吉川美南高校日誌

学校掲示板

令和3年度 文化祭

10月8日(金)あかね祭(校内公開)を実施しました。

当初9月10日(金)に予定されていたあかね祭は、緊急事態宣言のため延期になりました。
昨年度に引き続き、今年度の実施も危ぶまれましたが、緊急事態宣言も解除され、
無事に実施することができました。

 

生徒は前日からクラス一丸となって準備に取りかかりました。

どのクラスも企画のコンセプトに基づいて、装飾にこだわっています。

  

 

 

 

 

 

 

 

クラス企画はもちろんのこと、文化部の部員による展示や販売も大盛況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館では有志によるステージ発表も行いました。生徒は間隔を取って観賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらあかね祭の一般公開はできず、保護者の皆様や中学生の皆様に、
生徒の様子をお見せすることはできませんでした。
掲載した写真から、少しでもあかね祭の雰囲気をお伝えすることができれば幸いです。

 

11月6日(土)に第3回学校説明会を予定しております。
午前中は公開授業、午後は説明会のプログラムです。
皆様の御参加を心よりお待ちしております。

令和3年度 2学期始業式

2学期始業式を実施しました。

新型コロナウィルス感染防止の観点から、1学期終業式に引き続き、

生徒は各HR教室からリモート形式の始業式に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに表彰式を行いました。

情報処理技能検定試験と文書デザイン検定試験で、

見事1級に合格した生徒が表彰されました。

3年生は就職活動や進学に向けて一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期当初は緊急事態宣言下の為、分散登校になります。
先が見通せない不安な日々が続きますが、徹底した感染拡大防止に努めながら、
本校の教育活動を進めてまいります。
 

          2学期始業式 校長講話.pdf

令和3年度 1学期終業式

1学期終業式を実施しました。

コロナウィルス感染防止の観点から、生徒は各HR教室からリモート形式の終業式に

参加しました。

今回から導入したオンライン終業式は、前日にリハーサルを実施したこともあり、

無事に終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰披露では、第59回埼玉県硬筆中央展覧会、令和3年度第9回体育祭、

令和3年度学力王決定戦で優秀な成績を収めた生徒とクラスに賞状が贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から夏季休業期間に入ります。

8月6日(金)には越谷サンシティで第1回学校説明会を予定しています。

すでに御予約をいただいているところですが、現在も引き続き予約を受け付けております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

(令和3年度1学期終業式 校長講話引用)

      1学期終業式 校長講話.pdf

 

学年別球技大会

1学期期末考査が終了し、学年別球技大会を3日間に渡って実施しました。

7月13日に3年次、14日に2年次、15日に1年次の順で実施し、

男女共にドッヂボールを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子はグラウンドで女子は体育館で競技しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期末考査に向けて一生懸命に勉強に取り組んだ分、

体を動かすことで溜まったストレスを発散していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月20日に1学期終業式を予定しています。2学期が始まるとすぐに文化祭です。

今年度はコロナウィルスの観点から一般の方の御来場はお控えいただいておりますが、

HPで文化祭の様子をお伝えできればと思います。

体育祭

 

第9回体育祭が行われました。今年度になって初めての学校全体行事です。

新型コロナウィルス感染予防の観点から、1日のみの体育祭となりましたが、

生徒たちはクラス一丸となって各種目に懸命に取り組みました。 

 

 

教員も参加した綱引きとスウェーデンリレーでは、すべての団を抑えて教員チームが優勝。

勉強でも行事でも、美南高の教員は生徒達に全力でぶつかっていきます。

教員が本気で取り組む姿は、言葉以上に生徒に伝わるものがあるかもしれません。

 

 

来年度こそは通常通りの体育祭が開催でき、保護者の皆様にもお子様の真剣な姿を

御覧いただければと思っています。

 

 

1学期末には年次ごとの球技大会、2学期には文化祭が予定されています。

1つ1つの行事に全力で取り組む「美南高」を、これからもよろしくお願いいたします。