カウンタ
1 5 2 8 8
文化部
 
 
   私たち放送部の主な活動内容は次の通りです!
  ・朝、昼の校内放送、行事(入学式、卒業式、体育祭、文化祭など)の際の音楽編集・放送
  
・学校紹介ビデオの作成(卒業生へのインタビュー、部活動風景の撮影など)

  ・ボランティア等、校外活動への参加(昨年度は吉川市民まつり、青少年健全育成大会、学校説明会などで司会)
  動画協力(撮影・スタジオ収録など)…平成29年度より ・撮影およびPCを使った画像、動画編集
  ・ラジオ出演…平成29年度 (エフエムこしがや)
 
 
   
 
 
 放送器材や音楽、ビデオ撮影やPCでの動画作成に興味のある方、 トークなどに自信がある方、
  校外でのボランティア等に興味のある方は、ぜひ見学に来てください!

 

掲示板

放送部掲示板

放送部2022スタート

こんにちは!放送部です。

コロナの影響でここ数年校外に出ての大きな活動がなくなっていたため、とても久しぶりの投稿になってしまいました。

さて、放送部は今年度11人の1年生が入部してくれて、17名の部員で活動をスタートしました!!
私が放送部の顧問になって5年目になりますが、こんなにたくさんの部員で活動するのは初めてなのでとても嬉しいです。

 

放送部最初の一大イベントは6月3日に行われた体育祭でした。
天気も心配でしたが、雨に降られず行えたのも数年ぶりだった気がします。
部員たちも体育祭に向けて、流すBGMを全校生徒にアンケートを取ったり、当日の分担や実況をするときの言葉をみんなで考えたりと、協力して準備をしてきました。機材なども含めて大きなトラブルなく、しっかりと役割を果たすことが出来ました。2・3年生は率先して動けていましたし、1年生も初めてのマイクを握っての放送を頑張っていました。

今は文化祭に向けて、また、8月から始まる学校説明会に向けての準備をしているところです。
今後の放送部の活動にもぜひご注目ください!

 

活動報告 2020.02

*吉川市環境フェスティバル2020

昨年度に引き続き、今年も吉川市環境フェスティバルに司会進行として参加しました。
 

講演会ではWWFによる世界の環境に関する講演や、田んぼソムリエの林先生から吉川市の身近に棲む生物についての講話を頂きました。
その他にも近隣の小学校による環境学習発表などが行われ、子供から大人まで多くの方々が参加されました。

放送部は司会進行としての参加でしたが、スタッフの方々からも好評で多くのお声がけを頂きました。
今後も学校内外の様々な場所で活動していきたいですね。

放送部 活動報告2019.11

アナウンスや動画の撮影編集など、学校行事を中心に

頑張ってきた放送部ですが、11月は吉川市のイベントに参加して

司会やアナウンスの仕事を行いました!

 

*11月2日(土)・3日(日) 吉川市民文化祭

土・日の二日間にわたって吉川中央公民館で行われた市民文化祭。

美術や書道、工芸作品が展示されたり、ホールにて様々な歌や踊りの発表などが行われたりと

連日多くの人でにぎわいました。

放送部はホールのステージ袖にて影アナウンスを担当。発表団体の紹介やプログラムのアナウンスを行いました。

長丁場ではありましたが、2日間ともしっかりと進行することができました。

  

 

*11月17日(日)吉川市民祭り

吉川市市民交流センターおあしすにて行われた市民祭り。

交通安全パレード、屋外ステージでの出し物、様々な模擬店などが行われ、

たくさんの人が訪れ会場は大盛況でした。

放送部は屋外ステージにて行われた歌や踊りの発表の司会進行や、

会場全体に向けた連絡事項のアナウンスを行いました。

風は強い中でしたが、快晴という天気にも恵まれ、部員たちも楽しみながら仕事をすることが出来ました。

  

 

 

 

【お知らせ】 放送部がラジオに出演します!


こしがやエフエムのラジオ番組に

今年も放送部の生徒が出演します!

 

324日(日)11001500の番組内 13001400台に出演予定。

越谷ツィンシティ Aシティプラザ2階広場にて。

開局3周年記念番組に参加させていただきます。

 

お時間のある方はぜひご観覧・ご視聴ください!

 
【校長より】
 これは素晴らしい。
 私が吉川美南高校の校長として着任した平成27年度、放送部は存続の危機に瀕していました。
 あれから4年、放送部は学校説明会や予餞会などにおけるPRビデオ制作、学校説明会や吉川市のイベントなどにおける司会進行などに取り組みながら、再興・成長してきました。この間、こしがやエフエム様のご指導いよって放送技術が向上するとともに、自らの研究によってビデオの制作・編集技術も向上しました。
 3/24(日)が大変楽しみです。 

2月活動報告


*環境フェスティバル

29日(土)に行われた環境フェスティバルで、
今年も放送部が司会を担当しました。

率先して受付やアンケートの回収などの仕事を行ったり、
司会進行がまだ不慣れな1年生に原稿の読み方を2年生が指導したりと、
1年間の成長を垣間見ることができました。

(今回の活動はインターアクトクラブの活動の一環として行ったものです。)

 

 

12月は学校説明会用の動画編集や、
予餞会のための動画の企画・撮影・編集を行ってきました。
どのような作品に仕上がっているいか楽しみにしていてください!


         
 ↑司会進行の様子

  
 ↑受付の仕事も行いました。

【校長より】
 2/9(土)は、降雪・積雪の予報がある中、無事そして立派に環境フェスティバルの司会進行の大役を果たしていただき感謝申し上げます。
 吉川市においては、「司会は吉川美南高校放送部」が定着してきているのではないでしょうか。
 お疲れさまでした。

11月活動報告


11月はイベントが盛りだくさんでした!

*吉川市民文化祭

11月3日(土)・4日(日)の2日間にわたって行われた吉川市民文化祭。
今回初めて文化祭でのイベントの司会を放送部の部員が担当しました。

*学校説明会・体験入部

11月17日(土)に行われた学校説明会。今回も司会の仕事を担当しました。

そして、今回は体験入部が行われました。3名の中学生と、その保護者の方にきていただきました。
放送部の活動内容を説明したり、実際の司会原稿を読む練習をしたり、和やかな雰囲気で行われました。
お越しいただきありがとうございました。入部もお待ちしております!

学校説明会で流している学校紹介動画も放送部が作成したものです。
いくつか種類もありますので、ぜひ説明会でご覧になってください!

*吉川市 市民祭り

11月18日(日)に行われた市民祭り。例年の通り、放送部がアナウンスを担当。

全体の進行のアナウンスや、イベントの司会などを行いました。

大きな催しでしたが、落ち着いて進行できました。

*青少年健全育成大会

大勢の方の中で、1年生も司会の大役を果たしました。

緊張した様子でしたが、最後まで落ち着いて取り組めました。

閉会式では、お褒めの言葉もいただきました!



  
↑市民文化祭でのアナウンスの様子

  
↑市民祭りでのイベントの司会の様子

 

 【校長より】
 本当にお疲れさまでした。
 地域の方々からも、放送部の活躍に対してたくさんのお褒めの言葉をいただいています。
 極めつけは、青少年健全育成大会閉会式の指導講評における、吉川市教育委員会の「吉川美南高校の生徒が、小中学生の良き手本を示してくれた。」との言葉に集約されていると思います。
 明日(12/15・土)は、中学生向けの第4回学校説明会が本校で行われます。放送部には司会進行をお願いしてありますが、ぜひとも「中学生の良き手本」となるような司会ぶりを見せてもらえたらと思います。 

9・10月活動報告

*あかね祭

9月7日(金)・8日(土)に本校の文化祭が行われました。

7日の開会式のオープニング動画は放送部が作成しました。

各クラスの企画紹介や、学年ごとの小ネタの動画は構成・撮影・編集を

夏休みの期間を使って行っていました。

また、中夜祭では、放送部の文化祭企画としてオープニング動画のメイキング映像を作成したものを放映しました。

どちらも全校生徒に楽しんでもらえて、生徒会特別賞に輝くこともでき、部員も喜んでいました。

*川祭り

9月29日(土)に行われた吉川市の川祭りに参加しました。

放送部は祭りの司会を担当させていただきました。

進行もスムーズで、落ち着いて進行することができました。

10月6日(土)に本校で行われた学校説明会でも司会の仕事を担当しました。


   

 ↑OPムービー放映の様子      ↑表彰の様子



 

 

 

放送部活動報告 6月

*体育祭
6月8日(金)に行われた本校の体育祭で、
実況やアナウンス、BGMを流す仕事を担当しました。
機材トラブルに見舞われる場面もありましたが、部員みんなで力を合わせ、
仕事をやり遂げることができました。


*吉川市議会訪問
6月20日(水)に行われた吉川市議会訪問に放送部の生徒も参加しました。
議場の見学や、議員の方々との対談をさせていただきました。
訪問の様子を紹介した動画も作成。1学期の終業式で全校生徒に向けて披露されました。
 

【校長より】
 活動報告を読んでみると、放送部がここ数年、実力をつけている理由がわかります。

 それは、プロの方から教わったり、実際の活動8成果発表)を通じて学んだりしたことを、次の作品制作に生かすとともに、その成果発表の結果をまた次の作品制作に生かしているからだと思います。

 この学びのサイクルが活動の中でグルグル回っているから、1周まわった分だけ成長するという成長サイクルにつながっているのだと思います。

 直近の成果発表は、9/7(金)・8(土)のあかね祭かと思います。さらなる成長ぶりをとても期待しています。

  

放送部活動報告 5月

*『文藝よしかわ』作品の映像化

『文藝よしかわ』の入賞作品の1つを映像化する企画に、
今年も放送部が参加しました。
吉川市役所の職員の方や、J:COM越谷のスタッフの方と打ち合わせを重ね
撮影に必要なシーンや撮影のアングルなどを部員たちが中心となって考え撮影に臨みました。
5月7日(月)に、作品のイメージと重なるお宅にご協力いただき撮影を行いました。
あいにくの天候の中ではありましたが、撮影は終始和やかに順調に進みました。
映像の編集をするにあたっては、J:COM越谷の方にアドバイスや技術的なご指導をいただき、
部員たちにはとてもいい勉強になりました。
完成した作品は6月30日に行われた表彰式の場で披露されました。

↑撮影したシーンの1コマ

放送部活動報告 4月

*入学式・対面式

入学式ではBGMを流したり、マイクの音量を調整したりするなど
裏方での音響の仕事を担当。新入生を迎える大切な行事を
成功させることができました。

対面式では新入生向けに撮影・編集してきた部活動紹介ビデオを流しました。

放送部も新たな部員を迎え、活動しています。

  
↑対面式で流したビデオの様子。

【校長より】
 放送部の制作した作品のクオリティがどんどん高まっています。
 私は、この3年半、学校説明会や文化祭などで、その作品を見続けてきました。編集技術はもちろんですが、訴求力(観る人訴える力)が高まってきています。その理由は、観る人の立場になって制作しているからではないでしょうか?
 あかね祭(文化祭)のビデオを楽しみにしています!
 

平成29年度 特別活動記録

  4月10日(月) 始業式・入学式
  5月 6日(土) 文藝よしかわ市長賞映像化 校外撮影
  5月16日(火) 文藝よしかわ市長賞映像化 ナレーション収録(JCOM北関東スタジオ)

  5月28日(日) 第53回埼玉県高校放送コンテスト兼第64回NHK杯全国高校放送コンテスト埼玉県東地区大会 司会

  6月 3日(土) 吉川市環境展ボランティア
  6月27日(火) 吉川市防災動画撮影(吉川市役所)
  6月29日(木) 卒業生への取材(日本大学)

  7月21日(金) 卒業生への取材(株式会社ぺんてる)
  7月25日(火) 吉川市ボランティア「夏休みワクワク教室」(児童館ワンダーランド)
  
  8月10日(木) 第1回学校説明会(司会進行等)
  8月22日(火) 高校生のための校内放送研修会

  9月 8日(金) 文化祭1日目
  9月 9日(土) 文化祭2日目

 10月14日(土) 第2回学校説明会(司会進行等)

 11月19日(日) 第22回吉川市民まつり(司会進行等)、ワークショップボランティア(環境ネットワークよしかわ)
 11月25日(土) 第3回学校説明会(司会進行等)
            青少年健全育成大会(受付、司会進行等)

 12月15日(金) 吉川市ボランティア 文藝よしかわ映像化打ち合わせ
 12月16日(土) 第4回学校説明会(司会進行等)

  1月20日(土) 第5回学校説明会(司会進行等)

  2月 3日(土) 第6回学校説明会(司会進行等)
  2月 5日(月) ラジオ局こしがやエフエム 取材ボランティア
  2月10日(土) 環境フェスティバル
平成28年度 特別活動記録

  4月 8日(金) 始業式・入学式
  5月22日(日) 吉川市ボランティア「段ボールコンポスト」

  7月 7日(木) 卒業生への取材(吉川市役所)
  7月22日(金) 卒業生への取材(株式会社アサヒセキュリティ)
  7月23日(土) 卒業生への取材(國學院大學)
  7月27日(水) 吉川市ボランティア「夏休みワクワク教室」

  8月10日(水) 第1回学校説明会(司会進行等)
  8月23日(火) 高校生のための校内放送研修会

  9月 3日(土) 第2回学校説明会(司会進行等)
  9月23日(金) 文化祭1日目
  9月24日(土) 文化祭2日目

 10月15日(土) 第3回学校説明会(司会進行等)

 11月 5日(土) 第4回学校説明会(司会進行等)
 11月20日(日) 第21回吉川市民まつり(司会進行等)、ワークショップボランティア(環境ネットワーク)
 11月26日(土) 青少年健全育成大会 司会・受付等

 12月17日(土) 第5回学校説明会(司会進行等)

  1月14日(土) 第6回学校説明会(司会進行等) 

  2月 4日(土) 第7回学校説明会(司会進行等) 
  2月11日(土) 吉川市環境フェスティバル 司会 

 
平成27年度 特別活動記録
  5月31日(日) 第51回埼玉県高校放送コンテスト兼第62回NHK杯全国高校放送コンテスト埼玉県大会東地区

  6月21日(日) 同大会県決勝大会

  8月 2日(日) 江戸川強化堤防森づくりボランティア
  8月 6日(木) 第1回学校説明会(司会進行等)
  8月19日(水) 高校生のための校内放送研修会

  9月 5日(土) 第2回学校説明会(司会進行等)
  9月26日(土) 文化祭1日目
  9月27日(日) 文化祭2日目

 10月10日(土) 第3回学校説明会(司会進行等)

 11月15日(日) 第20回吉川市民まつり(司会進行、駐車・迷子案内等)
 11月21日(土) 第4回学校説明会(司会進行等)
 11月28日(土) 青少年健全育成大会 司会

 12月19日(土) 第5回学校説明会(司会進行等)

  1月16日(土) 第6回学校説明会(司会進行等)

  2月 6日(土) 第7回学校説明会(司会進行等)
  2月13日(土) 吉川市環境フェスティバル(司会進行等)