Ⅱ部定時制学校掲示板

Ⅱ部定時制学校掲示板

【Ⅱ部7/31】第1学期終業式・表彰式

7月31日(金)に第1学期終業式及び表彰式がありました。終業式も新型コロナウイルス対策で、短時間で簡潔に行いました。式では校長先生から高校生としての自覚を持ち、人の役に立ち、迷惑をかけない振る舞いについての講話がありました。表彰式では成績優秀賞の発表が行われ、多くの生徒が表彰されました。

  

          校長講話                  成績優秀者の発表

【Ⅱ部7/30】身体測定

7月30日(木)に身体測定を行いました。

例年は教室を使い測定をしていましたが、今年度は新型コロナウイルス対策で体育館を使い、適切な距離感を保ちながら、測定を行いました。生徒もテキパキ動き、スムーズに終えることができました。

 

【Ⅱ部6/25】生徒総会

6月25日(木)に生徒総会を行いました。

新型コロナウイルス感染防止の観点から例年より短い時間で開かれました。総会では生徒会役員と生徒を代表した議長、副議長が中心となり、生徒会費の使用方法についての話し合いが行われました。また部活動に関して、軟式野球部が硬式野球部に変更されることについても承認されました。

 

【Ⅱ部6/1】着任式・1学期始業式

6月1日(月)に着任式と1学期の始業式を行いました。

数か月に及ぶ休校期間が終わり、久しぶりに全校生徒が登校し、授業を受けました。着任式では今年度赴任した先生方が紹介され、始業式では校長より、臨機応変な生活についての講話がありました。

久しぶりの授業で生徒は疲れていましたが、笑顔も多く見られ、充実した1日を過ごしていました。

 

           着任式                    始業式での校長講話

【Ⅱ部4/8】入学式

4月8日(水)に第8回入学式を行いました。

今年度の入学生43名が式に臨みました。新型コロナウイルスの影響で、入学生と教職員のみの参加となりました。新入生は厳粛な面持ち式に臨み、学校長の式辞を真剣に聞いていました。

新しい生徒を迎え、新年度の学校生活が始まっていきますが、温かい支援をよろしくお願いします。

  

【Ⅱ部3/13】卒業式

3月13日(金)に卒業式を行いました。

時世(コロナウイルス)の影響もあり、卒業生と教員のみの規模を縮小した形での卒業式となりました。式は厳粛な雰囲気で行われました。その後、卒業生は最後の高校生活を友人や教員と話したり、写真を撮ったりと充実した時間を過ごしていました。

 

【Ⅱ部2/14】予餞会

2月14日(金)に予餞会(卒業生を送る会)を行いました。

予餞会では、在校生がクラス毎に歌やダンス、クイズ、動画などを披露しました。生徒会役員の生徒たちがリーダーシップをとり、大変盛り上がった会になりました。創意工夫に富んだ出し物で、卒業生も在校生も楽しい時間を過ごしていました。

   

     卒業生と在校生の最後の対面              クイズを楽しむ卒業生

【Ⅱ部1/18】第2回学校説明会

1月18日(土)に第2回学校説明会を行いました。

説明会では第1回と同様に、校長による学校紹介を始め、時間割等の授業の仕組みや在校生の生活の様子、進路状況の説明がありました。本校の生徒会生徒がスピーチを行い、参加者から高い評価をいただいております。

2月1日(土)に第3回学校説明会が行われます。本校生徒のスピーチは次回も行います。事前に学校のほうへ電話で申込みいただいてから、ご参加ください。

 

       生徒による学校紹介               生徒によるスピーチ

 

【Ⅱ部1/17】第2回授業公開

1月17日(金)に第2回授業公開がありました。

11月に行われた第1回と同様、生徒の保護者や近隣の中学校の生徒が来校し、授業を参観しました。普段の授業と違う状況でしたが、生徒は集中して授業に取り組めていました。

来年度以降も授業公開はありますので、是非、子どもたちの学ぶ姿を見に来てください。

 

【Ⅱ部1/14】第3学期始業式

1月8日(水)に第3学期始業式を行いました。

新しい年を迎え、初めて生徒たちが一同に会しました。始業式では校長先生から新年をどのように過ごすかについての話がありました。また、学校生活の過ごし方や勉強への取り組み方について確認もおこないました。

始業式の後には臨時の生徒総会が行われ、バレーボール同好会の設立が決定しました。

 

       校長講話の様子        臨時生徒会総会(バレーボール同好会の設立について)

 

給食献立表     
吉川美南高校通信        
保健室だより
今日の給食