは男子は3部から4部へ降格、女子も4部から3部への昇格はなりませんでした。大会の結果の悔しさをバネに、冬期は筋トレや走り込みといった基礎体力の向上を目標に一から体を作っていきたいと思います。

 以下主な大会結果となります。

27

年度 春季東部リーグ 女子の部

3部

対鷲宮 0-3 対草加 0-3 対白岡 1-2 対八潮南 1-2

この結果、5チーム中5位ということで4部に降格。


男子の部

4部

対八潮 2-1 対誠和福祉 相手側の棄権 対三郷北 2-1 

対羽入実業 相手側の棄権 4部内トップで3部に昇格。



27

年度 夏季東部リーグ 女子の部

対草加西 2-1 対誠和福祉 1-2 対八潮 1-2 対羽入実業 相手側の棄権

グループ内が5チーム中4位で

3部へ昇格できず。

男子の部
3部
対春日部工業 0-3 対草加 0-3 対越谷北 1-2 
対鷲宮 0-3
結果5チーム中5位で4部に降格。

27年度 埼玉県高等学校ソフトテニス新人大会・東部地区予選会
女子団体の部

対庄和高校に残念ながら勝てず、悔し涙を飲む結果となりました。

男子団体の部

対鷲宮高校に完敗し、力の差を痛感するとともに反省点も多く生まれる試合となりました。
 しかし悔しい結果が多い中、H27年度埼玉県高等学校ソフトテニス新人大会・東部地区予選会女子個人戦では1年生ペアながら、県大会出場者に競り勝ち、今後に期待を残す結果となりました。
 今後ともソフトテニス部一同一層の努力を積み重ねて参ります。学校説明会等で足をお運びになりましたら、ぜひソフトテニス部の様子をご覧ください。お待ちしております。




 

 

 

お知らせ
H26年度の活動報告
非常に申し分けありませんでした。こんなに多くの人にHPを見て頂いているのに、更新をしばらくしていませんでした。
顧問の丹野です。これから、11月22日に、本校の学校説明会で部活動体験もありますので、興味のある方はぜひお越しください。
では4月からの報告をさせて頂きます。
まず今回4月からの大きな変化として、男子のテニス部が本格的に活動し始めました。
2年半前より、ようやくテニスコートで練習できるようになり、女子が活躍し始め、今年ようやく男子部員も集まりました。
当然いろんな意味で女子が強いですが、男女仲良く活動しています。男子部員の入部をお待ちしております。

ではここから一気に報告いたします。
まず女子からですが、去年4部で一位となり、春の東部リーグで3部に挑戦しました。結果は
対 鷲宮       1-2
対 羽生第一 1-2
対 草加    1-2
対 八潮南   1-2
で惨敗でまた4部に降格してしまいました。

生徒たちは悔しそうでしたが、私が一番悔しかったです。春の大会の個人の大会でいい結果があまり残せず、
夏にがんばろうと生徒たちと決心しました。

3年生が引退し、1、2年で合宿を行い、真っ黒になった夏休み。暑さに負けず頑張りました。
その結果、夏の東部リーグで
対 杉戸     2-1
対 草加西   0-3
対 八潮    2-1
対 羽生実業 3-0
4部でまた1位という結果を出すことができ
    3部へ昇格しました
また来年の春に降格しないよう頑張りたいと思います。

ただ今年は念願の目標を果たすことができました!
10月の新人戦です。個人はあまりいい結果を残すことはできませんでしたが、県大会出場をかけた庄和高校と対戦しました。
相手はリーグでも1部の高校でしたが、2-1で勝利し、県大会出場!!


コート作りからはじまり、あるときは私のラケットにカエルをのっけてキャッキャやってた時期から、2年半・・・ようやく県大会出場
を手にすることができました。ただこれで満足することなく生徒たちはまた頑張って練習しています。
ちなみに男子の方も10月の個人戦で定通大会の県民総合体育大会で第3位という結果をおさめました。


ここまでくるのにいろいろありました。何度も叱られた生徒もいます。そんな彼らも日々成長していき今後が楽しみです。
この土台を作ってくれた、3年生にも本当に感謝しています。
今のテニス部があるのも彼女たちのおかげです。
今年は結果も残せましたが一番は、挨拶、返事、服装もきちんとしていて、明るく元気いっぱいの自慢の部員たちをぜひ見てもらいたいです。

勉強は苦手かもしれませんが、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。
男女ともに、今後の活躍にもぜひ期待したいと思います。







お知らせ
新人戦 個人ベスト32!!
10月1日(火)に大宮第2公園にて東部地区新人戦(個人)が行われた。
今回1年生のペアが健闘した。
1回戦  対 越谷北  4-1
2回戦  対 不動岡  4-1
3回戦  対 春日部東 1-4
敗復1次 対 越谷東  2-4
敗復2次 対 庄和   0-4
 といった結果であと1回勝てれば、県大会出場を決めることができたという惜しい結果
であった。
去年は大会出るために、審判の練習とルールの確認をするのに必死だったことを考えれば
どのペアもかなり成長した。ここまでくるのに、いろんな方々の支援があってここまで戦える
チームができてきた。雰囲気、環境は整ってきた。
来年度、1年生が加わればさらに勢いが増す部活になるでしょう。
新しい後輩に負けないように、この冬に向けて、きっちりがんばっていこう!!
お知らせ
文化祭 ダンス♪
9月27日、第1回あかね祭が開催された。今回我ら女子ソフトテニス部はダンスに挑戦することに
なった。部活の練習が終わったあとに練習し、昼休みも食事をすぐすませてすぐ練習。
最初は、リズム感やテンポの悪さから運動神経悪っ!!と心の中で言いたいのをこらえていまし
たが、日頃の部活とは違った真剣な顔つきと家庭での練習成果から、驚くべきスピードで上達して
いきました。部活もそれぐらい頑張ってくれるといいのに・・・
そんな感じで、3週間が経ち、楽しい文化祭を過ごした部員でした。
 

お知らせ
東部リーグ3部昇格!
 

しばらく報告が遅れてしまいましたが、活動をしていなかったわけではなく更新を怠っていた
顧問が悪かったです。申し訳ありませんでした。ここでこれまでの部活報告をしたいと思います。
まずは8月22日に行なわれた東部リーグの団体戦です。
春の東部リーグでは4部で1ペアも勝てず最下位という結果でした。
 
本当に悔しくてこの夏休みは生徒たちにかなり頑張ってもらいました。
一応女子ということもあり、お肌を気にする年頃で、途中脱落者がでるのではないかと
心配もありましたが、黒焦げになるまでこの夏休み練習を頑張って取り組んでくれました。
結果、
対 八潮高校   2-1
対 三郷北高校  2-1
対 草加西高校  3-0
 
という結果で、3戦全勝し1位で東部リーグ3部への昇格がきまりました。もちろん
結果も嬉しかったのですが、すべてが1からのスタートをきったばかりのこのテニス部で
環境が決していいわけではない中、2年生を中心にまとまりができ、一生懸命練習を
がんばっている生徒の姿には本当に嬉しいものです。 
 
 
他人に気配りできる生徒、まったく面白くないダジャレを言い続ける生徒、よく転ぶおっさん
みたいな生徒、1年生なのに先輩よりえらそうな生徒・・・個性豊かで笑いが絶えません。
これだけ聞くとふざけているように思えますが、やるときはやってくれます。
吉川美南高校のソフトテニス部としての認知度は低いかも知れませんが、部員、顧問を
はじめ、もっと知ってもらえるよう結果を出し、不屈の精神をモットーにチャレンジし続けて
いきたいと思いますのでよろしくお願いします。
今年度の県大会出場という目標である、10月の新人戦に向け日々練習を頑張ろう!  
お知らせ
3年生引退試合
7月13日に国体予選がありました。3年生にとっては最後の大会。3年生は1人しかいない
状況でしたが、これまで後輩の指導を含めよくやってきました。あいさつ、服装普段の生活
から見本となる生徒だったので、今のテニス部があるのも彼女の頑張りである。
初心者で空振りも何度もみたことがあったが、3年たつと成長が伺えました。いまだに公式戦
での勝利が1度もなくこの最後の戦いにのぞみました。
 
1回戦は三郷北高校と対戦し4-0で勝利、2回戦では草加南高校と対戦し0-4で敗れました。
3年かけて1勝することの難しさ、またその達成感と喜びをみんなで共有することができました。
6ペア出場し、2ペアが2回戦敗退、4ペアが初戦敗退。結果は厳しいものでしたが、これまでの
努力をみてきた先生にとっては価値のある1勝でした。
最後は引退式。後輩が見守る中、最後のあいさつをしこれまでの想いを語ってくれました。
後輩からもプレゼントが贈られ、もちろん大泣きの部長でした。