【Ⅱ部定時制】新型コロナウイルスに係る今後の対応について

【Ⅱ部定時制生徒・保護者の皆様へ】

 

------- 6月3日(水)更新 ーーーーーー

学校再開に向けた埼玉県教育長の動画メッセージが届きました。下記リンクから御覧ください。

「学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ」

 

------- 5月28日(木)更新 ーーーーーー

〇下記のとおり、学校を段階的に再開いたします。

 第1週 6月1日(月) SHR17:50~ 4時間授業(B1B2及び給食なし・木曜授業)

 第2週 6月9日(火)・11日(木)  通常授業(B1B2有り・給食なし)

 第3週 6月15日(月)・17日(水)・19日(金) 通常授業(B1B2有り・給食なし)

 ※給食については、7月1日から開始の予定です。

  以後の日程は、改めてご連絡いたします。

 ◎登校前の検温を忘れず、生徒カードに記入し持参してください。

 ◎マスクを必ず着用してください。      

 

 

------- 5月25日(月) ーーーーーー

 【分散準備登校のお知らせ】

 6月1日(月)からの授業再開に向けて、下記のとおり5月28日(木)に分散準備登校を設けます。

 (開始時間) 各年次1組:17:00~   各年次2組:18:00~   各年次3組:19:00~

  ・登校前の検温を忘れずにしてください。(37.5度以上など風邪の症状がある生徒は登校しないでください。また、検温を忘れたときは教室前廊下で待機し、担任の指示に従ってください。)

  ・マスクを着用してください。

  ※その他、5月21日に第4回目の課題を送付しました。しっかりと取り組んでください。

 

5月13日(水)

 本日(5月13日)、学校・県からの文書、課題等を各家庭に送付しました。それぞれの内容を確認していただくとともに、課題について取り組んでください。

 なお、次回の課題は21日(木)に発送予定です。

 

校長メッセージ

https://www.youtube.com/watch?v=8fUWyw7q308&list=PL9PO2sT69GO8amxr_Tote1EjUy5buzJik&index=2&t=0s

 

 5月31日(日)まで臨時休業が延長されます。Ⅱ部は課題等の郵送を現在準備しております。←5/13発送済み

 今後のことについては、引き続きホームページや一斉メールで随時お知らせします。それまでは学校から出された課題にしっかりと取り組んで、家で過ごすようお願いします。

 ※埼玉県教育委員会では、「休業期間中の児童生徒への教育長動画メッセージ」を作成し、
県教育委員会ホームページに掲載しました。下記リンクから御覧ください。

休業期間中の子供たちへの髙田直芳埼玉県教育委員会教育長の動画メッセージ(4月20日)

 

(1)授業開始日(予定)について

 

・5月7日(木)からの授業開始が予定されております。 → 5月31日(日)迄臨時休業

・新しい情報は随時、本校ホームページに情報を載せますので、こまめにご確認をお願いいたします。

 

(2)新型コロナウィルス感染予防のために

 下記健康観察票も参考に、毎日家庭で検温し、体調管理に努めましょう。
     健康観察票.pdf
 臨時休業中は不要不急の外出はしないこと、咳エチケットや 手洗い等の完成予防対
策を行うこと、この2点を徹底してください。保護者の皆様もこのことについて御協力を
お願いいたします。(下記ファイルを参照願います)

   新型コロナウイルス感染予防のために(中・高生版).pdf

 

(3)給食について

 ・当面の間、給食は実施しません。

・給食再開は決まり次第連絡いたします。

 

(4)マスクの作り方について

・マスクの作り方について、以下のサイトを参考にしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 

 

令和元年度卒業式動画について

 令和元年度卒業生及び卒業生保護者さまへ

 

 先月3月13日に行われた、卒業式の動画が完成いたしました。以下のワードファイルを開くと、動画サイトへのURLとQRコードをご覧いただけます。パスワードは卒業式の際に配布した書類に記載されております。クラス毎の動画となっておりますので、ご注意ください。

 動画URL.docx

 

ようこそ吉川美南高等学校Ⅱ部定時制へ
 本校は、平成25年4月から「吉川美南高校 Ⅱ部(夜間部)定時制」として生まれ変わり、現在(平成28年度)は1年次から4年次まで全て総合学科のクラスになりました。開設以来、多くの卒業生を実社会に送り出し、丁寧で規律ある学習指導と進路実現を目指しています。
 Ⅱ部定時制は、夜間開講であり、働きながら学ぶ生徒に配慮しつつ、特に基礎学力の定着のためにプリント教材を用意して、1時間ごとに授業内容が定着するように工夫をしています。また、何らかの理由で不登校になった生徒にも、学び直しのチャンスを与え、行事や部活動などできめ細かく一人一人が活躍できる舞台を設けて、みんなで応援する雰囲気を作り出しています。他に、本校の特徴の一つとして、自由選択授業を履修することによって、3年間で卒業することも可能です。