カウンタ
0 2 2 8 1
男子ソフトテニス部活動日誌

男子テニス部活動日誌

県南選手権

県南選手権

男子ソフトテニス部の全日制が2019年4月5日(金)に県南選手権に参加してきました。
南部と東部の選手が出場する非常に規模が大きい大会です。
結果は
由井・鈴木椎ペア  2回戦 大宮北高校に4-2で勝利
             3回戦 浦和高校に4-2で勝利
             4回戦 上尾高校に0-4で惜敗

田勢・鈴木大ペア  2回戦 川口北高校に1-4で惜敗

外山・菊地ペア    2回戦 蕨高校に2-4で惜敗

由井・鈴木椎ペアは293ペアある中で64本に入ることができました。
3年生は残り3か月なので、悔いを残さないよう1日1日を大切にしていきましょう。

東部地区団体戦

東部地区団体戦4部リーグ

男子ソフトテニス部の全日制が2019年4月4日(木)に東部地区団体戦に参加してきました。
冬の練習の成果が直接出る今大会で庄和高校、羽生実業高校、杉戸農業高校、幸手桜高校と対戦してきました。
結果は
庄和高校 1-2で惜敗
羽生実業高校 3-0で勝利
杉戸農業高校 1-2で惜敗
幸手桜高校 1-2で惜敗 でした。

関東大会予選に向けて全力で駆け抜けたいと思います。

H29 定時制通信制総合大会

定時制通信制総合大会

定時制通信制総合大会が平成29年6月11日(日)に行われました。
全国大会がかかった大きな大会です。
日頃の練習から、この大会を意識して打ち込んできました。

結果は
3年渡辺空斗、2年金子竜哉ペアが3位
2年西川匠、1年三上涼翔ペアがベスト8
2年大井勇貴、2年佐藤勇瑠ペアがベスト8でした。

渡辺、金子ペアは準決勝で狭山緑陽高校に惜しくも負けてしまいましたが、全国大会への切符をつかむことができました。
8月8日から行われる全国大会では、昨年度よりも良い結果を残すという目標を立て、残りの練習期間でさらなるレベルアップを図りたいと思っております。

近況報告

                             ソフトテニス部の近況報告です

 

いつも本校のソフトテニス部のHPをご覧いただきありがとうございます。夏期シーズンの報告をさせていただきます。

 

 

 

8月19日(金) 夏季東部リーグ男子個人戦 @春日部工業高校

松﨑・石井ペア

8月23日(火) 夏季東部リーグ女子個人戦 @宮代総合運動場・久喜総合運動場

御子柴・太田ペア、中村・佐藤ペアともに予選リーグ敗退。

9月28日(水) 新人大会東部地区予選会男子個人戦 @大宮第二

松﨑・石井ペア 1試合目 八潮高校にストレート勝ち

 

        2試合目 春日部工業高校にストレート負け

9月30日(金) 新人大会東部地区予選会女子個人戦 @大宮第二

御子柴・太田ペア 草加西高校に惜敗

中村・佐藤ペア  三郷北高校に惜敗

10月3日(月) 新人大会東部地区予選会女子団体戦 @久喜総合運動場

初戦 八潮高校 1勝2敗

夏の成果があまり実らない結果となってしまいました。この結果を素直に受け止めるとともに、敗因はなぜなのかを部員・顧問全体で考え中です。今年の大きい大会は終了しました。来年度は今以上のレベルアップを図りたいと思います。

お知らせ

         全国定時制・通信制ソフトテニス大会に出場しました!

 

 いつも本校のHPをご覧いただきまして本当にありがとうございます。ソフトテニス部顧問の伊藤です。いつもお世話になっております。

さて、本校の生徒が8月7日(日)~9日(火)に東京の有明テニスの森にて行われました全国高等学校定時制・通信制ソフトテニス大会に出場しました。今回は初めてのアベック出場となり、本校の代表として、また埼玉県の代表として全国の頂点を目指してきました。

 以下その様子と結果をお伝えします。

 

8月7日(日)開会式

 

各都道府県の代表の選手が続々と入場していきます。

 

 


8月8日(月)団体戦の部

 

男子

1回戦福島県に3-0で勝利

2回戦静岡県に2-0で勝利

3回戦長野県に2-0で勝利

4回戦愛知県に1-2で惜敗。

その結果男子団体戦の部で埼玉県は第3位。

あと一歩のところで優勝を逃し悔し涙を流しましたが、昨年以上のプレーを見せてくれました。

 

女子

1回戦富山県に2-1で勝利

2回戦青森県に1-2で惜敗。

女子は初の大舞台であり、慣れない中でのプレーは苦しいこともありながらとても多くの経験を積むことができたのではないかと思います。

 

8月9日(火)個人戦の部

 

男子

平川・金子ペア ベスト16 渡辺・宮崎ペア 2回戦敗退

女子

岡﨑・宮澤ペア ベスト8 涌井・大野ペア 3回戦敗退

 

 ソフトテニス部に就任して2年目ですが、今年は男女ともに全国大会に出場することができ、これほどまでに喜ばしいことはありません。昨年以上に大きなプレゼントをいただくことができました。しかしまだここで満足してはいけないとも思っています。目標としていた全国の頂点の座にあと一歩のところで届きませんでした。生徒たちはこれまで以上のきつい練習を乗り越えることができ、ついては全国優勝できる力を持っていると私は確信しています。今後も基礎基本・凡事徹底を大切にし、チーム一丸となって日々の練習に取り組んでいきたいと思います。これからも本校のソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

 最後に、この度は本校生徒の全国大会出場に対し、みなさまのご支援・ご声援本当にありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

 

 









お知らせ

3年次引退しました。
 こんにちは。ソフトテニス部顧問の伊藤です。いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。このたび3年次は7月16日・17日に行われました埼玉県選手権大会東部地区予選会を持ちまして引退となりました。ここまでの道のりは決して平坦なものではありませんでしたが、多くのサポートを受け、3年次は悔いを残すことなくす競技人生を終えることができたと思っています。これからは2年次を中心とした部活として再出発させていただきます。今後とも応援のほどよろしくお願い申し上げます。

☆埼玉県選手権大会東部地区予選会の結果

Fブロック 山田・熊木ペア 初戦:越谷北高の師田・白田ペアに勝利
                 2回戦:春日部工業高の小中・小林ペアに負け、2回戦敗退。 

Gブロック 松﨑・石井ペア 初戦:春日部高の宝月・伊藤ペアに負け、初戦敗退。

Iブロック 桜井・長澤ペア 初戦:久喜工業高の三浦・鈴木ペアに負け、初戦敗退。

Jブロック 栗村・辻ペア  初戦:三郷北高の稲垣・村田ペアに勝利
                2回戦:春日部高の松本・中居ペアに負け、2回戦敗退。

 ところで、今年度も学校説明会を行う予定です。お越しいただいた際はぜひテニスコートにお立ち寄りください。
お待ちしております。

運動部

 こんにちは。顧問の伊藤です。定時制・通信制大会が終了しましたので、結果の報告をさせていただきます。

☆平成28年度埼玉県高等学校定時制通信制総合体育大会男子の部@大宮第二公園

  優勝 平川(3年)・金子(1年)ペア

予選リーグも全チームに勝ち、決勝リーグも無敗で優勝!昨年度負けて悔しい思いをしたライバルにも雪辱を果たしました!

  4位  宮﨑(3年)・渡辺(2年)ペア

       人一倍厳しいメニューを乗り越え、ついに全国への切符を獲得することができました。

       応援よろしくお願いします。

1年次である西川・榎本ペアも出場しましたが、予選リーグ2勝2敗で敗退しました。しかし榎本が初心者であるなか、健闘したと思います。彼らにとって初めての大会であり、今大会でさまざまなことを収穫できたのではないでしょうか。私たち顧問も次回に必ず繋がると信じています。

 また昨年度の全国大会の団体戦は埼玉県は3位でした。今年はそれ以上を目指し、精一杯闘います。本校の代表として、埼玉県代表として正々堂々とプレーできるように日々の練習を大事にしていきたいと思います。


☆全国大会のおしらせ☆

日時:2016年8月7日(日) 16:00~開会式

            8日(月) 9:30~男女団体戦

                 9日(火) 9:30~男女個人戦


場所:有明テニスの森公園テニスコート