学校行事
4月のイベント
■ 入学式
新入生を迎えて、新しい学校生活が始まります。
全ての吉川美南高校の高校生活はここがスタート地点です。
 

■ 対面式
1年生と2・3年生の顔合わせ会です。
部活動紹介や生徒会の紹介が行われます。気になる部活は見つかるでしょうか?
高校生活でしかできないことを見つけて、有意義な3年間にしていきましょう。
 
 

■ 集団宿泊研修(1年)
1年生は1泊2日で宿泊研修(いわゆるお泊り会)を行います。
このイベントで高校での新しい友達を見つける生徒も多いのではないでしょうか。
 

■ 遠足(2・3年)
2・3年生は1日の遠足です。普段の学校生活では体験できない経験をしていきましょう。
2年次では東京都内を巡り、3年次ではディズニーシーへ行きます。ここだけの思い出作りができると良いですね。

 

 


5月のイベント
■ 前期生徒総会
前期生徒総会では各委員会や部活動の1年間の予定や目標を協議します。


6月のイベント
■ 体育祭
1学期最大のイベントとして、体育祭があります。
1・2・3年生が合同で7チーム作成し、優勝を目指して様々な種目に挑戦します。
 


  

7月のイベント
■球技大会
1学期の期末考査が終わると、各年次ごとにクラス対抗球技大会が行われます。

体育祭では1~3年生合同でのチームでしたが、こちらは各クラスごとのチームです。よって、クラスの団結力が試されます。
意外なチームが好成績を上げたりと、体育祭のように盛り上がるイベントです。
 



9月のイベント
■あかね祭(文化祭)
2学期最初のイベントは本校の文化祭、「あかね祭」です。
クラスや部活での出し物や、体育館ではステージ企画としてバンド演奏等も行われます。
楽しい学校生活の思い出となるよう、準備は計画的に。
 
 

  
 

10月のイベント

■修学旅行(2年次)
高校生活最大のイベントとして、2年次の修学旅行があります。
令和元年度は沖縄にて民泊体験を行いました。ここでしか出来ない文化体験や自然に触れることができる3日間です。

  
 
 
  
 


11月のイベント

■ 長距離走大会
2学期のスポーツイベントとして長距離走大会があります。
スポーツの秋として河川敷を15km走り抜けましょう。

  

12月のイベント

■ 球技大会
2学期の期末考査後も球技大会が行われます

3月のイベント

■ 予餞会
いわゆる「3年生を送る会」です。
部活や行事などでお世話になった先輩方に、今までの感謝の気持ちを伝えましょう。
 
 
 

■ 卒業式
学校生活の締めくくりとして、3月に卒業式が行われます。
この学校で学んだこと、経験したことを活かして世界へ羽ばたいて行ってください。