カウンタ
0 0 8 0 3 9
サッカー部
監督  石神 佑基(市立浦和高校→早稲田大学→さいたまSC)      
顧問  菊田 大地 
    神 彩
 
 サッカー部は現在、選手20名(1年11名、2年1名、3年8名)マネージャー5名(1年3名、2年1名、3年1名)で活動しています。
 U‐18リーグ2部昇格、各種大会県大会出場を目指しています。我らと共に吉川美南高校サッカー部の歴史を変えよう!そして、吉川をサッカーの町にしよう!
                     
 
サッカー部活動日誌

サッカー部活動日誌

令和5年度全国高校サッカー選手権大会埼玉県1次予選

日時:8月23日(水) 会場:草加南高校

☆試合結果☆

令和5年度全国高校サッカー選手権大会埼玉県1次予選2回戦

vs草加南高校

✕0-13

 

2回戦へと駒を進め、格上の相手と対戦することとなりました。これまで練習などで積み重ねてきた成果が試される試合でした。この日も厳しい暑さとも闘いながら本気で勝負に挑みましたが、結果として大敗となりました。それでも最後まで声を掛け合い、何とか1得点を奪おうと闘った選手たちを称えたいです。この大会をもって3年生が出場する大会は終わりました。ただ、今年度のリーグ戦があと2試合残っており、リーグ最終節まで3年生も活動をしていきます。この大会を単独チームとして闘ったことで、選手たちはとても良い経験と時間を得られたと感じます。1年生の実力は確実にレベルアップしているため、今後の活躍が楽しみです。最後まで努力を重ねて、有終の美を飾れるようこれからも練習に励みます。今大会の応援ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします!

令和5年度全国高校サッカー選手権大会埼玉県1次予選

日時:8月19日(土) 会場:吉川美南高校

☆試合結果☆

令和5年度全国高校サッカー選手権大会埼玉県1次予選

vs白岡・幸手桜高校合同チーム

〇13-0

 

得点者 松田✕7、森田✕2、鈴木✕2、岩本、瀧田

 

3年生最後の大会となる高校サッカー選手権大会。今年度はリーグ戦では三郷高校、三郷工業技術高校と合同チームで参加していますが、今大会は単独チームとして出場しています。これまで努力を重ねてきたことを発揮する大会となります。この日も厳しい暑さの中での試合でしたが、選手たちはお互いに声を掛け合い、全力でプレーしていました。結果として13得点を奪い、大勝することができました。次の試合も勝利できるよう全力で闘います。応援よろしくお願いします!

 

次戦情報

日時:8月23日(水) 10時キックオフ

会場:草加南高校

対戦相手:草加南高校

2023年度U-18リーグ第7節

日時:7月16日(日) 会場:三郷高校

☆試合結果☆

U-18リーグ第7節

vs久喜北陽高校Ⅱ

✕1-2

得点者 森田(吉川美南)

 

昨日に続いて連戦となりました。昨日よりも厳しい暑さの中での試合でしたが、選手たちは勝利に向けて高いモチベーションをもって試合に臨んでいました。多くのチャンスを作り出し、積極的なプレーが多くみられました。しかし得点を奪うことがなかなかできませんでした。チームとして得点を奪う力をつけていくことが必要だと痛感する試合となりました。残りのリーグ戦は2試合です。その前に3年生最後の大会となる選手権予選があります。選手権予選は各校単独チームとして出場することになります。吉川美南高校としてよい結果が出せるようにこれからも練習に励みます。今後とも応援よろしくお願いします!

2023年度U-18リーグ第6節

日時:7月15日(土) 会場:三郷高校

☆試合結果☆

U-18リーグ第6節

vs春日部工業

✕1-3

得点者 森田(吉川美南)

 

前節から少し期間が空いて久しぶりの試合となりました。夏の暑さが本格的になってきた中でも前節に続いて連勝しようと意気込みましたが、敗戦となりました。今日明日とリーグ戦が連戦となることもあり、これまで出場機会が少なかったメンバーも試合に出場し闘いました。リズムの良い攻撃もあり、チャンスは多く作りましたが得点できず、自陣ゴール前でのミスによる失点も出てしまいました。この反省を忘れずに、明日の試合や今後の試合を闘いたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします!

練習試合

日時:6月25日(日) 会場:川口青陵高校

vs川口青陵高校

 

練習試合をおこなわせていただきました。この試合も三郷高校、三郷工業技術高校と合同チームとしておこないました。昨日はリーグ戦もあり連日の試合となりましたが、選手たちは生き生きと試合に臨んでいました。1年生は入部をしてから初めての対外試合となりました。日頃の練習から努力してきた成果を試す場となり、良い経験となったと思います。課題も多く出たので、練習で改善できるようにしていきます。川口青陵高校さん、ありがとうございました!

2023年度U-18リーグ第5節

日時:6月24日(土) 会場:八潮高校

☆試合結果☆

U-18リーグ第5節

vs春日部共栄高校Ⅱ

〇14-0

得点者 森田(吉川美南)✕11、松田(吉川美南)✕1、小野(三郷)✕1、荒木(三郷)✕1

 

暑い中の試合でしたが、選手たちは非常に高いモチベーションと気迫をもって試合に臨んでいました。本校生徒3年森田が1試合で11得点の活躍をしました。3年松田も公式戦で初得点を奪うなど、全員が奮闘して勝利を収めることができました。リーグ戦5節目にして初勝利となり、ここから勝利を積み重ねていけるように練習に励みます。今後とも応援よろしくお願いします!

2023年度U-18リーグ第4節

日時:6月10日(土) 会場:三郷高校

☆試合結果☆

U-18リーグ第4節

vs松伏高校

✕1-4

得点者 森田(吉川美南)

 

今年度のリーグ戦は三郷高校、三郷工業技術高校と合同チームで出場していますが、インターハイ予選以来久しぶりに顔をあわせて試合をおこないました。久しぶりに一緒にプレーをすることで連携がかみ合わず、試合をコントロールすることが難しくなりました。結果としても先制点を取れましたが、その後立て続けに失点をしてしまいました。合同チームの難しさも感じた試合になりましたが、今後のリーグ戦でまずは1勝をつかみ取れるように、各校で練習に励みます。今後も応援よろしくお願いします!

インターハイ予選

日時:4月29日(土) 会場:吉川美南高校

☆試合結果☆

令和5年度高校総体サッカー大会埼玉県東部支部予選

vs越谷西高校

✕0-2

 

大きな大会の一つであるインターハイ予選を闘いました。
今大会には三郷高校、三郷工業技術高校との合同チームとして参加しました。相手はリーグ戦で東部支部1部リーグに所属し、連勝を続けている越谷西高校。格上の相手との戦いが決まってからも、生徒のやる気は最高潮に達していました。試合も序盤から気持ちのこもったプレーを見せていました。臆することなく闘う姿にみている人の心を動かしたことと思います。
結果はセットプレーで失点をしてしまい敗戦となりましたが、今後の自信になる試合ができました。この試合で感じたことを今後の活動に生かしていきます。
応援ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!

2023年度U-18リーグ第3節

日時:4月23日(日) 会場:三郷高校

☆試合結果☆

U-18リーグ第3節

vs越ヶ谷Ⅱ

✕0-5

 

相手はセカンドチームとはいえ、個々の技能が高い相手であったため、守備を意識して試合をおこないました。前半は結果として守り切り後半につなげられましたが、徐々に実力差が出始め、最終的には多くの失点を喫してしまいました。課題と収穫のある試合となったので、今後の糧として練習に励みます。応援よろしくお願いします!

2023年度U-18リーグ第2節

日時:4月15日(土) 会場:越谷南高校

☆試合結果☆

vs八潮高校

✕1-2

得点者 小野(三郷)

 

この日も雨天によりグラウンド状況が悪い中、試合をおこないました。環境が悪い中で戦うことは両チームにとって難しく、辛いことではあります。しかし、選手たちは闘う気持ちをもってできることを考えて必死にプレーしていました。今節も惜しくも負けてしまいましたが、選手たちの姿に感動させられました。今後の活躍も期待します。応援よろしくお願いします!