文化部

家庭科部  

 
 家庭科部ではお菓子作りのほか、バッグなどを作ったりしています! 
掲示板

家庭科部掲示板

夏野菜カレーづくり with 科学部 

先週金曜日、科学部が育てた野菜を使ってカレーを作りました。
科学部の部員たちと一緒につくり、皆で昼ごはんとして食べました。
写真には載っていませんが、ナンも生地からつくり焼きました。料理好きな方はぜひ家庭科部へ!

 
↑トウモロコシの収穫もお手伝い…                ↑ナス、トマト、オクラ、キュウリ、バジル、シソ、枝豆など
 
↑ジャガイモも先日校内で収穫したもの              ↑手際よく調理していきます
 
↑カレーといえば『ナン』。生地から作ります           ↑具だくさんの夏野菜カレー 完成です!

【校長より】
 自分たちで作った作物を使っての料理、さぞおいしかったことと思います。
 ところで、直木賞作家の萩原浩さんの「ストロベリーライフ」を読みました。
 一度始めたらけっこうのめり込むタイプの主人公(奥さんは「フリスビー犬のよう」と例える)が、
優柔不断な状況判断や意思決定なのだけど、取組自体は常に一生懸命という農業経営を行う。優柔不断さと真剣さ、計画性と無計画性のアンバランスが面白い本です。
 栽培から料理、飲食までの経験をした科学部、家庭科部の皆さんも、本校の図書館にありますので、一度、読んではみてはいかがでしょうか。
(科学部へのコメントと同じ内容です) 
 
  

あかね祭、校内公開!


☆ホットサンド・マフィン大好評!☆
 9月23日、校内公開で家庭科部はホットサンドとマフィンを販売しました。
 
←校内公開、販売開始! ホットサンドができたてです!→
 家庭科部で協力して、調理と販売を行いました。ホットサンドは「ピザ」と「ハムチーズ」ノ2種類、マフィンは「プレーン」「メイプル」など合計4種類の販売を行いました。
 ともに大好評で、完売することができました。
 販売は、HR棟 1F 3-1の隣の3B 講義室で行ってます。

 マフィン1個 100円、 ホットサンド1個 150円で販売しています。

 ぜひ、家庭科部の料理を食べにお越し下さい♡

あかね祭に向けて、試作品作り

☆ホットサンドを販売します☆
 9月19日、祝日のこの日、家庭科部はあかね祭にて販売する食品の試作品を作りました。
  
←試作品を作りました うまく焼けるかなぁ・・・。→

 今年のあかね祭では、ホットサンドを販売予定です。試作品ではトマトソース・チーズ・ウインナーを使い、ピザ風のホットサンドを作りました。

上手に焼けました!
 アツアツで耳までカリカリになった食パンに、酸味のきいたトマトソース、ウインナー、トロリと溶けたチーズが絶品です!
 あかね祭にお越しの際には、ぜひ、食べに来てくださいね!

【校長より】
 文化祭に向けた取組、お疲れ様です。
 
 食べ物は、文化祭にいらっしゃるお客様の滞留時間(文化祭の参加時間)を伸ばすことに有効です。

 家庭科部のホットサンドを食べて、本校の文化祭をたくさん楽しんでいただきたいものです。